ピクシブ百科事典

しばふ

しばふ

ゲーム「艦隊これくしょん」内で多くのキャラを担当したことでも知られる絵師の一人。
目次[非表示]

概要

艦隊これくしょん」にて吹雪型一航戦を始めとする看板艦娘を手がけたことで一躍有名となったイラストレーター…だが最近はwargaming.netでの仕事の方が存在感ありそう。

近代的な萌え絵と比較すると写実的な絵が特徴であるが、人物に関しては独特の柔らかさや包容力を感じる独特のタッチで描かれる。
特に、田舎にいそうな純朴な少女…ストレートに言えば芋っ娘の描写には定評がある。
メカや武器類に対してもこだわりを持っている様で、リベットから空中線まで細部まで描き込まれている。

性別は男性であるらしいが、実に紳士な人物である。
また、ツイッター等で様々な名言(主に紳士的な)、伝説(主に紳士的な)を残しているが、中でも吹雪のスカート内の白い所を聞かれた際の「パンツ!パンツです!」はあまりにも有名。

『艦これ』サービスインの頃は成年漫画家のひねもすのたり氏に絵の特徴が似ていたことから、別ペンネームと勘違いした者がいたようである。実際にはひねもすのたり氏がこれでもかと持っている紳士の属性をしばふ氏は持っていないことから、別人であることは確定していると思われる。

最近は絵柄が『艦これ』サービスイン時とはだいぶ変わってきており、三越コスやビキニコスといったはっちゃけた姿の艦娘を描いたりしている反面、芋度はだいぶ低下してきた感がある。当時の絵と今の絵とどちらが良いかは、受け手次第だろう。

艦隊これくしょんのしばふ氏担当艦娘について

氏が担当した艦娘は殆どの艦種が存在し、バリエーションも優れていることから、俗に言う「しばふ艦隊」の結成がしやすい。
兵器へのこだわりは艦これでも遺憾なく発揮されており、例えば一航戦/二航戦の中破絵は、史実で被弾した場所と同じ場所が破損している。
また、しばふ氏の描く艦娘は日本艦に関して1隻を除いて日本人らしい髪色をしているという特徴がある。初期は草太氏も同様の方針だったが、同じ睦月型を担当したやどかり氏の艦に合わせる形でビビッド・トーンの髪色のデザインを投入したのに対して、しばふ氏は特II型で同じ状況になっても、現在もこれを貫いている。なお、例外の1隻である神鷹は金髪だが、彼女はそもそもドイツ生まれである
なお、氏自身も提督であるとのこと(ただし、これはしばふ氏に限った話ではなく、艦娘のイラストを担当した絵師のほとんどは提督である)。

関連イラスト

らくがき
in Helmand

担当した艦娘の一例

抜錨ッ!!
しばふさん型駆逐艦娘

関連タグ

絵師 イラストレーター
艦隊これくしょん しばふ艦隊 南雲機動部隊
World_of_Tanks World_of_warships

関連記事

親記事

pixivユーザーの絵師一覧 ぴくしぶゆーざーのえしいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「しばふ」のイラストを見る

コメント