ピクシブ百科事典

燕尾服

えんびふく

燕尾服とは、服装の種類の1つである。
目次[非表示]

概要

燕尾服は、男性の夜の最上級礼服の一つ。裾が燕の尾のようなのでそう呼ばれる。
燕尾服を中心に構成される服装は白い蝶ネクタイを用いることから、ホワイトタイと呼ばれている。

戦前日本の服制について定めた「明治5年太政官布告第339号」では、この服装が「通常礼服」とされている。また、「通常礼服」は「小礼服」とも呼ばれ、「大礼服」が制定されていない下級官吏や民間人の最上級正装とされていた。

来歴

18世紀、革命前夜のフランスでは自然主義の影響でイギリスの乗馬服が流行していた。その一つに長いコートの前裾が直角に切り取られ、後裾だけが長い上着があった。裾が割れているのは、乗馬の際に鞍の上でもたつかないためであり、今日でも馬場馬術の上級競技では、燕尾服とトップハットの着用が規定づけられている。
19世紀のイギリスでは、紳士服には黒が流行していた。これには、産業革命によって工場が増え、その煤煙が服にかかるため、それが目立たない黒が好まれたという面もある。
第二次世界大戦後はヨーロッパの宮廷でも、最上級正装であったコートユニフォームが着用されることは少なくなり、ホワイトタイが最上級の礼装として、公式の晩餐会、皇族等の格式高い結婚式や披露宴、或いはそれに準じる舞踏会、音楽会、着席型のパーティなどで使われている。

以上のように特別な意味を持つ礼服である為、フィクションであるように執事や使用人が常に身にまとっているということは無い。一方、ディズニーランドでゲストを歓迎するミッキーマウスが普段着ている衣装は「燕尾服」である。

関連タグ

燕尾服 服装

pixivに投稿された作品 pixivで「燕尾服」のイラストを見る

コメント