ピクシブ百科事典

にじさんじ

にじさんじ

『にじさんじ』とは、いちから株式会社が提供予定のiPhoneX向けアプリ。または、それを公式に用いて活動するバーチャルライバー達の総称。
目次[非表示]

概要

いちから株式会社が提供する予定のiPhoneX専用アプリケーション
iPhoneⅩ標準搭載のAnimoji機能を利用し表情認識を行うことで、ユーザーが「バーチャルライバー」となって、ネット上でライブ配信することが出来る。MirrativYouTubeにおける配信にも対応している。

一般ユーザー向けのアプリとしては未だ開発中(2018年9月現在)であり、リリース時期も未定。
リリース前のテストおよび広告塔として、オーディションで公募した「公式バーチャルライバー」が同アプリを使用し、現在もいちから株式会社がその後デビューに関わった配信者のみに配布されている。

アプリ名としての「にじさんじ」に対し、いちからが運営する公式バーチャルライバーのグループは「にじさんじプロジェクト」と呼ばれ区別されている。単に「にじさんじ」と呼んだ際も、このグループを指していることが多い。

にじさんじプロジェクト

上述の経緯から活動を始めた配信者グループであり、主にYouTubeやMirrativにおいて生放送配信や動画投稿を行っている。
配信内容・収録環境・編集技術等はライバー各々で異なり、企業所属でありながら個人運営レベルに個性的で自由な配信スタイルが見所。「誰でもバーチャル配信ができる」というアプリの設計思想がよく反映されているとも言える。

2018年まではデビュー時期やコンセプトに応じてグループ分けがなされていたが、2019年以降は各グループの区別をなくし「にじさんじプロジェクト」として全メンバーが統合されることとなった。

以下、各メンバーについて記載。詳細については各々の該当記事を参照。
なお、それぞれがデビュー時に所属していたグループ名は、グループ統合後「出身」という扱いになる。

1期生(8名)

月ノ美兎

高校二年生。サブカルをこよなく愛する"超"個性派の学級委員長。
にじさんじが世に知られるきっかけを作った人物であり、率先して様々な企画に挑戦している。

静凛

高校三年生。委員長より委員長らしいと評判のまとめ役。通称「しずりん」。
蠱惑的な雰囲気にやられる視聴者多数。

でろーん

高校二年生。バーチャル関西人。通称「でろーん」。
底抜けに活発であり、ライバー同士を繋げる役割を果たしている。

モイラ 女神さま

運命を司っているらしい女神様。通称「モイラ様」「モイモイ」。
おっとりしていて機械に弱い。ファンへの対応がガチ女神。
穏やかに見えて、実はオタク知識は非常に深い。

えるさんまとめ01

通称「えるえる」。
異世界からやってきたエルフだが、日本のネット文化に染まりきっている。
トークとモノマネが得意で、口から出まかせでひたすら喋れる。

Twitterフォロワー20000人記念イラスト

小学四年生。魔法少女なのだが、それを活かす場面がない。通称「ちーちゃん」。
舌足らずなあどけない口調とは裏腹に、時には(設定上)年上の他メンバーたちをも説き伏せてみせるほどの異様な貫禄を持つ。

アキくん

中学三年生。中性的な顔立ちの男の娘
他人からよく女の子に間違われてウンザリしていたが、姉の服を借りて女の子の姿をして街を歩いても誰も気付かなかったことを面白がり、以降も他人を騙そうと女装を続けている…と、設定上では腹黒だったはずが、1期生屈指の癒し系となっている。

渋谷ハジメ

大学二年生。引きこもりがちなオタク青年。
Getting Over It(通称、壺)』をこよなく愛し、何かと周囲に売り込んでいることから「壺商人」と通称される。ネット環境における技術面の知識があり、配信トラブルで放送が滞ってしまった他メンバーをサポートするなど、ライバーたちのブレイン的存在でもある。

2期生(10名)

Shapness...

剣道部所属の高校生。隠れまじめ系男子。
普段は周りと合わせてじゃれているが、ダメなことにははっきりとダメと言える芯のしっかりした性格。委員長から初対面の際に名前を「力也(りきや)」と見間違われたせいで、以降あだ名として定着してしまった。いじられ役だが、鋭いツッコミを連発して場の空気を支配することも。ロリコンでアキネコ、虚空使いの顎。三馬鹿の一人。

20181005

19歳の大学2年生。性格は犬っぽく純粋に楽しいことが大好き。
見た目はチャラいが、その実像はにじさんじでも数少ない常識人。
重い内容の相談もしっかりと考えて返したり、他のにじさんじメンバーが困っているとすぐに助ける真面目イケメン。三馬鹿の一人。

ギルザレンIII世様

年齢4000歳にもなるヴァンパイアの公爵。
他者に対する言動は尊大で高圧的だが、一方で気が弱く、ヘタレな一面もある。しかし、実際に話してみるとユーモラスな気の良いおじさんであり、リスナーからは「サブロー」だとか「ギルえもん」だとか呼ばれている。

文野環

獣耳の付いた野良猫少女。道端で偶然拾ったスマホを使い配信している。
当初は名前が無かったが、リスナーからの公募と投票で「文野 環」に決定した。
拾い物のスマホだけあって配信環境は劣悪のようで、配信がうまくいかないと弱気になるが、調子に乗るとイキリ出して周囲を煽りまくる。猫缶をあげると喜ぶ。

うしみいちご

8歳の小学3年生。「イチゴミルクウミウシ」の女の子。
お転婆でハツラツとした性格の、ハイテンションノンストップパワー系幼女。殺伐とした過激な発言が多いが、分からないことははっきり分からないと言う、良くも悪くも年相応の性格。また、ふとした拍子が物凄く男前。

クソマシュマロ

遠い未来で暮らす16歳の高校1年生。
悪戯好きな性格で、過去の世界の電波をジャックして配信を行っている。笑いの沸点が低く、よくリスナーのコメントで大笑いする。
三馬鹿の一人。

誰?

今年で26歳の歌のお姉さん
初配信で早々にショタコンを曝露した古の腐女子
婚活は病む。

じゃいじゃいじゃい!!!!

16歳の高校1年生。
童話『不思議の国のアリス』を彷彿とさせる風貌をした、イギリス人と日本人のハーフ。目立ちたがり屋で、容姿を生かしてわざと外国人っぽく振る舞っているが、実際は生まれも育ちも日本であり、英語はそれほど得意ではないらしい。また、外見が幼いためよく小学生と間違われる。
高校生でありながら唯一「ロリ組」にカテゴライズされてしまった。

家長むぎちゃん

15歳の中学3年生。学校はたまに行くが基本的には引きこもっている。
ゲームとお兄ちゃんが大好き。哲学の話が大好き。愛用のギターを性的な目で見ている。三馬鹿に加わりたい。

森中花咲ちゃん

10歳の小学4年生。元気で活発的な女の子でクマと可愛い物が大好き。
小学生だからって舐められたくないと、年齢の割に大人びており達観している。
最近大人の姿に変身することができるようになった。
ちひろとは友達。

派生グループ

2期生以降から新たに追加されたライバーグループ群。
当初は上述の1期生、2期生とは別枠のグループとして活動していたが、2018年12月に「にじさんじプロジェクト」として統合されることが発表された。

2018年5月に活動が開始された、公式ライバーの中でもゲーム配信に特化したグループ。
YouTubeの他、OPENREC.tv、Twitchなどのゲーム専門サイトでのライブ配信をおこなっている。COOいわなが氏から「3期生とはまた別」と明言されている通り、上記のライバーたちとは名目上別カテゴリ扱いであるようだが、早くもコラボ配信が行われているなど、特に制約や棲み分けなどはないようである。
(メンバーの詳細は該当ページを参照)

同年6月より活動を開始。初期はグループ活動の可能性を秘めたチャレンジ枠と称されており、事実上の3期生。
(詳細は該当ページを参照)

SEEDsと同年同月より活動を開始。にじさんじ初の男性ライバーグループとしてデビューしたが、引退者が相次ぎ現在は解散。
残っていたメンバーはSEEDsに加入して活動を再開した。

統合後メンバー

「にじさんじプロジェクト」統合後に加入したメンバー。
決まったグループ名はないが、同時期に加入したメンバー同士で親交がある様子。

不老不死

魔女の呪いを受けたことで不老不死となった少女。僕っ娘
呪いを解いて死ぬことを目的としている。死なないだけで病気などには普通にかかる。
基本はシニカルでローテンションだが、突然迫真の寸劇を始めたり、先輩ライバー相手に限界オタク化したりと感情の起伏が激しい。

めいとひなたぼっこ

病気のおばあちゃんと2人暮らしをしている11歳の小学5年生。
天真爛漫な性格で、笑うと周囲に花が舞う。千歳とは大の仲良し。
かわいらしい言動とは裏腹に、あいさつ代わりに視聴者に噛みつく(たまに出血する)、好きな食べ物に蒙古タンメンを上げるなど既に只者ではない感が出ている。

【にじさんじ】郡道美玲

男子高で教鞭をとっている女教師。年齢は四捨五入すれば二十歳らしい。
ドSな発言が目立つ一方、「キリ番」という言葉を知っていたり、社築のコアなゲームネタに瞬時に切り返すなど古のオタクの要素が垣間見える。
活動開始直後、彼女がtwitterに投稿した動画の台詞を他のVtuberらが真似する「郡道美玲チャレンジ」なる企画が盛り上がりを見せた(ちなみに発案者はこの子)。
胸は1000倍に盛って描いてもよいとのこと。

お?お?

魔界からやってきた13歳の悪魔。悪魔でありながら人助けをしてしまうので、「悪魔らしく悪戯をしたい」と配信を始めた。
自分では一人前だと思っているためか、よく中二病的な発言をする。
美玲とは彼女の家に勝手に上がりこんだり、裏でのやりとりを晒したりする仲。

7千人以上の団体客でも対応していただける小野町旅館。

古くからある由緒ある旅館の若女将さん。しかし人見知りなため、克服するため配信を始める。思ったことがつい口に出てしまう。
14歳ながら癒し枠として視聴者の疲れた心を癒す優しい雰囲気の持ち主。早速ママ認定された。
配信のサポートは仲居さんが行っている。

語部紡

とある学園の図書室にいる地縛霊。自分が霊であると自覚している。享年18歳。普段は大人しくしているが、本の話や自分の知らないことを聞くときはテンションが高い。
苦手な物は塩とホラー。初配信前に自分の霊能力者設定を思い出した三下いちご大福に除霊されかけた。
名前が似ているため瀬戸からは「諏訪部」呼ばわりされ、ついには声優の諏訪部順一氏にも認知された。

瀬戸美夜子

カメラオタ眼鏡女子で高校3年生写真部部長。普段は大人しい性格だが、写真のこととなると情熱的になってしまう。
いわゆるにじさんじの"清楚の系譜"に連なるアクの強いキャラをしている。また"おしりマイスター"なる称号を自称するだけあって情熱は本物。
笑い声が特徴的でガチョウや楽器のギロに例えられる。

関連タグ

アプリケーション Mirrativ YouTube バーチャルYouTuber
バーチャルYouTuberのグループタグ一覧

いわなが:にじさんじの偉い人

有閑喫茶あにまーれ…いちからが制作協力しており、「にじさんじの妹分」と銘打たれている。運営は別企業による。

外部リンク

いちから株式会社
公式サイト
公式Twitter
公式YouTubeチャンネル
非公式Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「にじさんじ」のイラストを見る

コメント