ピクシブ百科事典

秋雲(艦隊これくしょん)

あきぐも

旧日本海軍の陽炎型駆逐艦「秋雲」をモチーフにしたブラウザゲーム『艦隊これくしょん』のキャラクター。
目次[非表示]

モチーフ元については秋雲(駆逐艦)を参照。

図鑑データ

艦名秋雲
図鑑No132
艦級陽炎型19番艦
艦種駆逐艦
CV竹達彩奈
絵師藤川

「秋雲着任!提督、よろしくね」

概要、出撃するよ!

陽炎型19番艦(最終艦)の駆逐艦娘。
2013年9月アップデートにて夕雲と共に実装された。
以前は建造では入手できず、3-5、5-1、5-2、5-3…などの難易度の高い海域でのドロップや、イベント期間中の特定地点でしか手に入らなかったが、2015年9月のアップデートでようやく香取と共に建造が可能となった。
陽炎型なので、建造時間は24分。資源オール30で建造が可能な為、ディリーの任務でも入手が可能である。
入手に苦労を重ねた提督にとっては、彼女の「通常建造落ち」は複雑な心境であろうが、これは後述する任務に必要なのが理由と思われる。

なお、陽炎型に限るとサービス開始当初からいる陽炎不知火黒潮コモン艦トリオ雪風に続いて5人目の建造可能艦になった。

うん、そう。容姿は大切だよねぇ

ケッコン

栗毛に近い茶色の長髪を、黒いリボンで束ねてポニーテールにしている。毛先が若干巻いており、少しばかりクセっ毛のようだ。
瞳はオリーブ色
彼女のモチーフ元が、近年研究が進み陽炎型駆逐艦であると断定された為、ゲームでも陽炎型に分類されたが、戦中戦後と長らく夕雲型の1隻とされていた事もあり、服装は夕雲型と同じジャンパースカートを着用している。ただし艤装のバックパック部分は陽炎型のデザインのものである(夕雲型のは煙突を象ったデザインだが、陽炎型のは煙突以外に艦橋やマストも意匠に取り入れられている)。

その為、母港では彼女自身も陽炎型なのか夕雲型なのかを「まあいっか!」と流す一方で、図鑑では「自分では夕雲型だと思ってたんだけどな…」とつぶやいている。
長波は春本番ボイスで、秋雲が意外に気にする性格であることを見抜いたのか、夕雲が発案した夕雲型姉妹によるお花見に「秋雲も誘ってやろう」と提案している。

C89

実際pixivでも、この中に一人、陽炎型がいる!とばかりに夕雲型姉妹の中に紛れ込んでいるイラストも多い。

君はいつも自分を描かない

でもそこは陽炎型19番艦、長姉たる陽炎にはお見通しである(笑)

ちなみに2015年8月10日のアップデートで、容姿がそっくりな夕雲型3番艦が実装された。

右頬には泣き黒子があるが、よく忘れられる。
なお、胸部装甲は駆逐艦の中では浜風長波程ではないにしろ、意外にも白露型の4人と同じくらい大きい方で、後ろを向いていてもその膨らみが確認できる程である。

その独特のポーズから、「コロンビア」という愛称が与えられているが、コロンビア第1号の座は既に鬼怒が射止めている事から、彼女の場合は「コロンビア2号」などと呼ばれる事が多い。

秋雲さんドロップ記念!

また、某利根型のお面のように顔をネタにされる事もあるのだが、その理由は作中の図鑑イラストを見ればわかるだろう。

秋雲に性能発注ですか~?

史実でのホーネット撃沈のエピソードから「絵を描くのが上手い」という設定が与えられており、その際に探照灯を照らしていながら敵に発見されなかった事からも、運と回避のパラメータがネームシップの陽炎よりも高めに設定されている(流石に同じ陽炎型の雪風には及ばないが)。
ついでに夜戦では探照灯を照らしたがるのだが、巻雲からは中破時に非難される(なお、昼戦でも同じ文句なのは御愛嬌)。

如何セシヤ

一方、対空は初期値が低いものの、改になれば雪風と並ぶ陽炎型5位となかなかの高さ。
その分、火力の最終値が平均的な改駆逐艦より5低い“44”で留まってしまう。

なになに~、性格?いいの~?

性格はノリが軽く、一つ事にこだわらず忙しなく動き回るタイプ。
その所為か秘書艦時も周りのことが気になるらしく、提督のことは半分放ったらかしである。
どこか人を小馬鹿にしたような上がりっぱなしテンションは、某お笑い芸人のそれに近い。
ついでに「なになに~?」「おっつかれちゃん♪」など、セリフも似ている為、賑やかでうざかわいいキャラクターに感じられる。
後述するように史実では五航戦の一員だったのだが、その割に翔鶴瑞鶴との絡みが少ない…ような気がする。
瑞鶴が主役を務める『鶴翼の絆』でも登場こそしたが、チョイ役に留まり瑞鶴との絡みはなかった…

やー、しょうずい本も描き残したかったなー!

しかし、2015年9月25日のアップデートでこの2人とを加えた4人での編成・出撃任務が追加された。
この任務は五航戦の改二改装に必須となる「試製甲板カタパルト」の入手に必要な任務のひとつである。

また、スケッチのエピソードからか、艦娘の秋雲は同人誌を描いてサークル活動している様子が時報放置ボイスなどで伺える。

以下抜粋。

  • 「2時よ。いいよ、秋雲も夜型だから原稿書きながら付き合ったげる」
  • 「午前4時でーす 休める時に休む 描くときには描く これがイケてるサークルなのよ」
  • 「8時。朝ご飯食べてから原稿するかなぁー、提督は朝ご飯はパンとご飯どっち派?」
  • 「うわああ! そうだ、もうすぐ早割入稿日じゃない! こうしちゃいられない!」

お盆や大晦日のイベント海域に向けて「我、夜戦に突入す!(原稿的な意味で)」な光景が目に浮かぶ。
ただし、コスプレまで嗜むかは定かでは無い。

2014年7月4日のアップデートにて、トレス台やスタミナドリンク付きの「原稿机」が実装された為、彼女の原稿は捗る事だろう。

期間限定ボイスとカップリング

2016年以降、秋雲の期間限定ボイスが徐々に増えつつある。
雛祭りには家具の雛人形セットを見て陽炎型雛人形セットの作成を思い立ったり、梅雨の時期には暇潰しにてるてる坊主フルスクラッチで作成しようとするなど、どうやらモデラーでもあるらしい。

水着風雲と秋雲画伯

夏になると、初夏の陽気に水着の準備を始める仲間達を見て画材の調達に走り、そして夏本番になるやいなや水着姿の艦娘達のスケッチと資料撮影に「うっひょひょ~♪」と叫んで大興奮するオータムクラウド先生であった。
さすがにこの暴走には、夕雲と巻雲が釘を刺している。

そして2016年の暮れ、ついにあのイベントに言及した。

 「え、何?…なんで秋雲も夕雲型の大掃除に参加するのー? …え、何この雑巾。 
  だーかーらー!早く寝て有明に行かないといけないんだからー! 」

また、カップリングとして長姉・陽炎との「あきかげ」、第十駆逐隊つながりで風雲との「秋風雲」、前述の五航戦とのつながりで朧との「秋雲朧」がある。
このほか、『艦これ』未実装になるが夕雲型には「秋霜」という、自身とよく似た名前の艦が実在しており(こちらは秋雲とは異なり撃沈を免れ終戦を迎えている)、両者共に史実での関わりはないものの、実装されればそちらとの絡みが予想される。
ただ、名前が似ているばかりか服装が服装なだけに、ややこしい事態になりそうな気はするが。

関連イラスト描きたーい!

ドヤァ秋雲
秋雲
ていとく~秋雲の足嗅いで?ねっ♡
秋雲さん

陽炎型本来(?)の服ヴァージョン↓

艦これまとめ9

ところで、絵師提督各位のリアル原稿は大丈夫ですか?

無題

提督に関連タグ来てるよ。ん、読んだら?

艦隊これくしょん(艦これ) 艦娘 駆逐艦娘 陽炎型
夕雲型第十駆逐隊夕雲(艦隊これくしょん)巻雲(艦隊これくしょん)風雲(艦隊これくしょん)

コロンビア 秋雲先生 この中に一人、陽炎型がいる! 五航戦護衛組

日本海軍
陽炎型駆逐艦夕雲型駆逐艦:ちなみに前者は直流、後者は交流電源を採用していた。
島風(駆逐艦):一説によると、当初、陽炎型19番艦は秋雲ではなく「島風」と命名される予定になっていた。しかし島風の名が丙型(高速)駆逐艦の艦名に転用された為、夕雲型2番艦の艦名になる予定だったこの秋雲の名が繰り上がったという。

pixivに投稿された作品 pixivで「秋雲(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント