ピクシブ百科事典

ハエトリグモ

はえとりぐも

節足動物門クモ綱クモ目ハエトリグモ科に属するクモ類の総称。
目次[非表示]

概要

英名=jumping spider
8つの目のうち、4つが正面にあり、そのうち真ん中にある2つの目がとても大きいのが特徴。
顔文字で表現するなら、(゚OO゚)←このような顔をしている。

非常に多くの種類がある。いずれも比較的小型で、足も長くないが、よく走り回り、ジャンプも得意。歩きながらえさを探す徘徊性のクモである。但し、種類によって特徴が異なることが多い(植物食のハエトリグモだったり、アリを擬態するハエトリグモだったり色々)。
視力がいいため、パソコンのマウスポインタをエサと勘違いして、飛び掛ることもある。

ちょちょこジャンプしながら移動する姿に中々愛嬌があるためか、
他の蜘蛛は嫌いだがハエトリグモだけは嫌いじゃないという人も結構いる。

ハエトリグモ科の中にアリグモの仲間のようなジャンプしない例外もいる。

変わった特徴点

  • 餌:基本は肉食性が多いがアリグモのように花の蜜を食べる雑食性だったり、バギーラ・キプリンギのような植物食だったり、アオオビハエトリのようなアリ(とその幼虫と蛹など)やアリマキから出る蜜を食べるものもいることもあり、特殊なものが多い。
  • 身体:アリグモの雄のように顎が大きい種だったり、ピーコック・スパイダーのように雄と雌の色彩が異なることもあり、性的二形であることが多い。又、種類によっては第1脚を触角に見立てる種類もいます。

関連タグ

ハエトリグモ 蜘蛛 バチュル

pixivに投稿された作品 pixivで「ハエトリグモ」のイラストを見る

コメント