ピクシブ百科事典

セーラーギャラクシア

せーらーぎゃらくしあ

セーラーギャラクシアとは、『美少女戦士セーラームーン』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:堀江美都子

原作第5部及びテレビアニメ『セーラースターズ』に登場。
シャドウ・ギャラクティカの破壊の戦士で、「銀河の女王」。
銀河最強の力を持つサッファー・クリスタルの持ち主。
非常に高い戦闘能力を誇っており、最強のセラー戦士といわれている。
ギャラクシーコルドロンの支配者で、ギャラクティカ・パレスに住んでいる。

原作とアニメで対照的な生い立ちと末路をたどったキャラクター。

原作では「クズのような星」に生まれて宇宙を彷徨う内にセーラー戦士に覚醒、カオスにそそのかされて自分に相応しい最強の星を手に入れるため、銀河の中心である「いて座・ゼロスター」にたどり着く。
銀河中のセーラー戦士が宿すスターシードを集め、セーラームーンが宿す無限の再生力を持ったシルバームーン・クリスタルを奪って宇宙の真の支配者になろうとした。
カオスとセーラームーンの共倒れを図るが、カオスの強大すぎる力の前に失敗する。
絶望に立たされても遙かな未来を信じるセーラームーンこそが本当に探し求めていた星と悟り、手を伸ばしかけたところで消滅した。

アニメでは宇宙の守護に選ばれた銀河最強のセーラー戦士で、原作のセーラーコスモスに近い存在。
カオスと長きに渡り銀河を巻き込んだ戦い「セーラーウォーズ」を繰り広げた末に、自らの体内にカオスを封印する。
カオスに精神を汚染されてしまうが、せめてもの反抗として、対抗できる戦士を導くために良心を肉体から切り離した。
最後はセーラームーンの呼びかけに応じて再び覚醒し、銀河中のスターシードを元の星に還すために旅立った。

余談だが、テレビアニメ版声優の堀江美都子氏は20周年記念企画で「セーラースターソング」をカバーしたり、『セーラームーンcrystal』第三期OP「ニュームーンに恋して」を歌っている。

また、セーラームーンとの戦いの最中、カオスに完全支配下に置かれた際は衣装が黒く変色し、蝙蝠の羽が生える等、禍々しい姿へと変貌している(※下記イラストの右側参照)。

闇こそ美しい

関連イラスト

セーラーギャラクシア
ゴールデンクイーン

関連タグ

シャドウ・ギャラクティカ ラスボス セーラーアニマメイツ カオス

pixivに投稿された作品 pixivで「セーラーギャラクシア」のイラストを見る

コメント