ピクシブ百科事典

朝潮改二

あさしおかいに

朝潮の改二改装型。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名朝潮改二
図鑑No263
艦級朝潮型1番艦
艦種駆逐艦
CV宮川若菜
絵師コニシ

「駆逐艦、朝潮です。改装していただきました。今まで以上に艦隊のお役に立てるよう、頑張る覚悟です。よろしくお願いします。」

第八駆逐隊、旗艦朝潮。 抜錨します!

2016年6月30日実装された朝潮の改二改装型。
2016年春イベント終了後の公式Twitterによるアナウンスで、月末に朝潮型から改二実装が予定される旨が報告され、更なる予告として 「奮戦の後、大切な約束を果たして沈んでいった彼女」 という表現が入ったことから、有志によってすぐさま特定され、恙なく実装に至った。

容姿としては、相当に良い仕上がりです!

朝潮改二

即憲兵事案になりそうな程のJS感を醸し出してた朝潮だが、改二改装によって若干背丈が伸びたのか、一人前のレディーが血涙流しそうなくらい一気に大人っぽくなり、正統派美少女としての進化を遂げた。
その佇まいは親潮と良く似ている。陽炎型朝潮型の設計改良型なのでその暗喩かもしれない。

制服は朝潮型改二標準のジャンパースカートランドセル艤装も健在なのでながもん達は安心して良い。ランドセルの左の肩紐に探照灯アクセサリーが付いており、提督諸氏からはやはり「防犯ブザーっぽい」と評判。
一方でバイタルパートの装甲強化は実施されなかったらしく、中破時に覗く下着も子供タイプのままである。
見た目的には小学校高学年から中学入学前後くらいと、ローティーンぐらいまで成長した雰囲気。

朝潮改二丁!

丁改装によりボレロ黒スト装備となり、機関ランドセルも霞改二乙同様に肩紐が赤く変わる。
また左手の装備も、従来の連装砲から松型に配備された「12.7cm高角砲B1型改4」に変更されている。

これなら戦えます!

改装可能Lvは70。楽な道ではないが、第二改装にLv75まで必要な駆逐艦が増えた昨今としては、愛があればそこまで問題にはならないレベルに収まった。
性能を一言で言うならば、火力特化型。夜戦戦力は実装時点で夕立改二に次いで2位とかなり優秀。運は低めだが連撃で安定したダメージが望める。
ここまでの戦闘力を有するのは、大潮改二同様に第八駆逐隊で鮮烈な戦果を残した史実を鑑みたものと考えられる。この時の旗艦は大潮で、彼女も改二で高火力駆逐艦として改二実装を果たしている。
ただしその他の能力は特筆するほど高くはなく、対空も対潜も得意とはいえない。

更にLv85で「朝潮改二丁」へのコンバート改装が可能。
改装に際し設計図不要、資源も比較的少量で済む。
詳しくは朝潮改二丁へ。

左舷、関連イラスト発見!

朝潮
遅いです!

司令官に関連タグです。

朝潮
霞改二
親潮(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「朝潮改二」のイラストを見る

コメント