ピクシブ百科事典

目次[非表示]

海外で育ったが、その後本来の祖国帰国したとされる人物を指す言葉。
子女」の「」とは息子と言う意味であり、「」とはと言う意味である。

以下、「日本に」帰国した学生生徒、という前提で解説する。

架空の人物の設定としての帰国子女

語学力・海外通

帰国子女によくある描かれ方として、英語などその国の母国語が上手であったり、その国の情報・文化に通じていたりする点が挙げられる。反面、日本語がたどたどしかったり、日本的な風習と異なる(悪いとは限らない)行為が多くなったりすることがある。

スポーツが上手い

上記の理由とは別に、スポーツが上手いことを示すために帰国子女設定が使われることがある。この場合、帰国前の在住国は、そのスポーツが日本よりも盛んな国に限られる。特にスポーツ漫画の場合、「日本にいなかったため、日本国内ではその高い実力が知られていなかった」という点を利用して、前評判と実力のギャップ作りに利用されることが多い。

その他

ハーフなどの混血の設定も比較的多い。
上記の特徴は名前と人種以外外国人とそう変わらないので、英語が堪能なだけの日本人寄りなキャラクターにする場合は単なる経歴程度に扱われることもある。

関連タグ
留学生

関連記事

親記事

帰国 きこく

pixivに投稿された作品 pixivで「帰国子女」のイラストを見る

コメント