ピクシブ百科事典

アームズモンスター

あーむずもんすたー

『仮面ライダーキバ』に登場するガルル、バッシャー、ドッガの3人モンスターの総称である。
目次[非表示]

次狼「どうかな…。俺たちはバケモノだ。人間との約束など簡単に破るかもしれん。あるいは、お前のガキを食っちまうかもな」

概要

キバットバットⅢ世に使役される3体のモンスター達。普段はキャッスルドランに幽閉されているが、キバットの呼び出しによって城から彫像態で射出され、武器形態に変形して仮面ライダーキバをフォームチェンジさせる。TV版では終盤までフォームチェンジの時以外、渡とほとんど面識はなかった。劇場版及びネット版では既に親しい仲になっている。

ちょっと休憩しませんか

次狼ガルル

人間態はタキシードを着崩したワイルドな青年。真の姿は青い狼男。ウルフェン族最強の戦士にして最後の生き残りである。3人のリーダー格。ガルルセイバーに変形し、キバをガルルフォームに変身させる。

ラモン/バッシャー

人間態はセーラー服を着たあどけない少年。真の姿は緑色の魚人。マーマン族最後の生き残り。バッシャーマグナムに変形し、キバをバッシャーフォームに変身させる。

力/ドッガ

人間態は燕尾服を着た屈強な青年。真の姿は紫色のフランケンシュタインの怪物。フランケン族最後の生き残り。ドッガハンマーに変形し、キバをドッガフォームに変身させる。

客演

仮面ライダーディケイド

第4~5話の「キバの世界」編に登場。
ライオンファンガイアスワローテイルファンガイア、異世界からやって来た小野寺ユウスケと共に親衛隊を組織し、王子のワタルに仕えていた。こちらの世界ではアームズモンスターもファンガイア同様の扱いとなっているが、戦闘面でキバをサポートしている点は原典と同じ。
後にかつての王であるビートルファンガイアが帰還した事でそちらに付いたが、人間とファンガイアによる争いを起こそうとするビートルファンガイアの命令に反対した為、3体全てビートルファンガイアの体内に取り込まれてしまった。
なお、ビートルファンガイア死亡後の生死は不明。

鬼ヶ島の戦艦

こちらでは3人全員、人間態の姿でのみ登場。昭和のとある時代で次狼はウラタロス、力はキンタロス、ラモンはリュウタロスに憑依されており、一時は憑依が解けた事で大騒ぎになりかけたが、後にデンライナーの迎えがきた事で3人全員が解放された。

仮面ライダージオウ

第35~36話のキバ編にて3体揃って登場。北島祐子ことアナザーキバに使役されており、本家キバ同様に武器形態に変化して彼女に力を貸し与えている。
ただし、後に祐子のとある真相を突き止めたガルルこと次狼が離反し、アナザーキバ撃破後はバッシャーとドッガも武器形態に戻ってしまった。
この3体が最終的にどうなったのかは不明。

ちなみにこの際の鳴き声は
ガルル「ガァルルルルルゥ……!」
ドッガ「ドッガァァァァァァ……!」
バッシャー「バッシャァ……」
そんなポケモンみたいなキャラだったっけ?

関連タグ

仮面ライダーキバ キバ(仮面ライダー) 紅音也 紅渡
狼男 半魚人 フランケンシュタイン
鬼ヶ島の戦艦:友情出演している。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アームズモンスター」のイラストを見る

コメント