ピクシブ百科事典

郡道美玲

ぐんどうみれい

郡道美玲とは、「にじさんじプロジェクト」に所属するバーチャルライバー。
目次[非表示]

公式プロフィール・紹介

年齢24歳
身長168cm
血液型不詳
スリーサイズ不詳
イラスト担当Na53

Sっ気溢れる男子校の女性教師。酒とつまみを愛している。

概要

にじさんじプロジェクト」に所属しているバーチャルライバー(バーチャルYouTuber)。
にじさんじ主催のキャラクター指定オーディションで合格し、2019年1月に活動を開始。「にじさんじ」のグループ統合後に加入したメンバーの1人である。

「先生」という存在をもっと身近に感じてもらいたくVTuber活動を始めた。本職は非常勤教師で、とある男子校(後に私立高校と判明)で数学と社会科(主に歴史)を教えている。ドSな性格を持っているイメージが強いが、裏では優しさを隠せていない。それに加えて胸のことを中心に下ネタ発言をする(まな板PAD疑惑があるようだが……?)。

「うさちゃん先生」という落書きじみたウサギらしき外見の謎の生き物を心の中で飼っている。甲高い声で喋り、美玲の秘密を勝手に明かしてしまう。
美玲が4歳の時に生まれたらしく、現在20歳。ちなみに、美玲本人は動物アレルギーで、現実の動物は飼えないようである。

同日デビューした同期生である夢月ロアとは一時期半同棲状態の関係だったらしく、「うさちゃんクラブ」というユニットを組んでいる。

うさちゃんクラブ

また、神田笑一とも「ぐんかん」というユニットを組んでいる。あまりの仲の良さから出来てるんじゃないかと疑惑を呼んでいる。

ぐんかんてぇてぇ

人物

リアル女教師として、(多少話を盛ることはあれど)基本的に良くも悪くも設定と実態の乖離が無いタイプの配信者。
たまたま目にしたにじさんじのオーディションで「わたしがいるじゃん。わたしの中の人募集してるじゃん」と応募し、自身はこの姿でのデビューが当然決まっているという前提で同期候補について語るという狂気の面接にてデビューしたらしい。
職場の話題は出しつつもフェイクを混ぜて身バレ対策してたつもりでいたが、教え子に緑仙のファンがいたために声と口癖で身バレしてしまう。

オープンスケベであり、平気でセックスの話をしたことで炎上したが、なぜその程度で炎上するのか意味がわからないというやべーやつ。
その後もセフレが5人とか10人とかいたと発言し、さらにはその具体的な相手像やプレイ内容までぶっちゃける等、ビッチを隠そうとしないやりたい放題である。TPOをわきまえる社会性は持ち合わせているが、だからこそ暴走してもいいか判断した上で爆走するためにタチが悪い。
肉体関係には抵抗が一切無いのだが、自身が不倫でできた子であり父親が別にいたことから、恋人がいる状態での不倫に対しては激しい嫌悪感を持つ。恋愛関係か身体だけの関係かの線引きは大事にするタイプ。

同様に下ネタのやべーやつらである鈴鹿詩子竜胆尊アンジュ・カトリーナとは「SKB部」を結成しており、上記の身バレの際も「男子高校生に身バレするとしたらバーチャルラブホ女子会のせい」と真っ先に疑った。
また、同じくビッチキャラとして認知されている星川サラとのコンビ仲も良いのだが、お悩み相談で「教えてくれビッチども」と上から目線の相談が飛んでくるなどプロレスと化している。なお、星川がビッチキャラ化したのはデビュー前から郡道のファンで憧れていた結果であるらしい。
にじさんじ以外でも、ガチホモ淫夢厨犬山たまきやレジェンドエロ同人作家伊東ライフちゃん等、主にそっち系との交流が多い。また、佃煮のりおとは遥か昔(あちらもまだ漫画家デビューしてない頃)にイナズマイレブンの同人イベントで邂逅しており、この活動を通して運命の再会を果たしたズッ友。
アダルトコンテンツはレイプ中出しでしか抜けない

家では基本的に裸族であり、配信中は常に全裸。服を着ない理由は、オナニーしたい時にすぐにできて便利だから。
一方で、生理が始まると椅子や床に血痕をまき散らす地獄絵図であり、神楽めあに負けず劣らずの汚物でもある。

このように非常にやべーやつなのだが教師の肩書きは伊達ではなく、真面目になりさえすれば難しい話や勉強といった真面目な内容にも強い。
しかしたいていは周りが下ネタを煽ったりして、やっぱりソッチ系に飛んでしまう。
Twitterにおいては、嘘か本当かわからないが絶妙に嘘くさいいわゆる「嘘松構文」の使い手であり、本当のことを言っても嘘扱いされたりと、その発言も周りの反応もどこまで本当でどこからネタかわからないカオスとなっている。
なお本人曰く身バレ防止のために一部を置き換えたり、少し前の出来事を時間差でリアルタイムのように話す等、フェイクを仕込んでいるのは事実らしい。
教師をやる前はキャバ嬢や特殊清掃員(孤独死した家の遺品整理や掃除をするヒト)をやった事があるとか。

2020年3月、たまたまプライベートでエジプト旅行中に中国の武漢にてCOVID-19が流行してしまった影響で中々日本に帰国できず、帰国したらしたで日本でもCOVID-19が流行したため、勤めていた高校に行けず、半ニート生活を強いられるハメに。それでも本業のスキルを活かして不定期に日本史の授業配信を行うようになった。
なおCOVID-19そのものには感染していないが、エジプトの食事がことごとく身体に合わず長期的にう○この色がヤバい芸人という汚い持ちネタを抱えることになってしまう。

性にオープンすぎる生々しさや、いわゆるロールプレイをしないことからアンチも多いのだが「気に入らないやつはブロックして見なければいい」の精神で全く気にしていない。本人は担当してると言う設定の数学より社会の方が得意だし。
このためTwitterのブロック数等は尋常ではなく、そうした対応を公表しているためにさらに賛否が割れているのだが、この割り切った対応のためにアンチの言動で落ち込んだりということがない安定した鋼のメンタルを持つ。

雀魂との関わり

麻雀アプリ雀魂のブームにおいては案件等の枠を超え、斎藤治のガチ恋オタクとして等身大パネルを自作し同棲を始める等のアプリを飛び出した限界化を見せた。
その愛もあってか麻雀にのめりこみ、麻雀配信も増え、多井隆晴ら有名雀士ともコラボや誕生日会に出席等、麻雀方面でも大きく進出を果たしていく。

そしてついには、近代麻雀にて雀魂公式に自身と斎藤治がコンビ主人公のラブコメ漫画である「郡道先生、それロンです!」の連載がスタートするに至った。
同時期、他にもVTuberを起用した漫画やコラムは麻雀業界でも多数組まれていたのだが、版権キャラクターとVTUberの公式カプはおそらく前代未聞の快挙である。
この快挙により、バーチャル受肉し活躍すれば推しと公式カプ化することも不可能ではないというバーチャルの新たな夢を世に示すこととなった。

外部リンク

関連タグ

YouTube YouTuber バーチャルYouTuber VTuber にじさんじ 教師 夢月ロア

赤羽葉子:Na53氏デザインであることから、本人曰く「種違いの妹」。
春崎エアル神田笑一スプラトゥーン配信で執拗にコラボを強要された二人。うさちゃんクラブと共に4人でコラボした。

関連記事

親記事

にじさんじ にじさんじ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「郡道美玲」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「郡道美玲」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました