ピクシブ百科事典

ブレイドブレード

ぶれいどぶれーど

仮面ライダーディケイドにおける仮面ライダーブレイドの新フォーム。
目次[非表示]

詳細

通常フォームの仮面ライダーブレイドが専用武器のブレイラウザーを模した巨大な剣に変形した姿。仮面ライダーディケイドあるいは仮面ライダーディエンドがブレイドのファイナルフォームライドを発動する事によって変形する。かなりの巨大サイズだが、使用者はいずれも片手持ち(シンケンレッドは両手)で扱っている。
ファイナルフォームライドの中でも使用回数が特に多い。

変形プロセス

背中からラウズカードを格納する部分が出現・展開し、刀身に変形して閉じた両足の爪先にブレイラウザーが装着されて変形が完了する。自分では動けないので変形後は使用者に持ってもらう必要がある。

ファイナルアタックライドのカードで発動する。名称が違うだけで、効果はほぼ同じ。

ディケイドエッジ

ディケイドが「剣の世界」におけるブレイドを変形させたブレイドブレードで敵を一刀両断する。相手がアンデッドであっても封印する事無く倒す事が可能。MOVIE大戦2010では原典におけるブレイドを無理矢理変形させて発動した。そのあと、あっさり捨てられるという酷い扱いに。
初期のガンバライドではロイヤルストレートフラッシュを思わせる演出が追加されていた。

ディエンドエッジ

ディエンドが自ら召喚したブレイドを変形させたブレイドブレードで、複数の敵も纏めて切り裂く。劇場版第2作ではオーロラから出現したブレイド(オリジナルかリマジかは不明)を変形させ、ディケイドのファイズブラスターモモタロスキバアローと同時に使用した。

アタックライド・烈火大斬刀

シンケンレッドが専用武器の烈火大斬刀、ディケイドがチノマナコの召喚したブレイドを変形させたブレイドブレードを強制的に交換し、同時に敵を攻撃する。唯一FARを使用しない技。

関連タグ

仮面ライダーディケイド 仮面ライダーディエンド ファイナルフォームライド
仮面ライダー剣 仮面ライダーブレイド パラドキサアンデッド
侍戦隊シンケンジャー シンケンレッド チノマナコ

関連記事

親記事

ファイナルフォームライド ふぁいなるふぉーむらいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ブレイドブレード」のイラストを見る

コメント