ピクシブ百科事典

ヘルクレスリッキーブルー

へるくれすりっきーぶるー

ヘラクレスオオカブト(ヘルクレスオオカブト)のリッキー亜種の中でも羽が青白い個体(ブルー個体)のこと。ここでは主にゲーム『甲虫王者ムシキング』でのヘルクレスリッキーブルーについて解説する。
目次[非表示]

概要

ヘラクレスオオカブトヘルクレスオオカブト)の亜種であるヘラクレスリッキーヘルクレスリッキーともいう)のうち、が青白い個体のことを指す。
ヘラクレスリッキーは他の亜種と比較して、先端がヘラ状になる頭角が特徴。

日本では後述するゲーム甲虫王者ムシキング』の影響で爆発的に知名度・人気が上昇した。ムシキングの影響で「リッキー=青いヘルクレス」という勘違いをした人も多いのではないだろうか?
リッキーブルーだけが「青いヘルクレスオオカブト」としてカード化された(アダー完結編では敵限定でエクアトリアヌスのブルー個体が登場)ためリッキーブルーだけが特に有名になってしまったが、現実ではブルー個体はすべての亜種において出現する可能性があり、原名亜種の方がブルー個体が出やすいと言われている。

甲虫王者ムシキングでのヘルクレスリッキーブルー

2004セカンドプラスにて、ヘルクレスオオカブトと入れ替わる形で初登場。
強さは200、性格はアタックタイプ。
肩書きは「青き伝説甲虫」。超必殺技は「アースクエイクスロー」。
他のメディアではヘルクレスオオカブトより出番が多かったり、ラスボスとして登場することが多い。

「2006ファースト」でマンディブラリスフタマタクワガタに続いてつよさ200の甲虫では2匹目のアダーコレクション入り。(つよさ160以上の甲虫がアダーコレクションになることは少ない)

新甲虫王者ムシキングでのヘルクレスリッキーブルー

新ムシキングには2016 3rdの6月1日より始まるイベントバトルにて敵限定で登場(ちなみにそのイベントではサタンオオカブトが捕獲できた)、同年7月より稼働の「激闘1弾」より参戦。
レアリティはSSR。肩書き、必殺技は旧作と同じだが必殺技はかなりアレンジが加えられている。
おたすけ相性はヘルクレスオオカブトと同じだが、リッキーはより攻撃に特化したステータスとなっており、スーパーアタックタイプのSGRヘルクレスオキシデンタリスに続いて2番目に高い140を誇る。

関連タグ

カブトムシ
ヘルクレスオオカブト/ヘラクレスオオカブト
甲虫王者ムシキング/新甲虫王者ムシキング
ギラファケイスケレッド…新ムシキングにおいて対になる形で同時登場したSSRムシ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘルクレスリッキーブルー」のイラストを見る

コメント