ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. ゲーム:アイスクライマーまたは大乱闘スマッシュブラザーズシリーズに登場するキャラクター。ハンマーを持ち青色(紫色)のコートを着ている男の子。ロックマンシリーズのアイスマンと似ている。
  2. ゲーム:星のカービィシリーズの主人公、カービィの企画時点での名前。正しくは「ティンクル・ポポ」である。
  3. ゲーム:モンスターハンターシリーズに登場する草食種のモンスターの一種。
  4. ゲーム:甲虫王者ムシキングに登場するキャラクター。緑の帽子に赤い髪、緑の服の男の子。詳細はポポ(甲虫王者ムシキング)を参照。
  5. アニメ:ドラゴンボールに登場するキャラクター。正しくは「Mr.ポポ」。地球の神の付き人。顔が真っ黒。
  6. アニメ:カイバに登場するキャラクター。「一想団」の幹部。
  7. マンガ:逢魔ヶ刻動物園に登場するキャラクター。カバ。
  8. ビデオ:技アリ爆裂FIGHTERSに登場する黒いまわしの様な物を付けたラガーマン→POPO
  9. ゲーム:イリスのアトリエ エターナルマナに登場するキャラクター。

アイスクライマーのポポ

1p側が操作する青い服のキャラクター。ちなみに2p側はナナを操作する。
スマッシュブラザーズにもナナと一緒に登場した。
こちらは一人で前述二人のキャラクターを操作することになる。
ポポの動きにナナがついてくる形になる。二人いるため攻撃力は高いが、ナナが吹っ飛ばされると攻撃力が減ってしまう。

モンスターハンターのポポ

マンモスのようなモンスター。雪山と凍土に生息する。
ティガレックスやベリオロスなどがスタミナを回復するために捕食する。
いうなれば寒冷地版アプトノス。
基本攻撃を受ければ逃げ出すが、稀に反撃してくることもある。
なお、ぽかぽかアイルー村では「コポポ」という小型のポポが登場する。

得意な武器はブーメラン。

ドラゴンボールのポポ

黒い肌とどんぐり眼にタラコ唇が特徴的な人物。表情の変化もせない。
アラビア風の服とターバンを着用している。
神殿で代々の神の付き人をしている神官。
武術の達人であり、その実力はピッコロを倒した悟空をあっさり打ち負かすほどである。
また、少年期の悟空に神様から受け継いだ武術を教えた人物でもある。

イリスのアトリエ エターナルマナのポポ

クレインが、まだ幼かった頃から一緒にいる木のマナ「ドゥル」。もともとはクレインの暮らしていたダフネの家にあった古木に住み着いていた。「ポポ」という名前はクレインによるもの(通常、錬金術士はマナに名前を付けたりしない)。やけにお調子者でおせっかいで、クレインを度々困らせている。
ゲーム内のチュートリアルは「ポポの錬金術講座」と題され、毎回ポポと誰かもうひとりが担当する。

関連タグ

アイスクライマー ナナ 甲虫王者ムシキング ドラゴンボール カイバ モンスターハンター 逢魔ヶ刻動物園

pixivに投稿された作品 pixivで「ポポ」のイラストを見る

コメント