ピクシブ百科事典

おかぁちゃんのファンになります

ほうしょうさんのふぁんになります

普段見られない鳳翔さんの姿に滾ってしまった提督達の叫び。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん -艦これ-』では、公式でも季節限定グラフィックなどで艦娘たちが普段とは別の格好をしていることも多く、絵師提督達が艦娘たちに好みの服装をさせた作品が投稿されることも頻繁にある。
だが、「全ての空母の母」や「お艦」という称号を持つ鳳翔さんに関しては、今のところ季節限定グラの実装がなく、公式四コマ第59話(運動会の会)でも「鳳翔さんにブルマは…」なる発言が出るほど自制と抑止がかかってしまうことが多く、デフォルトの着物姿で描かれる事がほとんど(せいぜいその上に割烹着を纏っている程度)である。
…それが世の常なのだが、そこを敢えてコスプレ等をさせて(あわよくば恥ずかしがっている姿を見たいと思って)しまうという状況に滾ってしまった提督達が叫ぶ言葉がこれである。
「鳳翔さん」でなく「おかぁちゃん」なのは、やはり「お艦」を意識してのことと思われる。

主にさざみそRX氏の投稿した作品に使われている(タグ数限界の関係上ついていないが、さざみそRX氏の投稿した鳳翔さん画像のすべてが該当すると思われる)。
なお、当初はさざみそRX氏の作品のみに見られたが、用法的に他の投稿者の作品についてもおかしくないため、他の絵師の作品もじわじわ増えつつある。

事例

さざみそRX氏の場合

鳳翔×那珂改二

お艦×那珂改二

鳳翔×利根改二

お艦×利根改二

夏お艦

お艦×夏

※ なお、コスプレに関しては鳳翔さんの許可を取らずに投稿(撮影?)されていた模様。

鳳翔さんがコスプレしてるところを撮っていたのがばれた

お艦×伊401

他の作者さんの場合

衣装アレンジ水着の鳳翔さん
バニー鳳翔

鳳翔さんバニー
鳳翔さんと雷ちゃん

そして……

2017年1月
何と、しばふ氏描き下ろしの公式グッズ用イラスト&晴れ着modeグラフィックの1つとして、ついに割烹着姿で徳利を携えた鳳翔さんが登場。

しかも、『艦これ×三越コラボ』第二弾の先行キャンペーンとして、三越のネット通販サイトにて「鳳翔」さん運営鎮守府謹製掛け軸がラインナップに参入。
先述した割烹着姿の鳳翔さんのコンパチ仕様で、オーソドックスな巫女服を纏い、艤装の矢筒には破魔矢が備えられ、徳利の代わりにおみくじ箱を持った、恭しく厳かな立ち姿の一品となった。

しかし――

掛け軸、予約開始からわずか数日足らずで完売

お艦人気、恐るべし……!!

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ
鳳翔(艦隊これくしょん)
お艦 良妻軽母 ホウショウマイワイフ

鳳翔さんが好きすぎる人:詳しくはこちら(ニコニコ大百科の記事)にて。

衣装チェンジ 髪型チェンジ コスプレ

那珂ちゃんのファンになります:元ネタ。

pixivに投稿された作品 pixivで「おかぁちゃんのファンになります」のイラストを見る

コメント