ピクシブ百科事典

仮面ライダーネクロム

かめんらいだーねくろむ

『仮面ライダーゴースト』に登場する3号ライダー。
目次[非表示]

「私がお前達の支配者となる・・・」
「心の叫びを…聞け!」

声:磯村勇斗

概要

仮面ライダーゴースト』に登場する3号ライダー(ただし、日曜もアメトーーク!仮面ライダー芸人」回では2号ライダーとして扱われていた)。アランメガウルオウダーにより変身する。第16話にて初登場。
TV版に先駆け『超MOVIE大戦ジェネシス』で先行登場しており、巨大ルネサンス眼魔を撃破したゴースト達を遠くから見届けていた。
変身システムは、アランがマコトより借り受けたエジソンゴーストアイコンを元にして作られた模様。

ネーミングの由来は、死霊を使役する呪術師・ネクロマンサーで、モチーフ元同様に眼魔を操る能力を備えている。
なお、これまでの仮面ライダーシリーズでライダーが怪人を従える場面は何度かあったが、ライダーの個別能力として扱われるのは『仮面ライダー剣』のレンゲル(召喚技の「リモート」)、『仮面ライダーディケイド』のチノマナコディエンド(召喚技の「カイジンライド」)以来である。

変身しての活動には時間制限があるらしく、次第に緑の部分が黒くなっていく。
時間切れとなる度に動力源であるらしい眼魔(眼魔コマンド)を吸収する必要性がある模様。しかし第30話にて、変身者の感情或いは意思によっては起動制限を無くせるらしい事が判明した(スペクターことマコト曰く、“限界を超えた”との事)。

マスクは単眼を覆う潜水服のような形をしている。
素体の「トランジェント」はゴーストスペクターとは相対的な白色で機械的な外見をしている。
基本カラーはこの白色と、パーカーの黒とクリアグリーン。
トランジェントのマスクにはゴーストアイコンに似た単眼状の模様がある。

体の装甲とパーカーは「クァンタムリキッド」と呼ばれる液体金属で構成されており、これにより全身を液状化させて攻撃を受け流したり、一部分のみを状態変化させて攻撃を軽減させるといった芸当が可能となっている。
また、ゴースト・スペクターを構成する「クァンタムソリッド」と同様に、使用するゴーストアイコンによって腕力や脚力、防御力など性質が変化する特徴を持つ。

形態

各形態はマスクの模様が変化するのではなく、ゴーグルのガラス部分(ヴァリアスゴーグル)の色と、ゴーグルの淵部分となる円形(モノキュラーガード)の形状が変化する。

ゴーストとは違いこの状態での名前(~魂)は無い。『ネクロム魂』は便宜上の名前。

グリム兄弟の魂が憑依した形態。ゴーグルに、開かれたをモチーフとした形状を合わせたフェイスに変化する。基本カラーは深緑

玄奘三蔵三蔵法師)の魂が憑依した形態。マスク部分は西遊記で玄奘三蔵が被る冠のようなものに変形。基本カラーは薄橙

本編以外(ゲーム等)に登場

Vシネマ『RE:BIRTH 仮面ライダースペクター』に登場

ネクロム初の強化フォーム。アランの友を思う気持ちが頂点に達する事で変身出来るとの事。

ガンバライジングに登場

仮面ライダーファイズの魂が宿ったゴーストアイコンでチェンジする特別な形態。基本カラーは

仮面ライダーブレイドの魂が宿ったゴーストアイコンでチェンジする特別な形態。基本カラーは紺色

仮面ライダーカブトの魂が宿ったゴーストアイコンでチェンジする特別な形態。基本カラーは

仮面ライダーキバの魂が宿ったゴーストアイコンでチェンジする特別な形態。基本カラーは

  • その他
ガンバライジングではバッチリカイガン3弾より、ゴースト、スペクターの各形態に変身することも出来る。但しオレ、スペクター、闘魂ブースト等の各ライダーの基本形態にはゴーストチェンジできない。
ゴースト用の形態は一本角、スペクター用の形態は二本角になる。逆に2人がネクロム用の形態に変身した場合はネクロムと同じマスクになる。

使用アイテム、ツール

ネクロムに変身するための変身アイテム。左腕に装着するブレスレット型。
これによってゴーストチェンジや必殺技の発動が可能である

変身に用いるキーアイテム。ゴーストスペクターも使用。

37話より登場した専用武器。スペクターのガンガンハンドに酷似しているが手の平の部分に眼魂スロットが付いている。
未熟な精神では使いこなすのが難しい武器ゆえ37話以前はロックがされていた。

ガンバライジング

バッチリカイガン3弾より新タイプ『ジャマー』を引っ提げてLR枠で登場。
LRのアビリティは3番目指定(3号だけに)でカードを前に出すだけでAPとバーストゲージ上昇、更にバーストゲージが上がりやすくなり、バースト後はAPとテクニカルゲージの強化に加え、バーストゲージを超絶上がりやすくするこれでもかというぐらいのバーストゲージ上昇重視のアビ持ちである。
因みにジャマーはBK3弾時点でネクロム限定であり、ネクロムのカードはLR、Nの両方ともジャマーである。
バッチリカイガン4弾ではグリム魂、サンゾウ魂共にLRとして参戦。更に伝説ライダーの魂!キャンペーンではファイズ魂、ブレイド魂、カブト魂、キバ魂が参戦。
バッチリカイガン5弾ではキャンペーンの必殺技の演出限定でニュートン魂ベートーベン魂ヒミコ魂が登場。
バッチリカイガン6弾ではLRT(レジェンドレアタッグ)の本当の友のバースト後にチェンジして登場。

ゴースト、スペクターとチームを組むと『ゴーストライダーズ』のチームボーナスが発生。
(後はガンガンキャッチャー持ちの剣アイコンのネクロムが登場すれば剣アイコンで統一できるのだが・・・)

関連タグ

仮面ライダーゴースト アラン(仮面ライダーゴースト)
3号ライダー

仮面ライダーダークネクロム

ブレスレット型変身アイテムの仮面ライダー
斬鬼 轟鬼 ザビー
ヘラクス ケタロス コーカサス

仮面ライダーチェイサー・・・前作の3号ライダー。初期は変身者が敵対してたことや、人間世界と常識が異なることからの天然ボケなど共通点が多い。

仮面ライダーBLACKRX 仮面ライダーオーズ 仮面ライダーウィザード・・・同じくいずれも液体化できるフォームが存在するライダー繋がり。

液状会談

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーネクロム」のイラストを見る

コメント