ピクシブ百科事典

クレイン

くれいん

キャラクターや実在の人物につけられる名前。ここではゲーム「ファイアーエムブレム 封印の剣」に登場する人物について解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アニメ『フラクタル-FRACTALE-』の主人公。→ クレイン(フラクタル)
  2. ゲーム『テイルズオブエクシリア』の登場人物。→ クレイン・K・シャール
  3. ゲーム『ファイアーエムブレム 封印の剣』の登場人物。↓本記事に記述
  4. ゲーム『イリスのアトリエ エターナルマナ』の主人公。 → クレイン・キースリンク

概要

CV:太田悠介(FEヒーローズ)

エトルリア屈指の名門リグレ公爵家の若き将軍で、烈火の剣に登場する元魔道軍将パントルイーズの息子であり、クラリーネの兄。
父譲りの誠実で人当たりの良い性格をしており、戦後は外交でその性格を活かしている。母譲りの弓の使い手で遊撃部隊を率いる。
アルカルドの命令でロイ達を消しに送り込まれるものの、現地の惨状を耳にして逆にロイ達に味方し反旗を翻す。当人は少し傭兵のティトを意識している感もあるが、妹が重度のブラコンのため苦労が絶えない。

剣闘士のディークによって命を救われた過去があり、事件以来実の兄のようにずっと憧れていたが、ある日突然公爵家を出て行ってからは複雑な思いをしている。

クラスはスナイパー。初期値はそれほど高くないが、上級職加入にしては成長率はいいほうである。

ヒーローズ

ファイアーエムブレムヒーローズ 【クレイン】

属性
武器種別
タイプ歩行
武器勇者の弓
奥義氷華
パッシブA鬼神の一撃
パッシブB切り返し

2017年3月に実装。属性は弓・歩行。ピックアップテーマは「兄妹の絆」だったのだが、妹のクラリーネは配信初期からいるため、別大陸のとあるロリっ皇帝との異例のペアとなった。

武器は先制攻撃で一度の攻撃で2回攻撃できる「勇者の弓」で、先制攻撃で攻撃力に補正がかかるスキル「鬼神の一撃」に奥義「氷華」の相乗効果で弓ユニットの中でも無類の強さを誇る。
また、攻撃されてもHPが一定以上なら攻撃された際、速さに関係なく絶対追撃ができるスキル「切り返し」を持つため速さが落ちる前述の「勇者の弓」や奥義と相性が良い。
ここまでくると、「ずっと将軍やっててもいいんじゃね?」という気持ちになってしまうくらい。

しかし、優秀な弓兵であると同時に所持スキルが極めて有用性の高いものばかりであるため、所謂「わざマシン」としての方が人気が高い不遇のキャラでもある。
特に「鬼神の一撃」は現状星4でLV3を習得するのは彼のみであり、星5では勇者の弓+はもとよりツバキと彼からしか継承できない「切り返し」が使えるという希少スキルの宝庫であるのだ。
その為18年4月現在では特定のキャラが入手しやすくなるピックアップ召喚に選ばれた回数では、主要キャラでもないのにタクミと並ぶ9回とぶっちぎりの一位を誇る。

関連タグ

ファイアーエムブレム 封印の剣
パント(父) ルイーズ(母) クラリーネ(妹)
ディーク(恩人) ティト(部下)

pixivに投稿された作品 pixivで「クレイン」のイラストを見る

コメント