ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 英語で蜘蛛のこと。
  2. ソリティアの一種。スパイダーソリティア。
  3. ロックマンX コマンドミッション』に登場するレプリロイド
  4. マインクラフトに登場する蜘蛛型のモンスター。
  5. 手塚治虫作品に登場する何か。体から、鼻が異様に高い顔だけが生えており「おむかえでごんす」というセリフをいう。のでオムカエデゴンスとも。

検索上の注意

部分一致で検索した場合、スパイダーマンの画像が多数ヒットしてしまう。
上記のスパイダーたちを探したいときは完全一致での検索が推奨される。

3の概要

スパイダーは、『ロックマンX コマンドミッション』に登場するレプリロイドである。声優は神奈延年
賞金稼ぎを生業としている青年の姿をしたレプリロイド。武器は両腕のカードスリットから発射されるカード状の攻撃。クールでキザな性格だが、内面は友情に厚く非常に仲間想いである。

当初はワイルドジャンゴーの元で、リベリオンによって賞金首にされたエックスと対立し、互角の戦いを繰り広げる。その後、友であり現レジスタンスの副官だったエールの死がきっかけでエックスと和解し、ジャンゴーに反旗を翻す。それからはエックスと行動を共にする。
初めは賞金稼ぎという職業柄、彼に眉をひそめる者もいたが、その物腰から徐々に仲間達から愛される存在となっていく。
そんな中、エンシェンタスの罠に嵌ったエックス達を助けるために犠牲になってしまう。
と、思われていたのだが……思わぬ形でエックス達の前に姿を表す。
以上のように、唯一完全にパーティメンバーから離脱するキャラクター。詳細はこちらへ

性能

性能としては、ステータスのバランスはいいもののアクショントリガーと攻撃方法に癖がある。
通常攻撃は装備武器とWEゲージの残量によって様々な効果を発揮する。

アクショントリガーはフォーチュンカード
ポーカーのようにカードを5枚引き、成立した役によって攻撃方法が変化する。
ハイパーモードはトリックスター。無敵状態になり攻撃力が上昇。スピードが低下する。

関連タグ

蜘蛛 スパイダーマン
ロックマンX コマンドミッション

pixivに投稿された作品 pixivで「スパイダー」のイラストを見る

コメント