ピクシブ百科事典

アンジュ・カトリーナ

あんじゅかとりーな

アンジュ・カトリーナとは、「にじさんじプロジェクト」に所属するバーチャルライバー。錬金術師。
目次[非表示]

概要

2019年3月活動開始。にじさんじプロジェクトに所属しているバーチャルライバー(バーチャルYouTuber)で、「にじさんじ」のグループ統合後に加入したメンバーの1人である。イラスト担当はイラストレーターのカワグチ氏。

イケボな低音と顔立ちから中性的に見えるが、性別は女性(本人は「声がかわいい」を自称している)。ちなみに身長は147cmと意外にも低いが、後に「錬金術の失敗や大人の事情」で160cmになった。
本職は錬金術師で、普段はボロボロの小屋で時間を忘れるほど錬金術の研究に明け暮れている。大人っぽい女性的な体に憧れていたり、錬金術で彼氏を練成しようとしたり。
また、10歳以上離れた兄も錬金術師をしている模様。

同日デビューの同期メンバーはリゼ・ヘルエスタ戌亥とこで、「さんばか」と呼ばれるユニットを3人で組んでいる。特にリゼは同じヘルエスタ国民であり、十年来の親友という関係。リゼとの公式のコンビ名は「リゼアン」。

その他情報

  • リスナーの愛称は「FCL」。OUTLASTのゲーム実況動画(外部リンク)にて、全裸の敵キャラクターを「リスナー」としたことに端を発する(FCL=フルチンリスナー)。下ネタには興味津々。なおあくまで公式の名称は「賢者キッズ」である。(本当は「禁忌キッズ」にしたかったが、色々とまずいため見送られた)
  • にじさんじ格付けチェックにて、バ美肉おじさんと美少女ライバーのボイス聴き比べで兎鞠まりと比較され3:2で少数派となったが、以降は「にじさんじ公式美少女錬金術師ライバー」を名乗るようになる。
  • 2020年2月、3Dモデルが初お目見え。が、亜空間の歪みにより、一時的に胸が天元突破してしまった。
  • 雑談配信にて当時12~13歳のポエム作品を一部公開した。2020年5月には、過去に作成した自身の黒歴史小説を突如Twitterにて公開し、リスナーによって歌にされた(外部リンク)。

関連動画

外部リンク

関連タグ

にじさんじ バーチャルライバー
リゼ・ヘルエスタ 戌亥とこ さんばか(にじさんじ)

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アンジュ・カトリーナ」のイラストを見る

コメント