ピクシブ百科事典

土萠ほたる

ともえほたる

『美少女戦士セーラームーン』の登場人物。セーラーサターンに変身する。
目次[非表示]

CV:皆口裕子 / 藤井ゆきよCrystal

“人は 自分以外のもののために生きられるようになって はじめて生のスタートをきる”
 ────アルベルト・アインシュタインの言葉よ」

プロフィール

年齢登場当初は12歳、転生後は0歳~8歳
誕生日1月6日
誕生石ガーネット
星座山羊座
血液型AB型
好きな色紫色
好きな食べ物蕎麦
苦手な食べ物牛乳
好きな教科世界史
苦手な教科体育
趣味読書、ランプ集め
特技怪我の治療
苦手な物マラソン
将来の夢看護婦

概要

登場当初は無限学園小学部6年生。
物静かで慎ましい、ミステリアスな雰囲気の可憐な美少女。
紫がかった黒いおかっぱ髪と紫色の目をしている。
身体が病弱だが、怪我を治療する不思議な能力を持っている。

ちびうさとは親友同士で、原作ではうさぎ達との触れ合いを通して性格が変わったのか、番外編でシビアかつ毒舌家な面と若者言葉に付いていけない一面を見せた。

生い立ちとセーラーサターンへの覚醒

原作では、幼少時に超生物の事故による火災に遭い、その事故で母親である螢子を失っている(彼女の容貌はミストレス9、成長したほたるを髣髴とさせる黒髪美人であった)。
その後父親である土萠創一教授によってサイボーグにされており、火災時に憑依していたミストレス9の復活に伴って体を乗っ取られてしまう。
ミストレス9に飲み込まれた他の戦士達の魂を救い自身は一旦消滅するも、セーラームーンの「幻の銀水晶」と聖杯の力によるタリスマン発動でミストレス9が体から分離し(アニメでは最終的に彼女の強い心がミストレス9に勝ち)、破滅の戦士として覚醒。ファラオ90を時空の扉へ自身もろとも閉じこめる(アニメではファラオ90の中に飛び込み破壊、消滅)が、セーラームーンの力で赤子として再生。

その後、原作ではせつなはるかみちるら三人に引き取られ、亡くなった父の代わりに彼女らによって育てられる。
通常の赤ん坊よりも速く成長し、一般相対性理論を理解し、松尾芭蕉やイェイツの詩を暗唱するなど知能の発達も驚異的。
その後体が8歳に急成長し、前世の自分自身であるセーラーサターンとの邂逅を経て、外部太陽系戦士スーパーセーラーサターンとして再覚醒している。

アニメでは記憶を失った父に託されるも、新たなる戦いを予兆したせつなによってはるか、みちるのもとに連れていかれ、彼女たちに新しい力を授けた後に赤ん坊から小学生程度に成長している。
その後は原作同様に、他の外部太陽系戦士たちと暮らしている。

みちるを「みちるママ」、せつなを「せつなママ」、そしてはるかを「はるかパパ」と呼んでおり、二人のママがいる上に性別不明なパパがいる。
また原作ではちびうさとおなじ区立十番小学校三年三組に編入している。

アニメ版第5期のセーラースターズでの登場は少なく(友達であるちびうさが未来へ帰ってしまったこともあり)、前半のネヘレニアとの対決と終盤のギャラクシアとの対決くらいでしか登場しなかった。また、アニメ第4期の劇場版でもレギュラーのセーラー戦士の中で彼女のみ登場していない。

アニメ版の彼女は、セーラー戦士の中で唯一変身シーンが描かれていない。(ただしセガサターン版ゲーム「美少女戦士セーラームーン SuperS - Various Emotion」の挿入クリップ動画では変身シーンのアニメーションが見られる。

余談

  • 原作者武内直子は「アニメでは大変可愛らしく描いてもらったが、作者の中では土くさくドスのきいたイメージ」と語る。
  • しばしば「土萌ほたる」と表記されることもあるが、誤りである(ただし、“萠”は異体字の為、新聞のテレビ欄や雑誌では“萌”で代用されることも多い)。「萌えの語源」と言われることもあるが、諸説が入り乱れており現時点で定説や通説と言われるものはない。
  • 作者によるパラレル番外編である『ぱられる せぇらぁむ~ん』でも「ちびうさの親友」という立場は変わっていない。ただし、同編のちびうさ同様(類友として)弱者へのいたわりは持たずエリート風を吹かせる眼鏡っ娘であり、性格は本編よりも尖っている。というか「官僚になってこの国を牛耳るの!」とか官僚になられてしまったら国民はためーわくな野望を言ってしまっている。その代わり本編のような悲劇的な背景は持っていない。
  • 病弱かつ数々の不幸な運命という逆境に立たされつつも他人を思いやり、クライマックスにおいて自ら運命に向き合うという儚げなキャラクター像は、放送当時のファンの心を揺さぶり爆発的な人気を得ており、土萠ほたるをモデルにしたキャラクターとして三条燕(るろうに剣心)やカルト=ゾルディック(HUNTER×HUNTER)がいる。他にも、津村斗貴子(武装錬金)、萩原雪歩(ゼノ雪歩、アイドルマスターXENOGLOSSIA)、久遠寺有珠(魔法使いの夜)など、コンパチキャラが多い。白菊ほたる(アイドルマスターシンデレラガールズ)に至っては名前まで同じである。カップやきそば現象も参照のこと
  • 偶然だが、原作にほたるが登場する前に、アニメージュで記者にセーラーサターン予想図が描かれていて、髪型はなんと黒髪おかっぱであった(その予想図では、名字は「土野」で、セーラーコスチュームは茶色で、顔は伏せられており、ほたるよりも高い年齢だった)。

関連イラスト

hotaru
巡り逢い宇宙

土萠 ほたる (セーラーサターン)
ほたるてゃん

ほたる
ほたる

関連タグ

美少女戦士セーラームーン セーラーサターン
外部太陽系戦士 ミストレス9 ほた誕祭
ちびうさ 天王はるか 海王みちる 冥王せつな 土萠創一 月野うさぎ
ほたちび 外部家族
黒髪紫眼 女子小学生

ビーデル(ドラゴンボール)…中の人と「サタ(ー)ン」繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「土萠ほたる」のイラストを見る

コメント