詳細

ピクシブ百科事典

パラドキサアンデッド

ぱらどきさあんでっど

パラドキサアンデッドとは、『仮面ライダーディケイド』に登場する怪人。*メイン画像中央の怪人。
目次[非表示]

「ライダーとアンデッドが、世界の統率者となるのだ!」

データ

身長227.0cm
体重127.0kg
カテゴリーカテゴリーK
スートハート
特性/力真空の刃による攻撃
初登場話第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」

(出典:東映公式『仮面ライダー図鑑』より。)

概要

ー 死を貪るもの -

ハートカテゴリーKに属する上級アンデッドであり、劇中におけるパラドックスカレハカマキリ(ゴーストマンティスとも呼ばれるカマキリの一種)の始祖にあたるアンデッド

仮面ライダー剣』では封印されたラウズカードエボリューションパラドキサ」が登場。
その存在が示唆されていたが、広瀬義人による解放を免れた為劇中では未登場の怪人である。
後に広瀬義人の手によりその遺伝情報が利用され、トライアルFが生み出されている。

そうして『剣』の劇中ではワイルドカリスの変身アイテムなどラウズカードの1枚に過ぎず長らく謎の存在であったが、『剣』の放送から5年が経ち『仮面ライダーディケイド』内で遂に登場することになる。

劇中では「龍騎の世界」に初登場し、普段は「ATASIジャーナル」副編集長の鎌田という中年男性に化けている(詳しくは鎌田の項目を参照)。
この時はアンデッドの姿にはならず、仮面ライダーアビスに変身してディケイド等と戦った。

そして続く「ブレイドの世界」で怪人態の全貌が明らかとなり、四条ハジメ/ジョーカーアンデッドと共にブレイドの世界のボスキャラを務めている。
戦闘力は高いものの基本的には鎌田の姿で暗躍する方が多い頭脳派アンデッドであり、最後はブレイドの力を借りたディケイドのファイナルアタックライドで倒された。

ライダー大戦の世界においてスーパーアポロガイストにより復活したが、再生怪人お約束としてウーウー唸ってばかりで知能すらなかった。
最期は仮面ライダーキバダークネスムーンブレイクを受けて爆死している。

デザイン

パラドキサアンデッド 習作  2013/12/18

派手なデザインが多いカテゴリーKの中では、比較的スマートなイメージで纏まっているのが特徴。
左右非対称のデザインとなっており、右半身は外骨格が骨化したような仕上がりになっている。
またカマキリの怪人らしく両腕に鎌状の武器が装着されているほか、胸にも鎌のようなディテールが存在している。

ハートフル鎌田さん

背中にはデザイナーの遊び心か、「ハートマーク」と「K」が描かれている。
本来は体色の黒の部分はワイルドカリスと同じ赤にする予定もあった。

なお、この怪人が登場した作品は原典の『仮面ライダー剣』ではなく、『仮面ライダーディケイド』番組内のパラレルワールドであるため、原典同様にデザインの担当となった韮沢靖が、原典に敬意を表し意図的にカリスに似つかないデザインにしたという逸話がある(ただし頭部の触角を含めたシルエットはカリスに似せている)。

能力

ディケイド版では両腕に備えた鎌を武器とし、そこから真空刃を発生させて遠方の標的を切り裂くことが可能。
この技は鎌田の姿でも使用可能であり、龍騎の世界で桃井を殺害したのもこの技だが、ブレイドの世界で剣立カズマに放ったものは緑色で、直撃したにもかかわらずカズマは昏倒するだけで済んでいたことから威力を調節することが可能らしい。

ライダー大戦の世界」では、ギラファアンデッドの武器である双剣の1本・スケルターも使用している。

相容れぬもの

マンティスアンデッドカリスベイルのような鎧を装着する能力は持たないと思われるが、アビスに変身したことで奇しくもアンデッドが装甲を纏い仮面ライダーとなるというカリスらしい点が再現されていた。

ラウズカード

封印されたラウズカードはハートのK、「エボリューションパラドキサ」
カリスラウザーにラウズすることで、パラドキサアンデッドの姿に変身する。
また、全てのスート・ハートのラウズカードを所持している状態で仮面ライダーカリスがカリスラウザーにラウズすると、ワイルドカリスに変身することが可能。

ラウザーユニットがコネクトされたカリスアローにラウズすることでAP(アタックポイント)を2800Pチャージすることができる。だが何故か他のカテゴリーKに比べ回復量が極端に低い。他三体が4000~4600なのに対して2800となっており、これはカテゴリーJで回復量が最も大きいエレファントアンデッドと同値である。

第37話「新たな運命へ」のエンドカードに選ばれている。

では原典の『仮面ライダー剣』ではどうだったのか?

既に封印済みであり、劇中では未登場。
そのため想像で描かれたイラストも見かけられるが、デザイナーである韮澤靖氏が死去しているため真相は闇の中である。

妄想パラドキサアンデッド
あえて挑むEVOLUTION

その他登場作品

関連タグ

仮面ライダー剣 アンデッド(仮面ライダー剣) 上級アンデッド カテゴリーK 鎌田(仮面ライダーディケイド) 
マンティスアンデッド 仮面ライダーカリス 仮面ライダーディケイド 仮面ライダーアビス 
ライダー怪人 

関連・類似項目

パラド/仮面ライダーパラドクス:名称やライダーに変身する怪人繋がり。

ジョーカーアンデッド:原典におけるラスボス。

バットファンガイア:前作における仮面ライダーに変身能力を失った後に変貌した怪人繋がり。

スート・ハート
オーキッドアンデッド(Q) → パラドキサアンデッド(K)

9つの世界のラスボス
仮面ライダーアビスパラドキサアンデッド/ジョーカーアンデッドタイガーオルフェノク

外部リンク

パラドキサアンデッド 仮面ライダー図鑑

エボリューションパラドキサ 仮面ライダー図鑑

関連記事

親記事

カテゴリーK かてごりーきんぐ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました