ピクシブ百科事典

ランドセル

らんどせる

ランドセルとは、日本の小学生が通学時に使用する鞄のことである。
目次[非表示]

概要

小学生筆記用具教科書類を入れている
リュックサックに形状が似ている。

箱状の収納スペースにサイドポケットがいくつかついており、収納口の根元から半面を覆うように革製の蓋で閉じる設計となっている。
下記にある起源故か、分厚いで縫製されるため耐久性が高く、小学校での六年の通学生活に耐えうるほどに頑丈。
そのため壊れる場合は、肩紐の根元の金具が金属疲労を起こすか、肩紐の細い部分がちぎれるといったケースがほとんどである。

男子は、女子はが定番だが、2000年以降カラーバリエーションが豊富になり、色とりどりのパステルカラーや革の色を活かしたシックな茶色など、児童の好みで色を選ぶ時代となった。

現在では小学生時代のランドセルをミニチュアサイズに縫製し直し、思い出の品として手元に残すサービスも存在する。
※ミニランドセルのホームページ

小学生のシンボル的なアイテムといえ、これを背負っていることが「小学生であること」の記号的な表現ともなる。中高生でこれに対応するものを挙げるならさしずめ(学生鞄ではなく)制服ということになるだろう。

なお日本の全小学生がこれを背負うのかと言われれば別にそういうわけでもなく、指定鞄の学校は割と存在するし公立校であっても「軽い」「帰国子女なので持っておらず、かつ短期間しか使わない」などの理由でリュックサックを使う人もいる。

pixivにおけるランドセル

ランドセルといえば小学生が装着すべきものだが、 pixivには明らかに小学生ではないキャラクターが装着している絵も多く、卑猥なイラストにも使われたりする。
ちなみにザクガンダムバックパックもランドセルという。

pixivにおけるランドセルの正しい装着法

らんらんらん

一.服を着て装着すべし。
一.男は黒。女は赤(現在は黒と赤のほかカラフルな物が主流。通学用には勿体無い高価なものも…?)。
一.飾りじゃないのよランドセルは

ランドセルの歴史

江戸時代に幕府が洋式軍隊を導入する際に、兵士の背嚢(はいのう)として輸入したもののオランダ語の呼び名「ランセル」(ransel)がなまって「ランドセル」になったと思われ、幕末の教練書である、元治元年(1864年)版『歩操新式』にもカタカナ表記で「ランドセル」の語が見られる。明治時代に帝国陸軍にて将校用背嚢として制定され、以後終戦まで殆ど形を変わらず使用され続けた。

艦これ版わんどろまとめ72+α
あきつ丸

軽空母艦娘陸軍揚陸艦が装備した例。左はどう見ても…

通学かばんとしての利用は、明治に入って官立の模範小学校として開校した学習院で、これを元にした物が使われるようになった。後に伊藤博文が当時皇太子だった大正天皇の学習院初等科の入学祝い品として献上し、それが徐々に浸透して今のような形になったという説が有力。

海外では

日本では小学生のものというイメージが強すぎるため、仮に大人が背負って歩いていれば(お笑い番組か何かのコスプレイベントでもない限り)不審者扱いされかねないだろう。

しかしこうした文化的な文脈から自由な海外では、ある種のファッションとして人気を集めつつあり、アメリカやフランスなどでは「おしゃれなバックパック」として使用する大人も見られるようになっている(使用法としてはオランダ発祥の背嚢なので間違ってはいないが)。デザインだけでなく6年使っても壊れない耐久性や機能性も評価されているという。また中国人が日本旅行の土産として買っていくことも多いが、こちらは主に自分の子どもに贈る目的である。なぜか赤いランドセルに人気がある。

なかには日本のアニメを観てランドセルの存在を知り、欲しくなるという人もいるようだ。

近年は使用済みのランドセルを恵まれない国に送る事業も展開されている。

関連イラスト

130411
微生物さん

関連タグ

ロリ ショタ 幼女 小学生 小学校
素足ランドセル 巨乳ランドセル フィットちゃん
カラーランドセル

関連記事

親記事

かばん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ランドセル」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント