ピクシブ百科事典

スマトラオオヒラタクワガタ

すまとらおおひらたくわがた

スマトラ島に分布するクワガタムシの一種。パラワンオオヒラタクワガタと並ぶ世界最大級のヒラタクワガタ。
目次[非表示]

概要

パラワンオオヒラタクワガタと並ぶ世界最大級のヒラタクワガタ。単に「スマトラヒラタクワガタ」と呼ぶこともある。
インドネシアスマトラ島のみに生息している。
日本ヒラタクワガタおよびパラワンオオヒラタクワガタとは亜種関係にある。

体長ではパラワンオオヒラタクワガタにやや劣るものの横幅では勝り、大型のヒラタクワガタの大きな魅力である重量感に優れ、ヒラタクワガタの中で最も人気のある種類である。
地域や個体差によって大アゴの内歯の位置が変わるのも特徴。

ヒラタクワガタの例に漏れず、非常に凶暴で好戦的な性格であり、ヒラタクワガタのみならず全クワガタムシ中で最強候補の一角であると言われている。
取り扱う際は指などを挟まれないように注意しましょう。

同じくスマトラ島に分布するヒラタクワガタにアルキデスオオヒラタクワガタがいるが、アルキデスの方がより高地に生息している。

大型種で力が強いこと、国産ヒラタと同種であること、および人気種であり国内流通が多いことから、放虫すると国内の生態系を脅かす危険性が非常に高い。ペットは最後まで責任を持って飼いましょう。

甲虫王者ムシキングシリーズでのスマトラオオヒラタクワガタ

人気・知名度が高い種類であるにもかかわらず、旧甲虫王者ムシキングには最後まで参戦できなかった。

新甲虫王者ムシキング激闘6弾で初参戦。階級はSSR(旧作の強さ200相当)。
ドルクス属としては初の覚醒なしでのSSR甲虫となった。
肩書きは「不屈の喧嘩番長」。必殺技はグー、「クレイジースパイク」。
攻撃力・テクニック共に120という、攻撃に偏った極端なステータス。どちらにおいてもトップではないものの、合計240を誇るムシは他にはスーパーアタックタイプのSGRヘルクレスオキシデンタリスしかいない。

関連タグ

クワガタムシ ヒラタクワガタ パラワンオオヒラタクワガタ
新甲虫王者ムシキング

pixivに投稿された作品 pixivで「スマトラオオヒラタクワガタ」のイラストを見る

コメント