ピクシブ百科事典

ISO波

あいえすおーなみ

ISO波とは、大型カメラを構えた磯波である。
目次[非表示]

概要

ISO波とは、『艦隊これくしょん -艦これ-』の磯波に付与された新たな個性であるッ!

彼女はこれまで、あまりの平凡さ故に「特徴がないのが特徴」「艦娘の中で最も影が薄い」と言われ、東京ゲームショウ2015では吹雪人(艦)違いをされ、あまっさえ勝手に清楚ビッチ扱いまでされてきた…
しかし今、それらに終止符を打つ時が来たのだッ!
磯波はカメラ女子ガチ勢ッ! もう「吹雪型のエロ担当」だなんて言わせないッ!

……失礼、取り乱してしまいました。

真面目な概要

2017年9月開催の第肆回「艦これ」観艦式に合わせて実装された、磯波の期間限定グラフィック「観艦式mode」。

服装は白いTシャツに紺色の膝丈プリーツスカート地味と言うか質素と言うか、磯波らしいシンプルな出で立ちと言える。

…なのだが、それとは別に目を引くのが、異様な存在感を放つ自身の顔くらいの大きさのカメラである。カメラに詳しい提督諸氏の分析では、(細部は異なるらしいが)おそらくニコンプロ向け一眼レフカメラ「D5」であろうと推測されている(後述の描き下ろし表紙絵ではさらに細部が描き込まれ、上記機種で確定とのこと)。
なおニコンD5の場合、カメラ本体のお値段は新品実売価格で約60万円
さらに、一眼レフカメラなので、当然ながらレンズ別売であり、本体の性能を生かすためには1本で10数万円以上はする高級レンズの使用が推奨される。

かなり倹約して趣味に一点投資しているのか、鎮守府の備品(または提督の私物)を借りているのか、はたまたそんな高級品でもあっさり買えるほど艦娘高給取りなのか、疑問は尽きない。
――いずれにせよ、磯波の予想もしなかった新たな一面に、提督達は大いに驚愕したことだろう。

ちなみに、Tシャツに書いてある「iso5800」とは、カラーフィルムの感光度の規格
感光度そのものも「ISO」と表記するが、「カメラ自体の感光度が5800」という意味ではない
ニコンD5のISO感度は100~102400の間で調整できる。

余談

少し後になって、浦波の「観艦式mode」も追加された。
さすがにカメラは磯波のそれより小さい(そもそも一眼レフではなくコンパクトデジタルカメラと思われる)。
では安いモデルなのかというと決してそうではなく、有志の検証によれば、実際には発売されていない架空のモデルではあるが、類似したモデルの相場は軽く10万の桁に乗るとのことである。

さらにその直後、2人は吹雪と共に娘type2017年11月号の表紙を飾ることになった。
…それにしても、こうして見れば「この三人は三つ子ですよー」と言われても違和感が無さそうなくらいそっくりである(実際姉妹艦だが)。東京ゲームショウ2015の訂正を狙った人選だったのだろうか。

関連イラスト

「私が変わってしまう前に」
磯波カメラ

ISO波
対空機銃みたいな動きをする磯波さん

浦波とのコンビ。

艦これ写真同好会
カメラ磯波浦波

with吹雪。

吹雪、娘タイプ表紙祝いの絵
ふんどしの季節

私服艦娘+カメラ女子の公式先駆者と比較。

磯波と時雨のカメラ

スーパーカメラマンのポーズ(ボトムスジーンズに変更されている)。

磯波はガチ

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ
艦これ期間限定グラフィック一覧
磯波(艦隊これくしょん)
私服艦娘 カメラ カメラ女子
文字Tシャツ プリーツスカート 膝丈スカート

浦波(艦隊これくしょん) 吹雪(艦隊これくしょん)
時雨(艦隊これくしょん):公式絵における私服艦娘+カメラ女子の先輩。
青葉(艦隊これくしょん)劇場版にて、カメラを構えるシーンがある。また、ゲーム中のボイスでは、明らかにカメラで撮影していると思われる台詞がある。ただ、意外にも公式絵ではカメラを構えたイラストが無い。

娘type

関連しそうでしなさそうなタグ

クソT鎮守府

pixivに投稿された作品 pixivで「ISO波」のイラストを見る

コメント