ピクシブ百科事典

デンジ

でんじ

デンジとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

「こいつが おれの きりふだっ!」

概要

『ポケットモンスターダイヤモンドパール』(第4世代)に登場した人物。
名前の由来は恐らく水草のデンジソウ(田字草)。また、「電磁」をかけていると思われる。
シンオウ地方のナギサジムのジムリーダー。扱うポケモンでんきタイプ
勝利すると「ビーコンバッジ」「チャージビーム」のわざマシンが貰える。
キャッチコピーは「輝き しびれさせるスター」

ライチュウは彼の相棒であり、エレキブルは彼にとって外せない存在。しかしDPとアニメでの切り札はレントラーである。

ちなみに、金銀当時にギャロップのカケアシを交換してくれる人の名前も「デンジ」である。

交換してやるよ

いや、それ…オーバさんのギャロップじゃないよね?
ちなみにクリスタルではネイティオに変更されている。

容姿

デンジ

イケメンで逆立てた金髪をしており、青いジャケットを着た今時のストリート系のファッションをした青年。

レントラーとサンダースの擬人化のように見えなくもない。

性格

性格はクールに見えて、意外と熱いところもある。
しかしながら他のジムリーダー達の例に漏れずやはり変人
顔に似合わず重度の機械マニア及び改造マニアであり、よくジムを改造している。
そのたびに町は停電状態になるので、ナギサシティの人達は困っているようだ。停電状態を起こさないためにソーラーパネルの橋が架かっている。
このようにジム戦そっちのけで機械いじりに没頭していることから、ファンからニート扱いされている。
でんきタイプにこだわっているのは「初めてジム戦で勝った時に使った技が10まんボルトで、その時の気持ちを忘れない為」であるとの事。

四天王オーバとは相方…もとい友人であり、プラチナでは主人公とライバルにタッグバトルをしかけてくる。そのバトルの際と別荘では、オーバとの息の合った漫才を披露してくれる。
ほかに勝負処でバトルをしたり、主人公の別荘に遊びに来たりする。
このおかげで乙女たちのハートをガッチリ掴み、当然の如くジムリーダー中では高い人気を得ている。
四天王への昇格話もあったそうだが、(本人曰く)丁重に断ったとの事。
(実際は「部屋の改造禁止」と釘を刺されたため断念した)

BWではトレーナーとしての立場も格も上であるオーバに届くためか、バッジを8つ集めてイッシュ四天王シキミに挑戦したらしいが勝敗は不明。
シロナと戦闘したプレイヤーはデンジとの再戦を希望した者も多いと思われるが、ゲーム内に彼の姿形は無くバトルどころかマップに歩いてすらいない。
あいさつ代わりに「10まんボルトって知ってる?」と話しかけてくるあたり性格は変わっていない模様。

デンジの哲学8

手持ちのポケモン

『ダイヤモンド・パール』

『プラチナ』

ナギサジム

オーバとのタッグ時

  • サンダース
  • レントラー
  • エレキブル

強化後

  • サンダース
  • ライチュウ
  • レントラー
  • ランターン
  • エレキブル(切り札)

『ブラック2・ホワイト2』

シンオウリーダーズトーナメント

ワールドリーダーズトーナメント

  • エレキブル(切り札)
  • レントラー
  • ライチュウ
  • スピンロトム
  • サンダース
  • マルマイン

ダイヤモンド・パールでは、なんと電気タイプではないポケモンが半分も占めている。しかもオクタンを自身満々に切り札宣言しながら繰り出す事もあるため、笑いのネタにされることがある。レントラー涙目。
なお、プラチナでは全て電気タイプのポケモンに変更されている。

オデン

「こいつが おれの きりふだっ!」

他媒体でのデンジ

アニメ版

声優は野島裕史阪口大助(幼少期)。ダイヤモンド&パール編の165話で初登場。
ナギサシティのジムリーダーだが、町の改造に没頭し、ナギサタワーを完成させた後は完全な腑抜けとなっていた。バトルを行わず、ジムの前にジムバッジを大量に放置して挑戦者に持ち帰らせていた。何というニート。
しかしナギサジムでサトシオーバのバトルを見て心を開き、サトシとジム戦を行った。
手持ちのポケモンはエレキブルサンダースレントラーライチュウだが、3体勝負のため、サトシ戦ではライチュウを使わなかった。計三度目のライチュウVSピカチュウを期待したアニメ視聴者を見事に裏切ったすごい人でもある。

ポケスペ

ポケットモンスターSPECIAL」では単行本36巻から登場。ジムリーダーの中ではただ一人やりのはしらに行かずフラフラしていた。
…と思われたが、現実の世界に侵攻しようとしていたギラティナオーバと共に止めるなど、普段の彼からは想像もつかない働きぶりを見せている。

関連イラスト

デンジエレキブル
ジムリーダー

10万ボルトって知ってる?
∠(・∀-)

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン
オーバ ジムリーダー(シンオウ)
DPt シキミ
ニート御三家
キョン 波風ミナト四代目火影

他のでんきタイプの使い手
マチス テッセン カミツレ シトロン マーマネ

pixivに投稿された作品 pixivで「デンジ」のイラストを見る

コメント