ピクシブ百科事典

最上(艦隊これくしょん)

もがみ

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する、旧日本海軍の巡洋艦を擬人化したキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名最上
図鑑No51→101(改造後)
艦級最上型1番艦
艦種重巡洋艦航空巡洋艦
CV洲崎綾
絵師しばふ

艦娘紹介

最上型重巡洋艦一番艦、最上。
航空巡洋艦としての最上は、後部甲板に大量に搭載する零式水偵瑞雲などの水上機を運用。
火力と雷装、そして航空機運用という立体的な戦術を組み立てることが可能な艦娘、最上。
ぜひ、貴方の艦隊に加えてみてくださいね。
性格は、なぜかボクっ娘風味です。

「ボクが最上さ。大丈夫、今度は衝突しないって。ホントだよ。」

さぁ始めるよ? いい?

艦隊これくしょん』稼働当初から登場していた重巡洋艦娘最上型としては唯一となる。
トップページを飾り、代表キャラクターとして紹介されている、同作の看板娘の一人である。

名前の由来は、松尾芭蕉奥の細道』の俳句『五月雨を あつめて早し 最上川』で有名な山形県最上川から。彼女自身がそれをネタにしたセリフもある。
なお、ゲームには「五月雨」という名の艦娘も登場しているが、当然の事ながら五月雨をいくら集めても最上になったりはしないので悪しからず。

ボクがボクであるために

緑がかった黒髪をさっぱりとしたショートヘアに切り揃え、臙脂色のセーラー服に艦娘としては珍しいキュロット着用と、一人称を裏切らない大変ボーイッシュな外見をしている。
その特徴から、半ば冗談、半ば本気で「最上くん」と呼ぶ提督が後を絶たない。
艤装は「15.5cm三連装砲(※)」を両手とふとももに1門ずつ計4門セットし、背中には電探付きマストと煙突が合わさった構造物を腰で固定して装備している。足回りは白線2本の入った黒いハイソックスに黒いショートブーツを合わせる。

※:この規格は本来軽巡洋艦の範疇(主砲6.1インチ≒15.5cm以下)に入るのだが、それは実艦がロンドン海軍軍縮条約による重巡洋艦の総排水量(建造枠の総数)の制限をかいくぐるため、軽巡洋艦名目で建造された史実に由来している。
余談だが、艦これでこの史実を踏襲したのは最上のみで、後に実装された三隈鈴谷熊野は当初より重巡規格の装備である「20.3cm連装砲」を保有している。

水上機母艦並の航空力と火力、どうよ!

もがみん

最上はLv10で改造(強化)が可能。これは全艦娘でも最も早い部類となる。
史実の「最上」は後年 航空巡洋艦に改装されており、艦これでも改造後は航空巡洋艦に種別が変化する。それに合わせてグラフィックも変化し、左手には砲塔に変わってカタパルト二基が敷設された飛行甲板を持つようになり、他3基も先述した重巡規格の「20.3cm連装砲」に置き換わる。

なお、改造を終えるとよほど嬉しかったのか、航空火力に対して力説し始める。提督のおさわりに対しても、改装前はやりすぎると怒ってくるが、航巡になると「航空甲板に興味を示している」と思い始めるらしく、妙に上機嫌で接してくる。
この変わり様から、同様の改装を受け、航空火力推しと最上への言及を始めた日向の影響を考える意見もある→日向師匠

性格? ボクに似合っているかな?

ボクっ娘らしく、明るく素直、ハツラツとした元気な女の子。
史実から衝突癖があるらしく、若干ドジっ娘の気配もある。
これは史実で二度の衝突事故を起こしていることに由来。しかも、彼女は衝突以外にも味方を雷撃するというオウンゴールを決めた(※)事もある。

※:よりにもよって 陸軍船3隻を含む5隻に命中という大戦果であった。
幸か不幸か、この中の1隻「神州丸(艦これ未実装)」には陸軍側司令官の今村均中将が座乗しており、彼は重油たっぷりの南海遊泳を3時間楽しむハメになってしまったものの生還。
後日原因究明により撃沈の真相がわかると、海軍側司令部総出で謝罪に向かうという騒ぎになったのだが、今村中将は快く謝罪を受け入れたばかりか、大勝を収めた海軍の顔を立て、事実を秘匿して船団の損害を敵艦隊の攻撃によるものとすることを提案したという。
彼の海より広い心が無ければ、今の彼女はこのような性格ではなかったかもしれない。

二番艦の三隈とは親友のような間柄で、彼女からはもがみんという愛称で呼ばれている。この愛称は両者を運用していない提督の間にもかなり普及している。
2015年5月18日の更新時に追加された時報ボイス(「改」時のみ)により、最上も三隈をくまりんこと呼び返している事が明らかになった。

割とよく食べるらしく、デザートは別腹の模様。また、よく寝もしていて、かなりの健康優良児ぶりが伺える

・・・が、問題はその寝方である。
元々被っている帽子を直接直しにくるといった距離感の近い彼女であったが、時報ボイスでは 寝落ちして提督に背負われて執務室に運ばれたり、深夜勤務明けには自分から執務室の布団に入り込もうとしたりと、提督との距離がほぼゼロになっているのである。
デザートにしても、提督の顔についたアイスを舐め取ってると思しき描写があり、完全にデキているのではないかとさえ噂になっている。
そしてトドメとばかりに22時の時報で――

「提督と食べるカレーはおいしいよねー 毎日でもいいや」

――と、さらっと プロポーズめいたセリフをのたまってくる
従来、提督LOVE勢としては妹の三隈や鈴谷の方が注目されていたのだが、これによって最上も晴れて(?)ノミネートとなった。中の人繋がりでは「お艦」や「ダメ提督製造機」といった熱狂的なファンを持つ艦娘が複数おり、その求心力は折り紙付きと言える。

また、2016年冬イベント「出撃!礼号作戦」と共に実装された期間限定ボイスにて、恥じらいながら提督にチョコレート渡し、受け取ってもらって喜ぶという、これまた破壊力バツグンな振る舞いを見せている。

性能!いっけー!

邂逅・改造共に最序盤から可能であり、重巡洋艦系で最も早く戦力として完成するという要素が大きな強みである。
後から参戦してきた妹達は総じてレアキャラであり、入手が容易な利根型は航巡への改造に高い練度とレアアイテムを必要とするとあって、最上が艦隊唯一の航空巡洋艦であるという提督も決して少なくない。
当初は実装が早かった分、他の航巡娘より最終スペックが劣っていたが、これも後に上方修正が行われ、着弾観測システムによる重巡・航巡の強化も併せて、ゲーム開始直後から高難易度海域まで頼れる存在となるだろう。

初期装備は上記「15.5cm三連装砲」の他に「零式水上偵察機」。
三連装砲は彼女自身が使ってもいいが、軽巡の主武装として重宝する砲塔であるため、史実通り換装して他に譲り渡すのもいい。入手経路としても彼女から貰うのが最も手っ取り早くなっているため、「最上砲」の通称を持つ。
なお、ゲームでは何を装備していようとも彼女が軽巡扱いされる事は無いので素直に重巡として運用しよう。

Lv10での改装時には上記「20.3cm連装砲」と「瑞雲」「零式水上偵察機」を持ってくる。
瑞雲は水上爆撃機であり、成長が早いだけでなく改造直後より航空巡洋艦としての運用が可能と、たいへん初心者に優しい艦娘である。
艦載機は当初【5,6,5,3】の19機搭載可能であったが、2016年4月22日のアップデートで第4スロットの搭載数が+8され【5,6,5,11】の27機搭載となった。ちなみに4スロット目の搭載数11は、実際の最上の搭載数と同じである。

航空巡洋艦になると、防御系が落ちる代わりに武装の搭載数や索敵能力などが上昇し、敵艦隊に空母がいなければ、瑞雲だけで「制空権確保」して着弾観測射撃が可能。2-2での補給船狩りが楽になる。

もっとも、この手のキャラにありがちな事であるが、装備の組み合わせ次第で索敵・航空戦・砲撃戦・対潜・雷撃戦と色々こなせるマルチロール艦となる反面、役割を明確にしておかないとただの器用貧乏に陥ってしまいやすい点には注意が必要である。
出撃する海域の敵編成の確認や、それに応じた編成・戦術の組み立ては提督の重要な仕事である。

『艦これ改』では

PSVita版・『艦これ改』にも当然、最上は登場するが、本作では「海上護衛艦隊」という新たな役回りも加わっている。
『艦これ改』では敵深海棲艦が通商破壊戦をしかけてくるため、輸送船団を守る護衛艦隊を各海域に配備する必要がある。護衛艦には対潜能力が求められるため、通常は重巡は配備できないが、航空巡洋艦に改造された最上ならば配備できる(旗艦任務も可)。
入手が容易なコモン艦(=ダブりがち)で、改装レベルも低いので、牧jy……、もとい、対抗演習などで“促成栽培”したのち、海上護衛戦に投入という手も可能なのである(瑞雲を“収穫”してしまうと対潜が大きく下がってしまうが、対潜だけなら、よりコモンの水偵の増載でカバーは可能)。
もちろん、最上以外の航空巡洋艦、航空戦艦も配備可能だが、入手の困難さや改造レベルの高さ、戦艦は戦力としての重要性から、護衛艦隊への投入はあまり現実的ではない。

海上護衛戦に投入するには少々オーバースペックのきらいもある(加えて、搭載機がないと無力)が、本人も言う通り「ヘリ搭載護衛艦の先駆けのような」最上を、輸送船団の守護神として活躍させるのも、またアリではないだろうか。

艦これと三越がコラボするのか。へー!

2017年3月22日より前回の好評を受け、第2回の三越百貨店とのコラボフェアが実現。
その看板として三隈共々キャンペーンガールとして抜擢された。

……スカート姿で!!

も
最上/三越

女の子らしい格好に慣れてないのか、若干肩を張っているようにも見える。
荷物持ちを担当しているが、さりげなくアウターを腕まくりしちゃっているのがもがみんらしい。

新しいイラストが来たよ

最上
最上くんは元宇品へ 【日刊桐沢79】

最近のもがみん詰め
【艦これまんが】海抜少女未満

あ~こころがもがもがするんじゃああ~
最上「提督っ、僕は両性具有者じゃないよっ!」【ワンドロ】

[うごイラ]リンク

提督にお知らせみたいだよ

  • 最上静香アイドルマスターミリオンライブのキャラクター。単なる名前ネタというだけでなく由来もあだ名も同じである(彼女に限らず、アイマスのキャラクターの一部は「旧日本海軍の戦艦・軍艦」の名前が入っている)。

史実 最上型重巡洋艦「最上」

最上型重巡洋艦の項目も参照の事。

太平洋戦争開戦時には南方に投入され、インドネシア攻略戦時に発生したバタビア沖海戦にて、敵艦隊に向けて発射した魚雷が命中せずにそのまま味方の輸送船団に侵入。先述の誤射事件に発展させた。
直衛についていた海軍掃海艇1隻および輸送船1隻撃沈、陸軍揚陸艦「神州丸」を含む3隻が大破着底。

1942年にはミッドウェー海戦に投入されたが、「三隈」との衝突により艦首大破。さらに度重なる米軍の攻撃で多数の艦上の構造物と乗員を喪失する。
本土に回航された最上は、修理と沈没した空母4隻の補填を兼ねて、航空巡洋艦への改装が行われる事となった。翌年4月に戦線復帰するも、肝心の航空機は機体・乗員の確保に難航し、定数11を満たした事は一度も無かったと言われている。

最後の作戦参加は1944年レイテ沖海戦で、いわゆる「西村艦隊」に組み込まれてスリガオ海峡に突入するも、米軍の激しい迎撃により部隊は壊滅し、最上も満身創痍の状態で離脱する。
そこに後続「志摩艦隊」の重巡「那智」が追い付いてしまい、これと衝突。さらに米軍の追撃が加わった事でついに航行不能となり、志摩艦隊中の駆逐艦」に生存者を移乗させた上で雷撃処分が行われる事となった。10月25日、除籍。

なお、那智も衝突によって艦首を切断する大破をしており、それを理由として志摩艦隊はスリガオ海峡への突入を取り止めている。
その時点でのスリガオ海峡は、真珠湾攻撃による損傷から復帰してきた艦を含む大艦隊が有利な陣形で待ち構える魔窟と化しており、志摩艦隊が突入していたとしても間違いなく西村艦隊の二の舞にしかならなかった。
それを考えると、両者に多大な損傷を負わせた衝突は、代償に那智ら志摩艦隊の命を守ったとも言えるのかもしれない。

関連タグ

大日本帝国海軍 重巡洋艦 航空巡洋艦 最上型重巡洋艦

pixivに投稿された作品 pixivで「最上(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント