ピクシブ百科事典

土萠創一

ともえそういち

『美少女戦士セーラームーン』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:神谷明 / 桐本琢也〈現:桐本拓哉〉(Crystal)

原作第三期ならびにアニメ『美少女戦士セーラームーンS』の登場人物。
土萠教授とも呼ばれる。
ほたるの父。デス・バスターズのトップ、無限学園理事長。
助手のカオリナイトウィッチーズ5を率い、ダイモーンを操ってセーラー戦士と敵対した。
顔が陰に隠れており(明るい場所でも同様)、円眼鏡と三日月型の真っ赤な口のみが描かれる。
これまでの敵と違い、比較的コミカルな言動も多い。

原作での設定

火事に巻き込まれて瀕死の重体となった娘・ほたるを実験台としてサイボーグ化するなど、自らのライフワークである「超生物」の研究のためなら手段は選ばず、学会を追放された根っからのマッド・サイエンティスト。
自らを「超生物」とするべく異次元の生物(ダイモーン)、ゲルマトイドと同化したことで既に人間ではなくなっており、最後はセーラームーンによって倒される。

アニメでの設定

原作での設定から変更されている。普通の遺伝子工学の研究者であり、娘・ほたるを愛する善良な父親だった。
研究所においてほたると共に事故に巻き込まれる。二人の命を助けることを条件に、ダイモーン(ゲルマトイド)に体を乗っ取られた。
物語終盤、ゲルマトイドは戦闘のため土萠教授の体から分離(ウラヌスに倒される)。
教授は憑依されている間の記憶が欠落したものの正気に戻り、一命を取り留めた。

pixivに投稿された作品 pixivで「土萠創一」のイラストを見る

コメント