ピクシブ百科事典

目次[非表示]

図鑑データ

艦名風雲改二
図鑑No364
艦級夕雲型3番艦
艦種駆逐艦
CV鬼頭明里
絵師藤川

「改夕雲型駆逐艦、風雲よ。
提督どうしたの?元気ないじゃない。
大丈夫、風雲がいるから、一緒にいこ。」

概要

風雲が2019年2月8日のアップデートで改二となった姿。改造可能レベルは【75】でこれは他の夕雲型改二と同レベル。他に戦闘詳報と改装設計図が必須となる点も同じ。

2018年末に秋雲先生の【やや進捗した修羅場mode】・【超修羅場mode】・【超スーパー修羅場mode】手に持っている液晶タブレットに風雲改二のラフ画が描かれており改二実装はほのめかされており、節分任務の終了とともに実装となった。

彼女の改二実装で四代目第十駆逐隊も全艦改二改装完了は後1隻を残すのみとなった。改二を残しているのは同駆逐隊で唯一艦型の異なる陽炎型秋雲である。

容姿

これまで斜めを向いていた構図から正面を向いた構図になり、表情も笑顔になり自信と余裕を感じられる風貌になった。
制服は夕雲型改二共通のデザインで姉妹艦との違いはストレートに結んだリボンタイ。
右手には12.7cm連装砲D型改二を持ち、右太ももには機銃と爆雷、左太ももと腰の後ろに61cm四連装(酸素)魚雷を装備している。
また髪を結んでいるリボンも長くなっている。長くなったことでその色が最後を看取った飛龍の着物の色と柄を意識したオレンジ色のグラデーションと赤い三本線が入っている事がはっきりと見て取れるようになった。因みにこのオレンジのグラデーションは水着グラのパレオや節分グラの上着にも見られ、図鑑でも語っている龍の最後を忘れないという気持ちの表れなのだろう。

なお体の一部分の関しては残念ながら成長は見受けられない

性格

母港ボイスでは「ふううん」と呼ばれるて不貞腐れている。
また出撃・攻撃・夜戦のボイスも変更になりより勇ましくなっている。

性能

火力:66、雷装:89、対空:67、対潜:78、索敵:45、装甲:53、耐久:33、回避:92、運:20/78
初期装備:12.7cm連装砲D型改二、61cm四連装(酸素)魚雷、三式爆雷投射機★+5

潜水艦に斃された戦訓を踏まえた対潜強化が図られており、朝霜改に次ぐ対潜能力を獲得した。また、夜戦火力としては僚艦で姉艦である夕雲改二巻雲改二の【154】より【1】高い【155】。史実ではキスカ島撤退作戦で彼女のみが大発動艇や陸軍将兵の武装を回収したにもかかわらず、大発そのものは搭載できない。かわりに特二型内火艇を搭載できる。ちょうど同じ甲型3番艦に当たる陽炎型3番艦黒潮改二と同等の特徴を持っていると言えよう。又大発動艇は巻雲改二が装備可能な為夕雲型の中での差別化を図ったとも解釈できる。

関連タグ

艦これ 艦隊これくしょん 改二 駆逐艦娘
夕雲型 風雲(艦隊これくしょん)

第十駆逐隊:所属駆逐隊

飛龍(艦隊これくしょん)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「風雲改二」のイラストを見る

コメント