ピクシブ百科事典

伊東ライフ

いとうらいふ

伊東ライフとは主に成人向けを専門としているイラストレーター、及びバーチャルYouTuber。
目次[非表示]

バーチャルYouTuberとしての活動は→伊東ライフちゃんを参照。

概要

アダルト・美少女ゲーム会社MOONSTONE(主にMOONSTONE Cherryブランド)の原画、及びキャラクターデザインを担当していた一作家。
そしてその方を主宰とするサークルとウェブサイトの名称でもある。

ではなく、伊である。
本名は伊藤であるが、画数が多くてめんどくさいのでペンネームでは画数の少ない東に変えたものであり、さらに画数の多い斎藤さんには同情している。
また、ライフは活動初期のブログ名からとったものであり、自身の「(エロエロな)生活」を意味するものである。

プロフィール

誕生日:1月14日
出身地:京都府

原画絵師としての伊東ライフ

上記の通り成人向け作品のキャラクターデザインと原画を担当する勤勉な作家である。

人物・経歴

幼少期からエロゲーに強く惹かれ、父親の鬼畜王ランスに18歳未満の内にこっそり触れてエロゲー業界を志した、生粋のエリートエロクリエイターである。
しかし、当初は全く絵は描いておらず、絵は習ったりした人が描く敷居の高いものと思っており、3D等を勉強しそちらでニトロプラスに入社。エロ部分ではなくロボ部分を担当しており、現在でもロボを作る仕事をしていると親には思い込ませている

実際のエロゲー制作環境に身を置く中で、原画という華への憧れから一念発起、退社して絵を描き始める。そしてMOONSTONEに原画として就職を果たす等、大躍進を遂げるのだが、これはもともと「パソコンの前に長時間座って集中して何かを作る作業」に慣れていたために、デジタル作画が苦にならず長時間続けられた面が大きいと語っている。
また、自身がエロ絵描きになる最大のメリットとして、「オカズを探す時間より、自分の欲しいオカズを自作できる方が速い」ことをあげており、このために毎日決まった時間に致す目的で自分専用エロ絵を製作することを日課としており、それが絵の向上にも直結し続けている。

そうしたエロへのあくなき探求心の結果、MOONSTONE内でエロ特化の新ラインを作る際に大抜擢され、勝手にエロプロデューサーという専用の肩書まで与えられてしまう。
しかし、あまりにもエロへの熱量とこだわりが強すぎる結果、他のメンバーとの温度差にも繋がってしまい、チームメンバーの減少や、最終的には自身も退社することとなった。
この時期に、会社のウェブラジオの経験や、作画以外にも様々な作業に触れていたことで、後の同人活動やVTuber活動へ繋がる総合力が培われている。

2016年5月6日、twitterにてMOONSTONEを既に退職したと告白。
その後はフリーとして活動しつつ、同人等の個人での活動を中心に展開している。
2021年、過去の同人作品の大全集を発売するとともに、いったん、同人サークルよりもVTuberを中心にしていくと宣言した。伊東ライフちゃん

生活(ライフ)

現在は大田区蒲田在住。上京したときから蒲田の民であり、引っ越しも蒲田の中で行った。同じ蒲田の民としては高校時代からの仲であるビートまりおがいる。
形式上は持ち家ありの一人暮らしであるが、この家は出張の多い両親(京都在住)が関東に滞在する際のセカンドハウスを兼ねたものであり、一人暮らしと両親との暮らしの半々くらいである。
フリーのイラストレーター・同人作家・VTuberという在宅ワークのため、両親の滞在時も家事は全て担当している。
そうした生活や、会社員作家時代の感覚から、業界には珍しいほどに常識的な生活リズムと家事スキルを持つ。
朝は家族で朝食を食べ、親の出勤を玄関で「行ってらっしゃい」と手を振り送り出すという、どちらがママなのか脳がバグるほどの主夫っぷりである。
家族揃って徹底的な個人主義であり、食事の時以外はそれぞれが自室へ引きこもってしまうという。伊東ライフ自身は両親の職業の詳細もわかっていない。上述の通り彼の現在の仕事やV業がバレていないのも、お互いに干渉しないおかげである。ただし一度だけ配信中に親フラを食らった。なお配信の終わりかけであったため、当該の配信はアーカイブ時に親フラ箇所のみ編集されている。

VTuber活動を始めて以降も基本的に家事優先のため、配信できる時間帯が概ね固定され、深夜帯もほぼ無い、珍しいほどの真人間である。まれに日中帯に配信を行うこともあるが、こちらもお昼過ぎから夕食の買い物へ向かう18時頃までである。
…が、どハマリするゲーム2本出現してしまったことから2022年初頭は夜~明け方までの配信が多く、数日ごとに配信休みを設けることが増えた。

そんな規則正しい生活のため、オナニーの時間も毎日決まったルーティーンとして日課に編成されている
その日の希望のキャラやシチュエーションに関して表に発表しない自分専用のエロ絵を描いてオカズにする、作家としての鍛錬と自給自足を兼ねた効率的スタイル。
また、このためだけに奉仕し表には一切顔見せしていない、メイド三姉妹(とその母親)のオリジナルキャラが存在するらしい。
これが名前の由来となった「伊東のエロエロライフ」である。

サークルとしての伊東ライフ

サークル概要

覚えやすいようにという理由で、ペンネームとサークル名が同じになっている。
即売会で売り子としてファンと直接交流できることがたいへんに楽しみであり、サークル参加は自身が最前に出ることを前提としている。

シャッター前壁サークルである。が、ただの壁サークルではない。
コミックマーケット史上最大級の規模を誇る一般参加列を作るサークルである。(東方ジャンルにおいても一般向け含め最大級)
10時の開場と共に1時間待ちを作り、11時頃には、企業ブースから舞い降りて来た人を含み3時間待ちの行列と成す、初見殺しのサークルである。(噂には4時間待ちとまで言われた…)

それでもファン達はイベント限定冊子欲しさに並ぶのである。こちらに向かう際は、魔王を倒すがごとくの強靱な肉体を以てして挑むようにするのが無難である。

作風

『たくさん抜ける本』『ダメ男製造機』『包茎を優しく包み込んでくれる本』『いやぁ伊東さんにはいつもお世話になってます…』等と揶揄されるように、女の子がなよなよとしたモブ男性をいろんな意味で扱いてくれる、ある意味パラダイス、ある意味拷問的な作風である。ただその昔には、森近霖之助が男性役に充てられていたこともある。(東方兎々・リグル脱ズボン)
膣の中で包茎の皮を剥くパイオニアで、眼鏡リグルとエロいリグルに定評がある。

リグルとパフェ
リグルとメガネ

キャラクターデザインの際はまず全裸を描き、そこに各種衣装を重ねてデザインしていくスタイルをとっている。
これは衣装差分を造る際の効率の良さの面も大きいが、たとえ全年齢デザインであっても詳細に乳首や陰部までしっかり設定している。設定はしているがあくまで非公表という扱いのため、も自身の乳首や陰部の状態は知ることができず、自身の裸絵を手に入れてやろうと狙われている。

逸話

  • 企画・総合(エロ)プロデューサー

PCゲームではサブ原画でデビュー後、エロ特化のサブブランドを作るからとメイン原画に抜擢されるのだが、この際にメインブランドとの方向性の違いもあり舵取りまで任され総合エロプロデューサーという肩書になっていた。(後で知った)
これは文字通りであり、メイン原画としてのキャラデザに始まり、声優を決めたり、キャラごとのエロシーンの内容を指定したり、作品のエロに繋がる全てを決めるというぶっとんだ大抜擢である。

好評でシリーズ化も果たしたが、『妹ぱらだいす!2』のコミカライズ版(漫画:御影石材/原作:MOON STONE Cherry/2014年4月3日発行)が、東京都改正青少年健全育成条例においての「不健全図書類」に初めて適用された。2014年5月16日付で告示される。
なんか『近親者間の性交を賛美するなどの描写』だとかなんとか…(エロ本だったら日常茶飯事ですねぇ…)

プレイそのものが伊東ライフと呼ばれ、独り歩きしてしまっていたりする。
なお、「このネタを使わせてもらっていいか」と頻繁に聞かれるそうだが、伊東自身は「別に自分のものではないから好きにやってもらって構わない」と公言している。

実はヴァンガードのファンでグランブルーのクランデッキを愛用している。
あるつぶやきで公式が反応。そして……デビューが決まった。どういうことなの……
これ以後、バミューダ△のエクストラブースターに伊東印のユニットが毎回出たり、ついにはにはラミーラビリンスブースターで念願のグランブルーのヒールトリガーユニットに採用されることとなった。
また、空き時間にSNSで相手を募集し、手元をウェブカメラで写す形でのオンライン対戦を行っていたことがある。この時、エロチャット板にdiscordを転載され、己の下半身を映しているおじさんと繋がってしまった。なお、エッチな女性ではないし何かがおかしいと相手も気付いたようだが、そのままフィニッシュまで見せつけられたらしい。

ツイッターのとあるユーザーから突如、死亡説が流れた。
しかし、そのユーザーはSF作家の伊藤計劃(いとう けいかく)氏をお遊びで伊東ライフと呼んでいただけであり、全く悪気は無かったとのこと。

冬コミにてFGOの成人向け同人誌を出したらサークル配置が登場キャラデザインした公式イラストレーターに挟まれていたという事態に。

  • 実践者現る
同人誌の感想をエゴサしていた際に、女性読者が旦那に同人誌の真似をしたら喜んでもらえたという報告を発見してしまう。これに対し、「伊東ライフがやってほしいけど三次元でできないから二次元で描いているもの」を「実際に経験した(しかも女性主導で)」という、作者を超えたうらやましさに「伊東ライフから伊東ライフを奪うなよ!」「オレは伊東ライフ出来てないねんぞ!」「俺から権利をどれだけ奪うねん!」と激しく嫉妬してしまう。
理想を描いて提供しつつも、それを実際に体験することはできず、いわく叶わぬ夢を描き続ける───「伊東ライフは伊東ライフの奴隷」。

デザインを担当した愛園愛美の仕事の後、自らも理想を詰め込んだバ美肉によりVtuberデビュー。
2019年3月23日にテスト配信を行い、ボイス調整にバ美肉の大御所名乗りを上げた模様。
紆余曲折を経ておじさんボイスのまま配信をするスタイルとなった。

詳細は伊東ライフちゃんを参照。

娘達との座談会にて、オナニーの時間は射精まで7分であること、1日の最大オナニー回数は11回であることを自白する羽目となった。
これにより、その数字の組み合わせからセブンイレブンが新たにニックネームとして定着してしまう。イイ気分だしね!
その結果、この自白の後でリアルに面会することとなった郡道美玲達には「こんな顔してるけどセブンイレブンなんだよな……」という目で見られてしまい、どう足掻いても面白いキャラになってしまったという。
夢乃リリスにより、この他にも「伊東ライフリー」等様々な不名誉な名前が増え続けている。
また、7分という数字についてはビートまりおからはその計測の信憑性を疑問視されているが、犬山たまき主催の座談会(伊東ライフ本人と伊東ライフがママを務めたVTuber(ビートまりお含む)を集合させたもの)において、「自分で描いているときに致すことがあり、描いてシコってを繰り返す中での累積時間が7分」と説明している(ビートまりおの疑問点には触れていないが、おそらくムラムラ来て弄り始めてからか?)
11回という数字については高校生時代だとし、「男にはいつだってアスリートになる瞬間がある」という名言を残している。
ちなみに7分は上記の座談会でもビートまりおが言うように若干長めである点にご留意いただきたい。
あとスパチャで711円を投げてはいけない。

  • 伊東ライフ事件
VTuberとして「見た目は爆乳女性だが、声は男の地声そのまま」という異色の活動を続けているうち、その独特の声音や面倒見の良さから、ボイチェンなしなのに違和感なくオギャれるママの声として謎の定着を遂げてしまう。
この結果、同人誌と伊東ライフちゃんの両方を嗜んでいる紳士達の中から、「伊東ライフの同人誌の女の子の声が、伊東ライフの声で再生されてしまう」という被害届が噴出する事態となってしまう。
被害を訴えた筆頭である舞元啓介達によりそのまま「伊東ライフ事件」と直球で呼ばれてしまうこの事件は、せっかく大全集を発売した矢先なのに抜けなくなるという非常事態を招いてしまう。
電子版ではなく紙版なら声が変換されないという報告や、むしろ逆に抜けるという報告もあり、とうとう同人誌に作者(男)の声という概念までこびりついてしまう混迷を生み出してしまった。
ちなみに同人作家界隈ではよくあることであるらしく、「当人と会ってしまうと当人の顔と声がこびりついて抜けなくなってしまう」恐れから挨拶で徹底的に顔を合わせることを避けようとし、実際に会うと「会ってしまった」ことを嘆く人もいるとのこと。

  • クリーン化断念
VTuberを始めたことで、女性や全年齢企業との関りが激増したため、そうした層への配慮として自身のSNSを健全化しようと、R18関連の発言やいいねを削除していたことがある。
が、結局は過去の実績を宣伝するには避けようがない道であり、ドスケベ大全集まで出してしまったため、健全になるのは無理とあきらめることとなった。
そもそも、コラボした女性が自身のエロ絵を描いてほしいと要求してきたりするのだからそのみち回避不能である。(なお、VTuberのエロ絵については企業勢は一律不可と回答している)

  • 伊東ライフで受ける
2014年頃に某カードゲームショップに行ったら対戦台から聞こえてきたというワード。
元ネタはTCG『バトルスピリッツ』における、ライフで受ける際の口上。伊東ライフが受けてもバーストは発動しない。既にバーストは発動されているようなものだけど。

ちなみに、バトスピのルール上では伊東氏がプレイヤーではなく、スピリット/ブレイヴ/アルティメットと解釈した場合、「伊東ライフでブロック!」と表現するのが正しい。

尤も、伊東氏は先述通り、バトスピとはあまり縁がなく、ヴァンガードファイターである。

  • ピアス
耳にピアスを8個(右5個、左3個)開けている。このため配信はヘッドホンではなくイヤホン派。
自身が童顔であるがゆえ印象付けのために開けており、同業者をはじめコミケでも顔を出すためにある程度は周知の事実であった。しかし、本人もコミケ参戦者達もおおっぴらに話題にすることが少ないせいか、バーチャル経由で関わった人達には認知されておらず、度々驚かれている。
特に因幡はねる組長は、封建的(昭和的)な価値観からピアスの話を聞いた途端に伊東ライフとのリアル対面NGとしたうえ、翌日には兎鞠まりとの対談でこの件に言及した結果、
・ピアスとは乳牛のタグのことでありタグ付けすぎである
・乳首にもピアスをしており左右の乳首がチェーンで繋がっている
・首には常に首輪をつけており、大田区から出ると首輪が爆発する
・ピアス以外の服はジャケットしか着ておらず、KBTIT北斗の拳モヒカンのよう
・指ぬきグローブやチェーンを装備している
・スプリットタンで4本ぐらいに割れている上にそれぞれを触手として操ることができる
・会った人に自分のピアスを配っており、郡道美玲を触手舌で陥落させた
等々の設定を勝手に盛りまくられてしまっている。
そして、登録者20万人達成した際には2人で右乳首用と左乳首用のピアスをそれぞれ新しくプレゼントする約束をされてしまう。
なおこのデマは白雪みしろにまで「舌先が2つに割れ、そこから乳首までピアスで繋がっている」という内容で流れている。
このように一部の人間には恐れられているピアスだが、本人はもう1~2個増やしたいらしい。その際はインダストリアル(軟骨部分を貫通させるピアス)にしたいとのこと。
余談ではあるが、伊東ライフの娘である愛園愛美もピアスを多く開けている。

「人物・経歴」や「生活(ライフ)」の項目にもある通り両親にはエロ漫画家であることおよびVTuberであることは知られていないが、ある日の朝食後に珍しく母親に呼ばれた伊東ライフは、母親に「ひょっとして女の子になっていないか?」と尋ねられてしまった。
あまりの唐突な質問に(ついに自分のVTuberとしての活動がバレたか…!?)と戦慄した伊東ライフであったが、実は前日にイラストの資料としてストッキング(※)を履いており、それをゴミ箱にそのまま捨てたところゴミを処理しようとした母親に見つかったこと、また彼のすね毛が綺麗に処理されていたことから、母親が「息子が女装趣味に目覚めた」と勘違いしたのが真相であった。
おかげでVバレではなかったものの、それ以降母親の伊東ライフを見る目が温かくなってしまったという。
後日談においては、2022年2月現在も誤解は解けておらず、折に触れて母親より美容指導(お風呂上がりや寝る前の化粧水・乳液など)を受けているとのこと。なお、男性でも化粧水・乳液を使うこと自体は保湿効果があるため、母親の指導はあながち間違いでもなかったりする。
(※)履いた理由は、転倒した女の子を描くにあたって伝線の具合を確認するため

  • Twitterトレンド入り
2021年12月10日、突如Twitterトレンドに『伊東ライフ』が登場した。
理由についてはこの動画を参照いただきたい。

リンク

R-18中心につき閲覧注意

ウェブサイト18禁
pixiv
Twitter

関連記事

親記事

イラストレーター いらすとれーたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「伊東ライフ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「伊東ライフ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました