ピクシブ百科事典

ネクロムスペクター

ねくろむすぺくたー

ネクロムスペクターとは仮面ライダースペクターの形態の一つである。
目次[非表示]

『カイガン! ネクロム! ヒウィーゴー!覚悟!乗っ取りゴースト!』

アラン『これで私たちは本当の友になった』

概要

深海マコトネクロムゴーストアイコンに憑依されたスペクターの亜種形態。

第17話にて、アランに無理矢理ネクロムゴーストアイコンをマコトのゴーストドライバーに装填されて強制的に変身させられたことによって誕生。

マコトの意志は消え去りアランの意志で行動している模様。
アランはこの状態のマコトを「自分と1つになった」「本当の友」と評している。

第18話にて初めて天空寺タケル達の前に現れた際には彼の説得に全く応じず彼に襲い掛かったが、マコトの実の妹である深海カノンの呼びかけには少しだけ反応した様子。
その後、第20話でタケルとカノン、更にはマコトの所持していたゴーストアイコンたちによってネクロムゴーストアイコンを取り除かれたことで変身を解除させられ、ようやくマコトの元の意識を取り戻すことが出来た。同時に、ネクロムゴーストアイコンもアランの元へと戻された(この為、今後よほどの事情がない限りはこの形態になることはもう無いと思われる)。

容姿

基本カラーはクリアグリーンでトランジェントは青。マスク部分はネクロムと同様丸型のゴーグルである。

また、あくまで特殊な形態である為か他のスペクターの形態と異なり、顔部分の角「スゥイープホーン」が2本では無くネクロムと同じ1本になっている。
ちなみに『ガンバライジング』でグリム魂サンゾウ魂にスペクターが変身した場合も1本のままである(ゴースト用の場合は「ウィスプホーン」が2本に変化する)。

戦闘スタイル

パンチやキックによる格闘戦のほか、ガンガンハンドによる武器攻撃を得意とする。

必殺技

  • オメガドライブ ネクロム

ネクロムスペクターのキック必殺技。劇中では発動途中で中断された。
また、ガンガンハンド銃モードの必殺技も使用している。

  • オメガスパーク
ガンガンハンド銃モードをアイコンタクトさせて発動する射撃必殺技。

余談

アクションフィギュア・GC(ゴーストチェンジ)シリーズでも
スペクターの素体にネクロムゴーストを装着する事で再現可能。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ

関連タグ

仮面ライダーゴースト 仮面ライダースペクター/深海マコト
ディープスペクターネクロム魂:現状ではGCシリーズのみの形態。

仮面ライダーネクロム/アラン(仮面ライダーゴースト) ネクロムゴーストアイコン

仮面ライダーレンゲル:邪悪な意志により操られるという点で共通。

pixivに投稿された作品 pixivで「ネクロムスペクター」のイラストを見る

コメント