ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

中南米広域に分布するヘラクレスオオカブトの亜種。頭角突起がヘラ状になることが特徴。原名亜種に次いで大きい170mmの個体が確認されている。
生息範囲が広いため、昆虫図鑑に載せられているヘラクレスオオカブトは本亜種であることが多い。
また、大型化することや原名亜種より安価に買えること、他ヘラクレス亜種同様飼育しやすいこともあり外国産カブトムシの入門種となっている。

アーケードゲーム、『甲虫王者ムシキング』にてヘルクレスリッキーブルーとして青い上翅の個体が登場したため、リッキー=青いヘラクレスと誤解されがちだが、本亜種に限らず青い上翅の個体は稀に出現する。
ちなみに紫外線を無理やり当てて上翅を脱色(劣化)させることにより人為的に青いヘラクレスを作ることができる。
そのため、青い上翅を持つヘラクレスの標本が古いものに多いのは経年劣化して色あせたものと思われる。
もちろん遺伝しないし、身体に負荷をかけ寿命を縮める原因になってしまうので生きた個体で行うことは推奨できない。

甲虫王者ムシキングでのヘラクレスリッキー

ヘルクレスリッキーブルーを参照。

関連タグ

カブトムシ ヘラクレスオオカブトヘラクレスオキシデンタリス ヘラクレスエクアトリアヌス ヘラクレスレイディ

関連記事

親記事

ヘラクレスオオカブト へらくれすおおかぶと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヘラクレスリッキー」のイラストを見る

コメント