詳細

ピクシブ百科事典

果実

かじつ

植物が種子を成熟させるための器官として発達させる部位。食べるとおいしいものがよくある。

概要

一般的にはフルーツ果物のこと。
学術的には、被子植物が実らせる種子とその周りを覆う果肉及び果皮を総合して呼ぶ名称。受粉しためしべの根本にある「子房(しぼう)」が肥大化することで果実となる。

前者の果実は特に説明は要らないだろう。ミカンだのリンゴだのバナナだのブドウだのキウイフルーツだのヤシだのを、皆さんがお好きに連想すればよい。

後者の場合はちょっとややこしい。
トマトナスカボチャキュウリなどの、実を食べる野菜はすべて果実に該当する。このような野菜として果肉を食用とする果実は「果菜(かさい)」と呼ばれる。
またといった穀物も種子の部分を食用としている果実である。
やらドングリやらやらの、一見フルーツと関係なさそうな植物に成る実もすべて果実である。
更に、タンポポなどのように、綿毛だのなんだのが付属した果実の例も存在する。

ちなみにイチゴ周りの粒一つ一つが果実であり、赤くて甘い部分は花の根本である「花托(かたく)」が肥大化したもので、このような果実のように発達した部位は「偽果(ぎか)」と呼ばれる。
実はリンゴナシも同じく花托が肥大化したものだが、こちらは果実に相当する部位である芯を包み込むように発達している。
同じく偽果を食用とする果物には花が咲く茎である「花軸(かじく)」が壺型に発達し、無数の花ないし果実を内包した「花嚢(かのう)」もしくは「果嚢(かのう)」を持つイチジクなどがある。

なお「果実」という言葉は、比喩として「努力した結果」という意味に使われることもある。

関連タグ

 果物 果樹  種子 
トロピカル 果樹園 穀物 野菜

関連記事

親記事

植物 しょくぶつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「果実」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「果実」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました