ピクシブ百科事典

ソード(カードキャプターさくら)

そーど

『カードキャプターさくら』に登場するクロウカードの一種。
目次[非表示]

概要

カードキャプターさくら』に登場するクロウカードの一種。
英語名は「THE SWORD」、漢字名は「剣」
使用することで杖がレイピア風の細見の剣に変わる。原作では、クロウカード時とさくらカード時とで剣のデザインが大きく異なっている。

使用者が誰であっても剣術の達人にする。その思いの強さ次第で切れ味も変わり、峰打ちに留めることもできれば、岩まで切ってしまうことも可能。

杖自体を変化させる魔法であるため、『クロウカード編』では同様に杖を変化させる「翔」との併用は不可能であった。
しかし『さくらカード編』において、「翔」がさくらの背中に羽を生やすスタイルに変わったことから、同時に使うことができるようになった。

原作ではクロウカードによる占いの際、「勝負」「腕試し」を意味するカードとして使われている。

作中では

クロウカード編

原作・アニメ共に、さくらが利佳の案内で訪れた雑貨屋の商品に紛れ込む形で初登場。ピンブローチになりすましており、身に着けた利佳の意識を支配して「剣」としての正体を現し、さくらを攻撃させた。
「幻」によって利佳の意識が逸れたことをきっかけに封印されている。

この時はカードを集めているさくらの噂を聞き、彼女の友人である利佳が自分を手に入れるように仕向けていた模様(原作では「親しい者への攻撃をためらう」というさくらの性格まで計算していた)。
その後は「盾」「輪」の効果を消すためなどに使われている。

さくらカード編

エリオルの魔法で小狼を操っていた糸を切るため、さくらカードに変えられた。

その後上述の経緯により、「翔」との同時使用も可能となっている。

関連イラスト

THE SWORD
SAKURA~Sword~

剣❀
桜の戦争

関連タグ

カードキャプターさくら クロウカード
フライ(カードキャプターさくら) シールド(カードキャプターさくら)
ループ(カードキャプターさくら)
佐々木利佳

pixivに投稿された作品 pixivで「ソード(カードキャプターさくら)」のイラストを見る

コメント