ピクシブ百科事典

ネヘレニア

ねへれにあ

ネヘレニアは、『美少女戦士セーラームーン』の敵組織デッド・ムーンを率いる新月の女王。
目次[非表示]

「ゆめゆめ疑うことなかれ、夢見る子供の夢の夢…」

概要

CV:榊原良子山崎和佳奈(幼女時代)

原作第四部、アニメ『美少女戦士セーラームーンSuperS』の敵組織、デッド・ムーンの頂点に立つ新月の女王。
名前の由来はケルト民族の間で信仰されていた女神ネヘレニア

月の王女である月野うさぎのようにお団子を結ったロングウェーブ黒髪を引きずり、長く尖った爪を持つ。
新月モチーフが中心の黒い鏡のようなガラス製ティアラと黒と白を基調としたドレスを身に着け、蜘蛛の巣をイメージしたマントを羽織っている。

原作とアニメでは設定が異なり、それぞれの詳細については下記を参照されたし。

原作のネヘレニア

月の王国でのプリンセス・セレニティ誕生の祝賀会に訪れたが、闇を持ち込もうとしたとしてクイーン・セレニティに相応しくない人物と判断され、銀水晶の力で鏡の中へと封印された。

封印の直前、月の王国とプリンセスに呪詛をかけてシルバー・ミレニアムを滅亡へと導く。現代になって封印の力が弱まり復活し、エリュシオンに呪いをかけ続けてきた。

皆既日食の隙を突いてジルコニアら配下の者を率い、「デッド・ムーン・サーカス」と称して地球に乗り込み、悪夢の権化レムレスをばらまいて地場衛と「幻の銀水晶」を手に入れて地球や月、更には宇宙を支配しようと目論む。

その正体は鏡に写ったジルコニア本人。また、自分たちの原点であるギャラクシーコルドロンの存在を知り得る事を示唆していた。

最終的にはエターナルセーラームーンに倒され、残された鏡の残骸も「幻の銀水晶」の生まれ変わった姿である「シルバームーン・クリスタル」とのスターシードである「ゴールデン・クリスタル」の力により、新月の闇の中へと完全に封印された。

アニメでのネヘレニア

かつて多くの臣下に囲まれ、美しい夢を持つ、孤独な小惑星の女王だった。

美しい姿から臣下たちに愛され、輝かしい未来を信じていたが、鏡に映った醜く年老いた未来の姿(ジルコニアの姿)を垣間見て悪夢に憑りつかれ、
年老いることに異常な恐怖を覚えようになってしまい、永遠の美しさを保つために臣下たちから夢の鏡を奪い、それを取り込むことで若さを保ち続けていた。

自分の王国と違って繁栄を続ける月の王国を妬み、永遠の美しさを求めて「ゴールデン・クリスタル」ならびにエリオスを手に入れ、月の王国の支配を目論むが「ゴールデン・クリスタル」に拒まれ、鏡の中に封じられた。

その後アマゾネス・カルテットにたまたま封印を解かれ、彼女らやアマゾントリオを手駒にし「デッド・ムーン・サーカス」を称して地球に乗り込む。

アニメでは原作の「幻の銀水晶」ではなく「ゴールデン・クリスタル」を守護するエリオスに執着し、屈折した想いを寄せていた。

物語の終盤、エリオスから「ゴールデン・クリスタル」を奪って封印を破ろうと目論み、新月の魔法を使って蜘蛛の糸で地上を常闇で覆いつくすも、ちびムーンセーラームーンの「ゴールデン・クリスタル」の力の前に敗れ去ってしまう。

追い詰められた彼女はちびムーンを攫ってその場から逃走するが、追いかけて来たセーラームーンの前で自身の真の姿である老婆の姿を曝け出し、ムーンを殺そうとするが哀れまれて逆上し、恋と友情を勝ち取っている彼女に激しく嫉妬し憎悪する。
ちびムーンをビルから突き落としてムーンが後を追った後、「1人で生き続ける」と誓いながら、高笑いと共に鏡の中に戻り、新月の闇の中へと旅立っていった。

しかし……………。

アニメ版美少女戦士セーラームーンの最終章『セーラースターズ』の冒頭では新月の闇の空間にこもっていたが、セーラーギャラクシアに呼び出される。
(敵はもとより部下にも威圧的に接する尊大で酷薄なギャラクシアだが、この時はギャラクシアを敬っていた。一瞬本性を露わにしてはいたが…)
自身が殺したと思っていたうさぎとちびうさが生きていた事を知って怒りと憎しみ、そして嫉妬の感情が爆発。

2人に復讐するために自らの「夢の鏡」を割り、その破片を世界中にばら撒きながら地球へと舞い戻ると、鏡の破片から誕生した自身の分身である妖魔ミラーパレドリイたちをセーラー戦士たちに差し向ける。

さらに鏡の破片で衛を洗脳すると、うさぎの目の前で衛を攫い、衛を救出するために追ってきたセーラー戦士たちを次々に鏡の中に捕え、うさぎを悪夢の呪いで亡き者にしようと目論む。

最後はエターナルセーラームーンに覚醒したうさぎの力で憎しみに満ちた冷たい心を浄化され、幻の銀水晶の力でまだ外見に囚われる前の美しい夢を持っていた幼女(ちびうさに似ている)に戻り、永い永い悪夢からようやく解放された。
寂しげで不安そうだったが、怪物の姿から人間に戻った臣下たちに子守唄をおねだりして快諾されると、ほっとした笑顔を見せた。

「誰か子守歌を歌ってはくれまいか?」

誰か友達になってはくれまいか
新月の女王 ネヘレニア

落書き詰め合わせ5

余談

ルナの人間態︰カップやきそば現象

眠れる森の美女の悪い魔女/マレフィセントがモチーフと言われている。これは声優が同じ「GO!プリンセスプリキュア」のディスピアと共通している。

関連タグ

美少女戦士セーラームーン セーラームーンの敵キャラ

関連記事

親記事

デッド・ムーン でっどむーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネヘレニア」のイラストを見る

コメント