ピクシブ百科事典

水無月(艦隊これくしょん)

みなづき

旧日本海軍の同名の艦艇をモチーフにした、『艦隊これくしょん』のキャラクター。
目次[非表示]

※その他の用法については水無月の記事を参照のこと。

図鑑データ

艦名水無月
図鑑No281
艦級睦月型6番艦
艦種駆逐艦
CV日高里菜
絵師草田草太

「睦月型駆逐艦、その六番艦、水無月だよ。遅れてごめん。司令官、よろしくね!……えへへ。」

艦隊旗艦、駆逐艦水無月。概要だよっ!

2016年夏イベント『迎撃!第二次マレー沖海戦』で参戦した睦月型駆逐艦娘
長らく欠けており「自由枠」扱いとなっていた第二十二駆逐隊最後のピースである。
睦月型全体としては11人目で、残るは「夕月」のみとなった。

実装から2年以上に渡って期間限定イベント海域のみの出現であったが、2018年11月16日の7-2海域開放と共に同海域でドロップするようになった。これにより、第二十二駆逐隊任務の達成難易度が若干であるが下がったと言える。

なお2018年4月10日の運営電文によると愛称は「みなみな」らしい。

容姿だね。分かった、やってみる!

水無月ちゃん
センシティブな作品

基本的に青色のショートカットだが、右側もみあげ付近のみを長く伸ばしたアシンメトリー髪型が特徴。
制服は同型・同絵師である弥生卯月に準じたデザインであるものの、のアクセサリーを付けた水色のネクタイや裾にフリルの付いたショートパンツで差別化している。
なお、駆逐艦娘でのショートパンツは意外と珍しく白露の限定グラフィックに続く2例目かつ初の常用となる

艤装も弥生や卯月とほぼ同じ構成だが、腰に爆雷をベルトで括り付けており、魚雷発射管の位置もやどかり氏の傾向に近い足首となっている。第二十二駆逐隊でやどかり艦に囲まれる事を考慮したか。
煙突の左側には水無月(=6月)の花であるアサガオを着けている。

中破時のグラフィックにて、水色縞模様の下着が確認できる。睦月型でのブラ着用は少数派な上、「縞パン」記事曰く「縞ブラ」の描写自体が珍しいらしい。

性格だよっ! みんな、続いてねっ!

表裏がなく竹を割ったようなカラッとしたハイテンション娘。笑いグセがあるのか、だいたいいつも笑っている。
ガキ大将気質ではあるが面倒見が良く、家事全般も卒なくこなせるなどかなり有能。ただしガサツな所があり、たまにサボろうともする故、秘書艦として優秀かと言うと微妙なところ。
普段の言動はお淑やかさとは無縁であるが、食べ過ぎた果てに増設バルジを気にする乙女なところもあったりする。
好きな飲み物はコーヒー。ただしブラックは苦手。

第二十二駆逐隊の皐月文月長月とは仲が良く、それぞれ「さっちん」「ふみちゃん」「ながなが」と愛称で呼んでいる。特に皐月とは気の置けない仲であり、よく構っている。
いつか四人で弁当持参の長期遠征に行きたいらしい。遠征は遠足ではないのだがな。

提督にはかなり懐いており、元来の面倒見の良さから割と世話を焼こうとする。
また入渠時に「覗くなよ」と提督に釘を差した直後に「って、しないかぁ。」とその可能性を自分で否定するくらいには信頼している様子。
ただし人間関係的には親友のそれに近く、お触りしようがケッコンカッコカリを申し込もうが恋愛感情的な反応は見られない。

なおボーイッシュな風貌や口調からボクっ娘と勘違いされやすいが、一人称は「水無月」である。公式メディアミックスの漫画『水平線の文月』では「ワタシ」も用いているが、ゲーム内での使用は確認されていない。
草田草太氏は自身の同人誌で雰囲気のよく似た女装男子を描いており、初期にはよく引き合いに出されていたが、当然水無月にそのような設定は語られていないしマニアでもない・・・はず。

水無月ちゃん
響先生

艦隊、再集結! 水無月と余談だよ!

図鑑では「潜水艦は厄介」と称しており、潜水艦トラウマ組である事が示唆されている。
これは、史実において敵潜の掃討へ向かい、その後消息不明となった事が由来になっている。
その最期は連合国側の記録において明らかとなり、発見した米潜水艦に返り討ちにされ、原義通り轟沈していたというものだった…。

その米潜とはを葬り去ったハーダー(USS Harder,SS-257)。水無月だけでなく、水無月を捜索に出た早波谷風もハーダーの餌食となり戦没している。
艦これ実装艦では松輪もまた、ハーダーの犠牲となっている。
そのハーダーも約2か月後、第二十二号海防艦によって撃沈されるという末路を迎えたのだが。

睦月型の中で、唯一潜水艦の雷撃によって戦没している(他の睦月型は魚雷艇に撃沈された卯月以外、全て航空攻撃によって撃沈されている)。

また戦没する前にも、幾度となく護衛対象の輸送艦を潜水艦によって沈められており、クリスマス島攻略作戦において旗艦を務めていた那珂が敵潜水艦の雷撃で大破し撤退を余儀なくされるなど、潜水艦に苦しめられ続けた艦歴であった。

いいねぇ、関連イラスト! 嬉しいよ! えへへへ。

水無月
センシティブな作品

センシティブな作品
【艦これ】9/23砲雷撃戦新刊サンプル

そっかぁ。関連タグだね。持ってきたげるよ! 待ってて。ふふっ……はいっ。

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 睦月型

第二十二駆逐隊

潜水艦ハーダー撃沈組

迎撃!第二次マレー沖海戦』参戦組

水無月 アサガオ

関連記事

親記事

睦月型 むつきがた

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「水無月(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント