ピクシブ百科事典

タランチュラ

たらんちゅら

節足動物門鋏角亜門クモ綱クモ目トタテグモ下目オオツチグモ科に属する蜘蛛。
目次[非表示]

概要

メディア露出が多く、虫に詳しくなくとも、名前を聞けば姿かたちを思い浮かべられる人は多いだろう、とても有名なクモ

大型の種は体長10cm、足を拡げた幅が30cmにもなる。
このサイズになると落下が致命的になるため滑り止めには余念がなく、各足には鉤爪と出糸管を持ち、樹皮はもちろんつるつるのガラス板でも滑ることなく登攀可能。
特徴的な大あごは毒液の注射機能付き。

生息域はアジアやアメリカ大陸、アフリカや離島等、主に温暖な地域に分布している。
樹上、もしくは地面で暮らす。お馴染みの放射状のクモの巣ではなく筒状の巣を作る。
狩猟は基本待ち伏せからの不意打ち。主な獲物は大型の昆虫ムカデヤスデ、クモなど。大型の種は、小型のトカゲネズミヘビなども捕食対象になる。

名前の由来はアフリカの伝承なのだが、本来はコモリグモ科を指す言葉だった。
これが西洋に伝わって大きなクモの総称になり、ここからいつの間にかオオツチグモ科に所属する種を指す言葉になった。

危険性

フィクションで噛まれた人間が即死するような描写が多々あったらしく、その影響か致死性の毒を持つと誤解する人も多い。しかしながらタランチュラの毒による死亡記録はなく、噛まれても死ぬ心配はしなくていい。

しかしながら、この誤解の反動で「毒は弱い」「毒はほとんどない」などと言われることもしばしば。これまた誤解で、顎の大きさも相まって死なないだけでメチャクチャ痛い。下手すると数日そのままで、医師の治療を必要とすることも。

本格的な攻撃の前に前足を上げる、顎を鳴らす等の威嚇行動をとる。これが見られた場合は絶対にそれ以上近づいてはいけない。

その他一部の種は腹部に刺激毛を有し、危険を感じるとこの毛を撒き散らしてくる。体に触れると炎症を引き起こすので、これまたむやみに近づかないのが吉。

関連タグ

デンチュラ タランチュラ(ウルトラQ) タランチュラアンデッド

pixivに投稿された作品 pixivで「タランチュラ」のイラストを見る

コメント