ピクシブ百科事典

親潮(艦隊これくしょん)

おやしお

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、旧日本海軍の駆逐艦を擬人化したキャラクター。
目次[非表示]

海流としての親潮は→親潮へ。
モチーフとなった実艦は→親潮(駆逐艦)へ。

図鑑データ

艦名親潮
図鑑No256
艦級陽炎型4番艦
艦種駆逐艦
CV本渡楓
絵師コニシ

「陽炎型駆逐艦四番艦、親潮です。司令、第十五駆逐隊、どうぞよろしくご指導ください。
お願いいたします!」

司令。親潮、参りました。

2016年5月3日開始の春イベント「開設!基地航空隊」にて追加された駆逐艦娘
陽炎型の一人であり、特に黒潮にとっては三年越しの第十五駆逐隊仲間となる。

現在のところイベント終盤の海域でドロップしたのみで、通常プレイでは出現しない。
当イベントは不具合が多く、修正改良を重ねながら行われた。親潮も当初はドロップ件数がかなり少なく、13日に出現確率を上げる再設定が行われている。資源がもりもり減った苦しい環境ではあったが、それだけに無事に彼女を迎られたプレイヤーはしっかり育ててあげてほしい。

これは……この容姿なら!親潮、艦隊のお役に立てそうです!

やや銀色がかった黒髪セミロングに、少し目尻がつり上がった白金色の瞳が特徴。
左のこめかみ部分にマスト形の髪留めを付けている。

制服は黒潮に準じたブレザーベスト型で、リボンも同じ青色のものを着用。ただしスパッツは着用していない。
ちなみに中破時のグラフィックから、下着が上下とも黒色である事も分かる。

色々必死な親潮さん

艤装は妹の萩風に近い構成で、艦橋型バックパックをベルトと同じ砂色の肩紐で背負い、正面から向かって右には「12.7cm連装砲」、左には「61cm四連装魚雷発射管」をマジックアームの先に備えるという陽炎型の基本装備に、
左肩からも茶色の肩掛け紐で「12.7cm連装砲」をポーチのように吊るし、右太腿には「25mm連装機銃」を茶色のベルトで固定し、左太腿にはガンベルトのように機雷を三つ保持している。

ちなみに改造パターンも萩風と同じで、Lv35で改造可能と黒潮より遅くなっている。
改造時の持参装備は「61cm四連装(酸素)魚雷」と、両者のどちらとも異なる「12.7cm連装砲B型改二」。

性格、ご報告です。

柔らかな関西弁が特徴の黒潮とは対照的に、はきはきとした敬語口調で喋る武人気質。
黒潮の事さえ「黒潮さん」と呼び、決して緊張感を緩めない・・・と思いきや、予想外の出来事に直面したりすると派手に崩れる。しかも、根は割と感情的なタイプらしく、結構頻繁にその様子が見られる。それを気にしているが故の過剰なまでの真面目な振舞いなのだろう。
敬語が崩れている時の様子から、一人称は通常名前で「親潮」だが、プライベートでは「あたし」であるらしい事も分かる。ちなみに他人への呼びかけでは、陽炎および不知火のみ「姉さん」を付けて特別に慕っていたりもする。

ドジっ子のオーラを濃厚に漂わせる彼女だが、和洋選ばず料理が得意で、秘書艦としての仕事もそつなくこなすと大変優秀。
武人キャラらしく、提督に対しては絶対の忠誠を向けてもおり、いついかなる時でも期待され、その期待に応えたいと思っている。
特に、中破入渠時の支給された制服をダメにしてしまった事に対する悔しそうな姿は、提督に対する思い入れと職務に対する姿勢をよく表している。
また、自分の作った食事を食べてくれた時の様子や、深夜寝顔を見た時の反応からは、提督への忠誠心以上の感情も伺え、提督LOVE勢ではないかとする指摘もある。

午前3時の時報は必ず聴くべき。

司令! 状況分析ですか?了解です、関連イラストをお持ちします。

黒潮さん、見てましたか【日刊桐沢一一一九/広島百景】
流水落花 【亜麻】

  • 名前から、「の親」というネタも作られていたり(二枚目)。実艦の建造順ではむしろ潮の方が早かったのだが・・・

司令。親潮 参りました。/【朗報】潮の母親 見つかる。

ニコニコ動画系では、この潮とのコンビタグとして「うしおやしお」が存在する。

初代おやしお

関連タグ! ヨーソロー!

艦隊これくしょん 駆逐艦娘 陽炎型 親潮
第十五駆逐隊黒潮(艦隊これくしょん)
みちしおくろしお(潜水艦):当代はそれぞれ3代目と4代目。前者は現在、「おやしお」とともに練習潜水艦を務める。

朝潮(艦隊これくしょん):2016年度まで海自に在籍していた潜水艦・4代目「あさしお」は、新おやしお型潜水艦の前級・はるしお型の最終7番艦だったが、わずか3年で練習潜水艦に用途変更されスターリング機関のテストベッドになった経歴を持つ。蛇足だが艦これの朝潮(厳密には改二)は親潮と容姿が似通っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「親潮(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント