ピクシブ百科事典

アンジュ・カトリーナ

あんじゅかとりーな

アンジュ・カトリーナとは、「にじさんじプロジェクト」に所属するバーチャルライバー。錬金術師。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日9月30日
身長147cm→160cm
血液型O型
イメージカラー#C83C35
好きな食べ物カレーライスチーズケーキ
好きな飲み物オレンジジュースファジーネーブル
嫌いな食べ物トマトベリー
嫌いな飲み物炭酸エナジードリンク
特技錬金術ピアノクラリネットオカリナ
イラストレーターカワグチ

公式紹介文

ボロボロの小屋で時間を忘れて錬金術の研究に明け暮れている。
大人っぽい女性的な体に憧れており、実はその研究をしているとかしていないとか。

概要

2019年3月活動開始。にじさんじプロジェクトに所属しているバーチャルライバー(バーチャルYouTuber)で、「にじさんじ」のグループ統合後に加入したメンバーの1人である。

イケボな低音と顔立ちから中性的に見えるが、性別は女性(本人は「声がかわいい」を自称している)。ちなみに身長は147cmと意外にも低いが、後に「錬金術の失敗や大人の事情」で160cmになった。
本職は錬金術師で、普段はボロボロの小屋で時間を忘れるほど錬金術の研究に明け暮れている。大人っぽい女性的な体に憧れていたり、錬金術で彼氏を練成しようとしたり。
また、10歳以上離れた兄も錬金術師をしている模様。

同日デビューの同期メンバーはリゼ・ヘルエスタ戌亥とこで、「さんばか」と呼ばれるユニットを3人で組んでいる。特にリゼは同じヘルエスタ国民であり、幼馴染で十年来の親友という関係。リゼとの公式のコンビ名は「リゼアン」。

人物・エピソード

  • リスナーの愛称は「FCL(=フルチンリスナー)」。OUTLASTのゲーム実況動画(外部リンク)にて、全裸の敵キャラクターを「リスナー」としたことに端を発する。なおあくまで公式の名称は「賢者キッズ」である。(本当は「禁忌キッズ」にしたかったが、色々とまずいため見送られた)
  • にじさんじ格付けチェックにて、バ美肉おじさんと美少女ライバーのボイス聴き比べで兎鞠まりと比較され3:2で少数派となったが、以降は「にじさんじ公式美少女錬金術師ライバー」を名乗るようになる。兎鞠とは後にコラボで邂逅。
  • にじさんじ女性ライバーの中でも屈指の雑談好き。雑談だけで数時間話し続けられる程の話題の引き出しを持ち、『マシュマロ読みます』と題した配信でマシュマロを殆ど読まずに雑談だけで終わるという事もしばしば。
    • 配信後のスパチャ読みも『雑談の延長戦』などと言われる程に雑談を織り交ぜてくる。
    • 話題の中でも下ネタには興味津々。雑談やゲーム配信中に下ネタをぶっ込んで来てはリスナーにツッコまれる。

  • かなりの貧乳体型であり、ネタにされたりイジられたり。さらに時折自分でもネタにするほど。
    • 2020年2月に3Dモデルが初お目見え。が、亜空間の歪みにより、一時的に胸が天元突破してしまった。
    • 2021年5月にYouTubeアニメ「全力回避フラグちゃん!」のチャンネルへゲスト出演。作中のヒロイン・フラグちゃんを錬金術で巨乳にしてみたが…?
    雑談配信にて当時12~13歳のポエム作品を一部公開した。2020年5月には、過去に作成した自身の黒歴史小説を突如Twitterにて公開し、リスナーによって歌にされた(外部リンク)。

  • 錬金術師なので理系のはずなのだが、実際はかなりの文系で、その知識は豊富。七夕の神話を良く知っていてリゼに説明したり、ゲーム中の英語看板を突然スラスラ読んだりと、時折ふいに頭の切れるところを見せ、リスナーを驚かせることも。

  • 他の(主に男性)ライバーへの当たり屋芸を持ちネタにしているが、逆に真っすぐな好意や敬意を寄せられるとめちゃめちゃ弱い。
    • それを知ってか知らずか、複数のライバーに好かれたり尊敬されたりしている。
    • 基本的に面倒見がいいので、先輩後輩・にじさんじ内外問わず、同業者からはかなり人気がある模様。

  • 2021年10月、Minecraftを用いたイベント『マイクラ肝試し』に先のさんばかで参加。自身はホラーへの耐性が高くない上に主体となって演出箇所に引っかかっていくため、主催者のクーさん及び視聴者からはリアクションや立ち回りの良さで非常に好評であった。

関連動画

外部リンク

関連タグ

にじさんじ バーチャルライバー
さんばかリゼ・ヘルエスタ / 戌亥とこ

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「アンジュ・カトリーナ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「アンジュ・カトリーナ」の小説を見る

コメント