ピクシブ百科事典

アトラスオオカブト

あとらすおおかぶと

カブトムシの一種。
目次[非表示]

概要

インドから東南アジアまで広範囲に生息するカブトムシ。
コーカサスオオカブトをそのまま小さくしたような体型だが、アトラスには下角の途中に突起が無いことで区別できる。
コーカサスに負けず劣らず攻撃的な性格で、闘争心が強い。
原産地が日本に比較的近いのと個体数が多いため、外国産昆虫としては大型のヒラタクワガタと並んで大量に輸入されてきており、身近な存在と言える。

甲虫王者ムシキングでのアトラスオオカブト

つよさ140、必殺技はパー。アタックタイプ。肩書きは「アジアンファイター」。
超必殺技は「サイドスクリュースロー」。アダー完結編で究極必殺技が使えるようになった。

新甲虫王者ムシキングには2016 2ndより参戦。
階級はSR(旧作でいうつよさ160~180相当)と、コーカサスと同格にまで出世した。 肩書きと必殺技は旧作と同じ。

「超神化1弾」でSSRに覚醒。肩書きが「蒼天を支える者」、必殺技が旧作究極必殺と同名の「スーパーサイドスクリュースロー」になる。
SR→SSR覚醒で必殺技名が「スーパー○○」という形になるのはこいつが初。

超神化2弾でGRが登場。肩書きは「突き穿つアテナ」必殺技は「アイギスバースト」。黄緑色の紋章をまとう。女神(アテナ)の名を冠しているが勿論オスである。

関連タグ

カブトムシ
カルコソマ属 コーカサスオオカブト モーレンカンプオオカブト エンガノオオカブト
甲虫王者ムシキング/新甲虫王者ムシキング

ネプチューンオオカブト:旧甲虫王者ムシキングで必殺技が同じムシ。

pixivに投稿された作品 pixivで「アトラスオオカブト」のイラストを見る

コメント