ピクシブ百科事典

スコーピオンロード

すこーぴおんろーど

スコーピオンロードとは、仮面ライダーアギトに登場する怪人である。
目次[非表示]

CV:宗矢樹頼

概要

サソリの超越生命体で、ラテン語で「好知のサソリ」を意味するレイウルス・アクティアという個体名を持つ。

ターゲットの殺害方法は少々変わっており、頭にある触手の先端にある毒針をターゲットの首筋に突き刺し、体内に金属片を注入する。(刺された犠牲者の首筋は赤くはれてしまうが、痛みやかゆみを生じることはないため気づかない場合が多い)
そのまま金属片は巨大化して心臓部分に止まって体温を吸収し、ターゲットを24時間以内に凍死させてしまう。ただし金属片の巨大化はスコーピオンロード自身の意思で行っている為、タイムリミットである24時間以内にスコーピオンロードを倒せば助かる。

武器は頭にある伸縮自在の触手と「冥王の斧」という戦斧アギトライダーキックすら跳ね返す強力なバリアを発生させる「冥王の盾」である。

上記の能力で一組の血縁を根絶やしにし、次のターゲットに風谷真魚を狙ったためアギトと対決。フレイムフォームのセイバースラッシュを冥王の盾で防ぎ、アギトの首筋に金属片を注入したが、仮面ライダーG3のケルベロスの掃射を受け一時撤退する。

その後も真魚をつけ狙ったためアギトと再戦し、ライダーキックをはじき返したがスライダーモードに変形したマシントルネイダーの突撃を利用した新技「ライダーブレイク」で盾を壊され爆死した。

小説版

本編同様風谷真魚をつけ狙うが、彼女の超能力に行く手を阻まれ、駆け付けたG3とアギトの援護により倒された。
小説版では初めてG3が倒したアンノウン。
真魚が超能力者であることをG3ユニットのメンバーに知られる要因となった。

関連項目

仮面ライダーアギト
アンノウン(怪人)
サソリ

ドクトルG

pixivに投稿された作品 pixivで「スコーピオンロード」のイラストを見る

コメント