詳細

ピクシブ百科事典

天宮こころ

あまみやこころ

天宮こころとは、「にじさんじプロジェクト」に所属している「新人」バーチャルライバー。
目次[非表示]

プロフィール

年齢非公開
誕生日7月1日
血液型B型
身長150cm
イメージカラー#C5EDFF
好きなもの漫画にじさんじ
イラストレーターさくらしおり

公式設定

「龍」と対話できる一族の巫女。
箱入り娘として育てられてきたため、配信活動を通して世の中のことを学んでいる。
自由奔放で自分の好きなことに正直な頑張り屋さん。

概要

バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバーであり、2019年8月にデビューした3名の1人。
天性のロリ声が持ち味のひとつだが、麻雀好き・ダジャレ好きなど、内面は若干オッサン趣味でもある。

同日デビューの同期にはエリー・コニファーラトナ・プティがおり、3人合わせてポ三家(ぽさんけ)と呼ばれるようになる。これは黛灰が勝手に決めた名称だったが、後に本人達が公式に使用するコラボ名ともなった。

自ら「にじさんじの中でも最弱」を自称するひよわキャラ。
例えば滑舌がよわよわであり、自己紹介ですら毎回発音が怪しくなるレベル。そのため黛灰に「「天宮こころです!」を「天宮ケトルです!」「中身はポトフです!」のようにどこまで崩せるか」とネタにされ、それを元ネタとした天宮自己紹介チャレンジツイッターのトレンドに上がるという事態になった。

体力もよわよわ。2019年10月の発売後間もなくにじさんじ内で流行したフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」を実況プレーした際は(2019/11/11配信)、運動負荷を最低の難度1(最高30)に設定したにも関わらず、プレー後の脈拍測定にて「(プレイヤーにとって)強い運動をした」と判定されたことにショックを受けていた。

しかしゲームセンスは決して弱くはなく、コツコツと練習や勉強を積み重ねて縁の下の力持ちな働きを見せてくれることもしばしば。体もスタミナは無くてもY字バランスポーズが得意なあたり柔軟性やバランス感覚は良いようである。

上述のように19年デビューのため22年1月時点ですでに30名以上の後輩ライバーがいる立場だが、未だに「新人ライバー」を名乗り続けている。一部の視聴者からは17歳教的な詐称ネタ扱いである。

「getting over it」の実況中、リスナーからの助言コメントにあった「垂直ジャンプ」を「童貞ジャンプ」と凄まじい読み間違いをしてしまったり、ポ三家の「human fall flat」実況中に滑舌が暴走して「○ん○ん」と言ってしまうなど、無意識にセンシティブな爆弾発言をすることがある。

関連イラスト

天宮こころちゃん
天宮こころ

あまみゃ
あまみゃ

無題
コスタ撃ちあまみゃ

関連動画

外部リンク

関連タグ

バーチャルYouTuber にじさんじ バーチャルライバー
ぽさんけエリー・コニファー / ラトナ・プティ

関連記事

親記事

ぽさんけ ぽさんけ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天宮こころ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「天宮こころ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました