ピクシブ百科事典

改三

かいさん

改三とは、『艦隊これくしょん』における三段階目の改造(とされるもの)である。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょんにおいては、「改」にした艦娘が更に一定のレベルを迎えると「改二」に改造することができ、最終形態と呼べるほど能力が格段にアップする。
このため、一度改二になると近代化改修以外ではそれ以上能力を変化させる事はできなかった。

しかし、2014年9月26日のアップデートでそれまでの常識を覆す改装が実装された。
具体的には、「Bismarck zwei(ツヴァイ)」が「Bismarck drei(ドライ)」に改装できるようになったのである。
その際に、通常戦艦にはない雷撃値が追加され、雷撃戦で攻撃できるようになったり夜戦では大和型並みの火力を発揮できるようになった等、大幅な強化および差別化が加えられた。
さらに、名前にはドイツ語で3を意味する「drei」が付けられた事から、改二に上乗せされる改装「改三」が実装されたと話題になった。

ただし、彼女は「zwei」実装時点で既に金剛型改二に見劣りすると言われていたほど強化されなかった上、同じドイツ艦のZ1Z3の「zwei」も運営側からマイナーチェンジ版と明言されている。
つまり、「zwei」の梃入れとして「drei」が実装された可能性も否定できず、事実上の改二は「drei」であるという解釈も広まっている。
よって、本当の意味での「改三」とは言えず、今後それに匹敵する改装が実装されるかは未定である。
なお、「改三」という用語自体も「drei」を和訳したものであり、公式に使用されていない俗称である。

実装艦娘一覧

戦艦

  • ビスマルク級(現在1隻)
    Bismarck drei
    Bismarck drei
    Lv75+改装設計図

その他の多段階改装

千歳型の五段階改装

千歳型千歳千代田)は「改」「甲」「航」「航改」「航改二」と、五段階もの改装をかなり初期の段階から実装されていた。
しかし、第三形態までとそれ以降では艦種が変わる(水上機母艦軽空母)ため、単なる強化とは言えず、できることも異なる。
そもそも、千歳型は稼働当初において唯一の多段階改装を持つ艦娘であり、後付の要素として実装される改二・改三とは区別される場合がほとんどである。

コンバート改装

2015年9月25日のアップデートで追加されたシステム。資源や資材を消費する事によって特定の艦娘の艦種や能力傾向を、可逆的に変更する事が可能となる。
その際、改修値は運を除いて通常の改装同様にリセットされる。
可逆的に変更可能という点で、本記事における改三とはニュアンスが異なる。

現在までに実装されているのは以下の通り。

関連タグ

艦隊これくしょん 改二
ビスマルク(艦隊これくしょん)

pixivに投稿された作品 pixivで「改三」のイラストを見る

コメント