ピクシブ百科事典

コーカサスオオカブト

こーかさすおおかぶと

大きな3本角が特徴のカブトムシ
目次[非表示]

概要

60mm~130mm程のサイズの、アジアで最大のカブトムシ。最近は学名が変更されたことに伴い「キロンオオカブト」とも呼ばれる。
「コーカサス」はギリシャ語で「白い雪」という意味で、上翅の光沢を雪に見たてて名付けられた。学名の「キロン」はギリシャ神話に登場するケンタウロス族の賢者ケイローンに由来。
東南アジアに生息しているを持つカブトムシ(正確には大きく湾曲する左右の胸角の間に小さい角が1本あるので4本だが)で、英名はそのまんま「Three horn Beetle」。
生息している地域ごとに「ジャワコーカサス」「スマトラコーカサス(少し細身だが角が長く体長が最も大きい)」「マレーコーカサス(体の横幅があり胸角が強く湾曲する)」など亜種に分けられることもある。なお基亜種となるのは「ジャワコーカサス」。

前胸部と前翅の付け根部分の間は爪切りのように鋭くなっており、指を挟まれると痛いどころか切断される危険すらある。しかもこの付け根部分は触られると反射的に閉じる性質を持っているので、コーカサスオオカブトに触る時はこの部分は極力避けよう。脚の爪も鋭い。
凶暴なカブトムシの代表格ともいえる種であり、成虫は愚か幼虫ですら非常に気性が荒い。
成虫になると喧嘩の相手はもちろん、メスだろうが容赦なく殺す上(メスも気性が荒い)、酷い時には死骸を延々と切り刻んでいることもある。
2匹以上を同じケースに入れると9割方喧嘩するので、飼育下での交尾には少しコツがいる。

日本でも比較的安価で購入しやすいが、野生種の生態はまだわかっていないことが多い。

近縁種にアトラスオオカブトモーレンカンプオオカブトエンガノオオカブトがいる。

実力

パワーも強いため、以前は世界最強のカブトムシと紹介する図鑑が多かった。ヘラクレスオオカブトとどちらが強いかでよく議論されることも多く、TVの企画などで実際に対決することもよくあるが、実際のところリーチの問題で勝率は低い。
というか上向きの頭角が相手を挟みにくいので日本のカブトムシに負ける事も多々ある。そのため八百長を行ったTV番組がある程。
しかし前述の通りあまりに凶暴すぎるため、基本的に虫相撲では敬遠される事が多い。
また長い足は折れやすく、熱心なコレクターは成虫が綺麗なうちにシメて標本にしてしまう事も。
しかしそれでも尚、このイカした三本角の超かっこいいフォルムは未だに世の男の子達の憧れを惹きつけてやまない不動の人気種である。

ムシキングでのコーカサスオオカブト

スマトラ亜種が「コーカサスオオカブト」名義で初期シリーズより登場。つよさ180。必殺技はパー。
5周年コレクション等胸角がまっすぐに書かれているイラストのものあるが、スマトラ亜種の時点でマレーコーカサス並に胸角が湾曲している。
性格はアタックタイプ(復活前)→スーパーアタックタイプ(復活後)。
肩書きは「アジア最強のカブトムシ」。超必殺技は「ローリングドライバー」

2004ファースト拡張パックで一旦排出を終了するが、2006ファーストで復活。

2005セカンドでは敵限定のムシ「改造コーカサスオオカブト」が登場。
サナギのころからアダーの改造手術を受けていたムシで、羽が固まるごとに強さの数値が増していくという能力を持ち、最終的には「強さ290」、ローリングドライバーによる強化値を含めれば「強さ300」に達する。 

のちにアダー完結編にてイベント配布限定カードとして登場。
羽の固まり具合によって肩書きが「プロトタイプ・アルファ」「プロトタイプ・ベータ」「プロトタイプ・ガンマ」と分かれている。このうち一番完全体に近いガンマが2008 第4弾で排出。
また「究極完全体 改造コーカサスオオカブト完全体」も登場し、こちらは2009 第5弾で排出された。

改造コーカサスオオカブトは映画「甲虫王者ムシキングスーパーバトルムービー 闇の改造甲虫」でもラスボスとして登場。ムシキングやスジブトヒラタクワガタと戦った。
なお上記映画の入場者特典で配布(のちに2007ファーストで「映画大ヒットありがとう記念」として排出)されたスジブトヒラタクワガタのカードをアダー完結編で使うとこの映画をモチーフにしたスペシャルストーリーが楽しめた。もちろんラスボスは改造コーカサスオオカブト完全体。

シリーズ最新作、新甲虫王者ムシキングにも参戦。レア度はSRで、前作同様銀レアに当たる立ち位置。肩書き、必殺技は旧作と同じ。
ローリングドライバーのキレが増していたり、公式サイトでは最強のカブトムシと称されていたりと優遇されている。

2016 3rdでSSRに覚醒する。肩書きが「最強の3本角」、必殺技が「トライデントドライバー」に変わる。次世代WHFにて中学生以下限定オオクワガタと共に先行覚醒ができ、2016年2月15日をもって筐体で覚醒できるようになった。

激闘編には1弾開始に合わせて発売された「パーフェクトVずかん」付録として先行登場。より攻撃力の高いパラメーターになった。攻撃力は120と覚醒コーカサス(超大型)に並ぶ
また激闘2弾ではブラックバトルで「赤目のコーカサスオオカブト」がもらえる。ヘルクレスリッキーブルーに次ぐ全ムシ中2位の攻撃力130を誇り、覚醒コーカサス(超大型)よりも攻撃力が高くなった

激闘6弾では技習得イベントにて登場。その際の能力値は初期の超大型固体でありプロモとして登場した激闘コーカサスの存在が忘れられてしまっている。(SSRタランドゥスツヤクワガタ、SSRオーナメンタルタランチュラなども激闘以降はプロモカードのみの登場だがそちらはプロモ版の能力で登場している。))

激闘4弾では亜種であるマレーコーカサスオオカブトが参戦。こちらは覚醒無しでのSSRな上にグーが必殺わざであり、カルコソマ属では初。

なお新ムシキング稼働の際には学名が変更されていたものの、販売された一部公式グッズにおいては旧作同様「Chalcosoma caucasus」の学名が使われてしまっている。

関連項目

カブトムシ
カルコソマ属 アトラスオオカブト モーレンカンプオオカブト エンガノオオカブト
コーカサスビートルアンデッド キングフォーム
仮面ライダーコーカサス
甲虫王者ムシキング/新甲虫王者ムシキング
ヘラクレスオオカブト:カブトムシ界最強の対立候補。旧甲虫王者ムシキングでもヘラクレスの必殺技変更まで同じ必殺技を使っていた。

pixivに投稿された作品 pixivで「コーカサスオオカブト」のイラストを見る

コメント