ピクシブ百科事典

ヒミコ魂

ひみこだましい

ヒミコ魂とは仮面ライダーゴーストの形態の一つである。
目次[非表示]

『カイガン! ヒミコ! 未来を予告!邪馬台国!』

概要

天空寺タケルヒミコゴーストアイコンを用いてゴーストチェンジした姿。
闘魂ブースト魂からゴーストチェンジする。
第38話ではオレ魂ベースの姿で戦った。

容姿

基本カラーはピンク。マスク部分は勾玉がモチーフとなっている。
前述の通り闘魂ブースト魂から変身するため、ボディカラーリングはく角は炎を模している。

能力・戦闘スタイル

武器はサングラスラッシャーソードモードを使用。

頭のキドウフード邪気を吸い取る神秘のフィールドを作り出す効果がある。これにより、ナイフ眼魔の放つなど手に触れられないものを操る能力を持つ。
肩のプロフェシーショルダーにより、未来を予知する第六感を研ぎ澄ましており、敵の攻撃を先読みして躱すことに長けている。

必殺技

  • オメガドライブ ヒミコ

ヒミコ魂のキック必殺技。
第17話ではサングラスラッシャーで連続で切り裂く技として使用。

  • メガオメガシャイン
サングラスラッシャーにオレゴーストアイコン闘魂ブーストゴーストアイコンを装填して放つ必殺技。
第38話ではオレ魂ベースの姿で発動し、ジャイロの変身した眼魔ウルティマにダメージを与えた。

余談

アクションフィギュア「ゴーストチェンジシリーズ」ではニュートンゴーストとのセットでプレミアムバンダイからの限定発売となる。

ファイナルステージでは、アリアが『天下一英雄武道会』のBブロックで変身。アカリの変身したエジソン魂と共にイゴールが変身したネクロムグリム魂ビンタをかましていた。
ヒミコ魂を選択した理由として、彼女が変身するダークネクロムがピンク色である点、古代の地球で暮らしていた時代には弥生時代もしくは縄文時代を思わせる生活を送っていた事に由来するものと思われる。後は女性の権力者である点からだろうか。

何はともあれ、これで大きなお友達が長らく望んでいた真の意味での女性が変身するヒミコ魂が登場する事となった。

外部リンク

テレビ朝日公式サイトでの解説ページ
仮面ライダーゴースト GCPB01 ニュートンゴースト&ヒミコゴースト&ユルセンセット

関連タグ

仮面ライダーゴースト ゴースト(仮面ライダー) ピンクヒーロー
卑弥呼:このフォームのモチーフ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒミコ魂」のイラストを見る

コメント