ピクシブ百科事典

ココナッツ

ここなっつ

ココヤシの実。pixivでは「プリキュア5シリーズ」に登場するキャラクターを指すことが多い。
目次[非表示]

曖昧さ回避

ココナッツとは

  1. ココヤシ。ココナット。ココナツ椰子の実
  2. アニメ『プリキュア5』に登場するキャラクター、ココナッツコンビ、および腐向けカップリング。 → ココナツ(プリキュア)

一般的な『ココナッツ』

ココナッツ:coconut)はヤシ科の単子葉植物、ココヤシ果実である。ココナツあるいは、単に椰子の実ともいう。
果実は繊維質の厚いに包まれ、その中に固い殻に包まれた大きな種子がある。種子の内部は大きな胚乳に占められ、周縁部の固形胚乳と中心部の液状胚乳に分かれる。

未熟果はこりこりした固形胚乳を生食するほか、液状胚乳をココナッツジュースとして飲用する。

成熟果の胚乳を削りとって乾燥させたものはコプラと呼ばれ、ヤシ油の原料として重要である。洋菓子の材料とされるココナッツはコプラを細かくおろしたもので、甘味をつけて使用することもある。生の成熟果の胚乳やコプラを水に浸して浸出液を揉み出したものはココナッツミルクと呼ばれ、白色で脂肪分を多く含み、熱帯各地で様々な料理の素材として重要な位置を占めている。

なお、植物の組織培養の培地に使うココナッツミルク(ココナッツジュース)は未熟果実の液状胚乳のことであり、料理に使うコプラ由来のココナッツミルクとは異なる。

外皮からはコイア (coir) と呼ばれる強靭な天然繊維が得られ、ロープマットなどに加工される。

殻は加工して食器や工芸品、あるいは未加工のまま燃料として利用される。
Wikipediaより一部引用)

また、その褐色の殻の中にある白色の胚乳から「白人に迎合的で卑屈なヒスパニック」を揶揄する言葉としても機能してしまっている。

sea

プリキュア5』シリーズのココナッツ

プリキュア5シリーズ」(『Yes!プリキュア5』及び『Yes!プリキュア5GoGo!』)に登場する妖精ココナッツコンビあるいは腐向けカップリングを指す。
カップリングに関してはココナツ(プリキュア)ナツココの頁を参照の事。

おひるねココナッツ
クローバー

表記揺れ

ココナツ 椰子の実 / ヤシの実

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ココナッツ」のイラストを見る

コメント