ピクシブ百科事典

YAGGY

やっとあえたごしどうごべんたつよろしゅうな

『艦隊これくしょん』に登場する陽炎、不知火、黒潮の三隻のトリオタグ。 元ネタは彼女らが登場時の挨拶をそれぞれ頭文字で表したもの。 なお、この記事のタイトルは大文字だが普通は小文字で表記される。
目次[非表示]

※タグ検索はこちら(小文字のyaggy)からどうぞ。

概要

『艦隊これくしょん』に登場する陽炎型駆逐艦の一番艦陽炎、二番艦不知火、三番艦黒潮の三隻の登場時の挨拶をそれぞれ頭文字で表したもの。

成立当初は明らかにネタ目的で使われていたが、今となっては事情が変わっているため、単なるトリオタグとして使われることも。

成立の経緯

艦隊これくしょん』では艦船建造を行う際、陽炎型駆逐艦は全て24分の建造時間となる。
陽炎型駆逐艦は全てである。大事なことなので二回言いました
そして陽炎型駆逐艦の中で特に有名かつレアリティの高い艦娘といえば、あの雪風である。

雪風目当てに建造を行い、建造時間は24分。「もしや雪風か!?」と期待させた次の瞬間に現れたのは、雪風と同じ陽炎型駆逐艦の陽炎不知火黒潮の三隻のうちのどれかということが結構な割合で発生したため、雪風を入手出来なかった提督が、彼女達の艦隊加入時のセリフアルファベットネタにしたのがはじまりとされる。

各アルファベットをそれぞれ対応する艦娘のセリフに置き換えると、以下の通りになる。

陽炎型

y やっと
a 会えた!    (陽炎)

g ご指導
g ご鞭撻     (不知火)

y よろしゅうな! (黒潮)

そんなわけで、同じ陽炎型駆逐艦雪風を求めて建造を行ったドックには今日もyaggyの声が響き渡るのであった。

……ただ、数多の提督による検証によれば、現在主流となっている雪風狙いのレア駆逐艦レシピ(250/30/200/30)による建造でyaggyの3艦が出る可能性は、合計しても雪風以下となっている。そのため、雪風狙いでyaggyに遭遇する事は実のところかなり少ない。その分、出てしまった時のダメージは高いとも言えるが。

実際にyaggyに遭遇しやすいのは最低レシピ(30/30/30/30)による建造である。かつてはこの最低レシピでも雪風が登場したため、資源をケチった提督が良く引っかかったために有名となった。現在では雪風はレア駆逐艦レシピでしか建造されないため、yaggyに悩まされる事は現在では殆どないと見てよい。最低レシピにひっかかるレア艦は現在では夕張に限られるが、2014年1月29日のアップデートで実装された弥生もレアといえばレア、といえる(建造時間は他の睦月型と同じ18分)。

なお、戦艦空母狙いで24分が出てyaggyになる事も稀にある。

24分

ただ、戦艦や空母目当ての建造を行っている提督の場合、雪風でさえハズレ(ダブり)である可能性も少なくないのだが。

2014年3月14日のアップデートで実装された海外艦娘の一人、Z3(マックス・シュルツ)も(ほかのドイツ艦を秘書艦にして)レア駆逐艦レシピで建造する以外に入手方法は無い。
建造時間は24分で、yaggyどころか雪風も被ることになってしまった。
また、何らかの理由でZ1(レーベレヒト・マース)を喪失してしまった場合に再建する場合も同様である。

2015年9月25日のアップデートで、編成任務の都合上秋雲も建造できるようになった。当然のことながら、建造時間は24分。今度は秋雲を建造しようとしてyaggyの悲鳴が響き渡る…

この呼び方を愛称として好意的に捉える提督もいるが、蔑称として嫌がる方もいるので使用の際には注意。
この3人は特別強い(確かに初期ステータスや最終的な耐久は若干他の駆逐艦娘より優れているが、誤差程度でしかない)と言う訳ではないが、朗らかでフレンドリーな陽炎、クールな不知火、関西弁キャラの黒潮の3人とも個性的で人気も高く、愛用している提督も少なくない為である。

また、逆に各々の出現率が高いコモンカードの常で、この3人欲しさに狙って建造するとひたすら出ないということもよくある。

参考までに、yaggyと同じく稼働初期から建造できる艦に関するネタとして、あら、あらあらこと長門狙いレシピでの陸奥にも触れておく。長門と陸奥は同じレア度なので、建造だけ見ると陸奥がハズレ枠扱いされる謂れはない。しかし、雪風と同じく高難度マップのボスでしかドロップしない長門と比べ、陸奥はドロップする海域が広いという差異がある。これによって、長門レシピを本格的に回し始めるまでに陸奥を入手している提督が、相対的に見ると多数派である。掲示板Twitterで「5:00:00きた」と報告すると、その提督が陸奥狙いである可能性は無視して「あら、あらあら」と陸奥の口癖を真似てみたり、ラバウルからMNB(陸奥になるビーム)を発射するのが恒例であり、一つの風物詩となっている。なお、このページの他の台詞と異なり、「あら、あらあら」は着任ボイスでない点には注意である。
海外艦実装後、大型艦建造でしか入手できないビスマルクも建造時間は5時間で、こちらもMNBの被害者であると言える。

また極初期からのネタで、レア駆逐艦レシピと言えば、島風もこのレシピで出すのだが……実行直後「1:00」の表示が出ることが多い。そう、解体のアイドルである。

yaggyの後継者

最近では「yaggyの後継者」と呼ばれる存在も出現している。

WBC(最上・利根・筑摩)

10月のアップデートでは、鈴谷熊野が建造可能になった。
当時は鈴谷・熊野はイベントで先行配布された以外は建造でしか入手できなかったため、戦艦レシピ(400/100/600/30)を回して狙う必要があった。
また鈴谷・熊野は航空巡洋艦に改造できるため、航空巡洋艦2隻を揃えるクエストを達成するためには最上以外に彼女達を入手する必要がある(他に三隈も居るのだが、彼女は難関マップのドロップか大型艦建造でないと出ない)。
鈴谷・熊野の建造時間は一時間半で、これは最上や利根筑摩と同じである。
一時間半が出て「もしや鈴谷・熊野か!?」と期待させた次の瞬間、完成したのは最上、利根、筑摩だったということが結構な割合で発生したのであった。
そのため提督たちの間では、この三隻が「yaggyの後継者」と呼ばれている…。

なお、こちらの場合は

W 吾輩が利根である (利根)
B 僕が最上さ      (最上)
C 筑摩と申します    (筑摩)

で、WBCと呼ばれる。某野球の世界大会は多分関係ない。

艦これ落描き

まぁ人によっては鈴谷・熊野狙いで戦艦レシピを回したら長門が何回も出てきた、なんて事もあるのだが。

12月24日に実装された「大型艦建造」では既存の鈴谷・熊野の他についに三隈も建造可能になったのだがまさかのWBCも続投というまさかの結果に。実質当たりの枠が増えているとはいえ大量(1000以上)の資材でWBCが出た日には…。
ただし鈴谷・熊野は2014年2月26日に実装された5-4のボスからもドロップ可能になったため、こちらを狙うのもいいだろう(攻略時にはドラム缶輸送要員として航空巡洋艦に改造した鈴谷・熊野が居ると楽なのだが、居ない場合は最上改や夕張改で代用できる)。

彼女達の名誉の為にフォローしておくと、いずれも純粋な戦力としてはかなり優秀。
最上は低レベル(レベル10)で改造可能な上、限界ステータスの梃入れがされた結果、改造や改修を済ませれば終盤まで主力で使って行ける早熟戦力として優秀な艦になった。また上記の様に他の航空巡洋艦の入手が難しいので(利根・筑摩も航空巡洋艦化するが、レベル70+設計図が必要な為手間が掛かる)、最上のお世話になる提督も決して少なくはない。
また、利根・筑摩も重巡の中ではバランスの良いステータスと屈指の索敵能力を誇り、更に2014/04/23のアップデートにて改二が登場して航空巡洋艦のトップ2に名を馳せた。
空母との連携による着弾観測攻撃の活用は3名とも必須なものの、艦隊の主軸として十分に活躍してくれる。

HID(隼鷹・飛鷹・龍驤)

大型艦建造実装時、これでしか出ない(先行配布もない)大鳳も実装されたが、3000/3000/6000/6000という空母レシピで回すと……

H ヒャッハー! (隼鷹)
I 出雲丸……じゃなかった (飛鷹)
D 独特のシルエットでしょ? (龍驤)

という事態に。自動車鉄道車両ヘッドライトに使われる高輝度放電灯とは多分関係ないし、キーボードマウスペンタブなどを含むヒューマン・インターフェース・デバイスの略でもない。

大型艦建造

大鳳レシピには3000/3000/6000/6000というレシピがあるが、実はこれは燃料・弾薬不足の軽空母テーブルレシピであり、大鳳をより高確率で出すためには燃料をもう少し多めに、鉄鋼・ボーキサイトはもう少し抑える必要があるらしい。ただしそれでも被害は大きい。
ただ、キャラヘイトがこの3隻に集まっているのかと言えばそうでもなく、むしろ資源の被害が半端ないために、艦隊運用での浪費を節約するためあわてて育て始める提督や、もとから鳳翔ともども愛用している提督がかなりいる。
更に着弾観測システムが出来てからは、序盤からドロップ等でも入手でき、且つ艦載機搭載数に秀でたスロットを持つこの3名は浪費の節約と制空権奪取の両方の目的で起用される事も多く、愛用している提督も増えている。

余談

ちなみに大和狙いの大型艦建造では、WBC以外には金剛型扶桑型伊勢型長門型も建造される。未だにレア艦としての威信を保っている長門や陸奥はともかく、残りの戦艦は入手難度もやや低いためにショックは大きくなる。
ただ、まだ近代化改装に使える戦艦共やHIDはともかく、特段レアでもなく近代化改装の上昇値もそこまでではない重巡WBCは痛恨の一撃となる。ことにすわ三隈・鈴谷・熊野か?と無意味な期待を持たせただけに、受ける精神的ダメージははるかに大きい。それにしても利根・筑摩はまだ対空が上がるからよいものの、最上はもう何と言っていいのやら・・・(一応レベル10で改造可能で、改造後は対空が大きく上がるのだが)。
その言われようたるや、公式がハズレと言っているまるゆは「大型艦建造でしか出ないから当たり」とまで。

関連タグ

艦隊これくしょん 那珂 雪風

pixivに投稿された作品 pixivで「YAGGY」のイラストを見る

コメント