ピクシブ百科事典

お艦

おかん

「お母ん」と「艦」が混合した呼び方。主に、最年長の空母娘にして包容力豊かな鳳翔嬢を指して畏敬と共にこう呼ぶ。
目次[非表示]

解説

語源は、「おか(母)ん」+「艦(かん)」=「おかん(艦)」。
空母とは即ち「航空艦」であり、航空機に対して補給を行う母性あふれる船である。
しかも船の代名詞は「She」(彼女)……補給担当の女性とか母性に溢れていて当たり前とも言えよう。
さらに詳しい解説は全ての空母の母に譲るが、鳳翔は世界初の航空母艦であり帝国海軍の栄枯盛衰を最期まで見守った艦(ひと)でもある。

そんな鳳翔お母さんの溢れる母性を簡略に表すことが出来る言葉。

空母のみならず、提督・全艦娘・訓練兵と艦隊に関わるもの全てのお母さんである。2015/10/30のアップデートで艦載機熟練度と鳳翔さんを必要とする任務が追加されたため、システム面でも「お艦」属性が強調された。

2016年6月の梅雨限定ボイスでは、食材の痛みや洗濯物を気にする発言をしている。完全にお母さんじゃないかこれ…

夏の終わり
鳳翔さんを

そのほかにも……

まれにお母さんのような言動をする提督や、母性過剰気味な駆逐艦娘にこのタグが付くこともある。(なお両者の声帯の妖精さん同じである)
最近では潜水艦娘向けとはいえ、ニューフェイスも登場。また艦娘をケアする役割の給糧艦工作艦にもあてはまる面はある。

提督「あ^~我こそ駄目男なんじゃあ^~」
大鯨おかあさん、晩ご飯なんだろう? ねえ?

お艦隊

さらに2014年5月23日のアップデートでは新たな駆逐艦が登場。ロリお艦や幼妻にさえ揺るがなかった数々の提督たちは彼女に骨抜きにされたとか。
近年では別ベクトルのお艦も登場しておりドM提督を増やし続けているという噂もあるとかないとか。

2014春イベントE-5で、離島棲鬼に随伴する戦艦棲姫も一部でお艦と呼ばれた様子。→敵艦隊のお艦
離島棲鬼ちゃんをガードする姫様マジお艦。

離島ちゃんちの事情
E-5ボス離島棲鬼ちゃんの憂鬱

その後2014年夏イベントE-6でも、子供をいじめられてカチコミをかけに来たとか・・。
なお、2014年秋イベントでもやっぱりお子様を倒した後に登場している。
その後のイベントに至っては皆勤賞であり、最終海域ボスではなくとも「敵艦隊のまとめ役」として提督諸氏に恐れられている。

関連タグ

艦隊これくしょん 居酒屋鳳翔 全ての空母の母 おかん 

オカーン・・・アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦(イージス艦)の27番艦。太平洋戦線で活躍した潜水艦タングの艦長にちなんで名づけられた。

pixivに投稿された作品 pixivで「お艦」のイラストを見る

コメント