ピクシブ百科事典

ティティウスシロカブト

てぃてぃうすしろかぶと

アメリカ合衆国東部に生息するカブトムシの一種。
目次[非表示]

概要

アメリカ合衆国東部に分布するカブトムシの一種。
ディナステス属のうちのシロカブト亜属と呼ばれるグループに属しており、このグループでは最小。
現地ではの形からユニコーン・ビートルと呼ばれ、この呼称が後述するゲーム甲虫王者ムシキング』での肩書きにもなっている。
大きさはグラントシロカブトと同じくらいか少し小さい。色合いは白に黄色の混じったような色。黄色の度合いは個体によって様々。
シロカブトの中では比較的気性が荒い。

アメリカではもっとも普通に見られるカブトムシである。それゆえ飼育しやすいが、流通数は少ない。
グラント同様幼虫期間が長い。また羽化後に半年ほどの休眠期間がある。

甲虫王者ムシキングでのティティウスシロカブト

2007年のフォレストグリーンにて初登場。強さ100、バランスタイプ。必殺技はパー。
新甲虫王者ムシキングでは2016サードより登場。レアリティはN。肩書きと必殺技は旧作と同じ。

超必殺技

  • ダッキングスルー

相手の連続突きをかわしていき、隙をついて前から挟みつけ、回転して投げ捨てる。

  • スーパーダッキングスルー
究極必殺技。
相手の連続突きをかわしていくが、そのうち何発か当たってしまい、しまいには怒り出し回り込んで横から掴んで投げ捨てる。
…超必殺技より弱体化してね?という突っ込みはしてはいけない。

関連タグ

カブトムシ
ディナステス属 グラントシロカブト ヒルスシロカブト ヘラクレスオオカブト

pixivに投稿された作品 pixivで「ティティウスシロカブト」のイラストを見る

コメント