ピクシブ百科事典

アヌビスゾウカブト

あぬびすぞうかぶと

カブトムシの一種。
目次[非表示]

概要

ブラジル南部、パラグアイ東部、アルゼンチン北部に生息するカブトムシの一種。
エレファスゾウカブトギアスゾウカブトなどの全身に毛がびっしり生えたゾウカブトの仲間である。
区別方法としては、前胸前部の角がエレファスは左右2本なのに対してギアスとアヌビスは中心にもう1本、合わせて3本ある。
また、アヌビスはギアスと違って左右の角が小さく目立たず、中央の角が発達し日本のカブトムシのように先端が枝分かれするのが特徴である。
基本的に性格は温厚。しかし、戦うときは自慢のを使って攻撃する。

甲虫王者ムシキングでのアヌビスゾウカブト

2004セカンドプラスにて初登場。強さ140、アタックタイプ。肩書きは「ブラジルの謎」。必殺技はグー、「サブマリンアタック」。
アダー完結編で究極必殺技が使えるようになった。

新甲虫王者ムシキングでは2016 3rdに登場。階級はR。
激闘3弾で再登場した際には全Rムシ中最高の攻撃力全ムシ中最下位タイのテクニックを併せ持つ極端な能力となっており、一部界隈では肩書きの「ブラジルの謎」で呼ばれて専らネタにされてしまっている。

なお、ムシキングに参戦しているゾウカブトの中ではゲーム内でのレアリティ(レア度)が最も低いが、現実世界においてのアヌビスの価値アクティオンマルス、エレファス、ギアスの比では無く、かつては非常に高価な価格で販売されていた。今は比較的落ち着いているのだが。

関連タグ

カブトムシ
ゾウカブト エレファスゾウカブト ギアスゾウカブト
アクティオンゾウカブト マルスゾウカブト

pixivに投稿された作品 pixivで「アヌビスゾウカブト」のイラストを見る

コメント