ピクシブ百科事典

にじさんじ

にじさんじ

『にじさんじ』とは、いちから株式会社が提供するアプリケーション。
目次[非表示]

概要

いちから株式会社が提供するアプリケーション
iPhoneⅩ標準搭載のAnimoji機能を利用し表情認識を行うことで、ユーザーが「バーチャルアイドル」となって、ネット上でライブ配信することが出来る。MirrativYouTubeにおける配信にも対応している。

未だ開発中であり、近日中にスマートフォンアプリとして公開予定(日程は未定)。
現在はリリース前のテストおよび広告塔として、オーディションで公募された「公式バーチャルライバー(後述)」のみが同アプリを利用している。

公式バーチャルライバー

上述の経緯からいちからに所属する配信者であり、主にMirrativやYouTubeにおいて動画や生放送の配信を行っている。配信内容・収録環境・編集技術等はライバー各々で異なり、企業所属でありながら個人運営レベルに個性的で自由な配信スタイルが見所。「誰でもバーチャル配信ができる」というアプリの設計思想がよく反映されているとも言える。

以下、各ライバーについて記載。詳細については各々の該当記事を参照。

1期生(8名)

委員長

高校二年生。サブカルをこよなく愛する"超"個性派の学級委員長。
にじさんじの火付け役として率先して様々な企画に挑戦している。

しずりん!

高校三年生。委員長より委員長らしいと評判のまとめ役。通称「しずりん」。
蠱惑的な雰囲気にやられる視聴者多数。

でろーん

高校二年生。テンションが非常に高い関西人。通称「でろーん」。
底抜けに陽気な芸人気質の持ち主。

モイラ 女神さま

運命を司っているらしい女神様。通称「モイラ様」「モイモイ」。
おっとりしていて機械に弱い。ファンへの対応がガチ女神。
穏やかに見えて、実はオタク知識は非常に深い。

エルフのえるふのエルフのえるえるえる

通称「えるえる」。
異世界からやってきたエルフだが、日本のネット文化に染まりきっている。
トークとものまねが得意でひたすら話せる。よくイキる

みんなの妹ちーちゃん

小学四年生。魔法少女なのだが、それを活かす場面がない。通称「ちーちゃん」。
舌足らずなあどけない口調とは裏腹に、ときには(設定上)年上の他メンバーたちをも説き伏せて見せるほどの異様な貫禄を持つ。

鈴谷アキくん

中学三年生。中性的な顔立ちの男の娘
他人からよく女の子に間違われてウンザリしていたが、姉の服を借りて女の子の姿をして街を歩いても誰も気付かなかったことを面白がり、以降も他人を騙そうと女装を続けている。設定上では腹黒だったはずが、1期生屈指の癒し系となった。

ハジメくん

大学二年生。引きこもりがちなオタク青年。
Getting Over It(通称、壺)』をこよなく愛し、何かと周囲に売り込んでいることから「壺商人」と通称される。ネット環境における技術面の知識があり、配信トラブルで放送が滞ってしまった他メンバーをサポートするなど、ライバーたちのブレイン的存在でもある。

2期生(10名)

食わず嫌いしませんから

剣道部所属の高校生。隠れまじめ系男子。
普段は周りと合わせてじゃれているが、ダメなことにははっきりとダメと言える芯のしっかりした性格。委員長から初対面の際に名前を「力也(りきや)」と見間違われたせいで、以降あだ名として定着してしまった。いじられ役だが、鋭いツッコミを連発する。ロリコンでアキネコ、虚空使いの顎。三馬鹿の一人。

ガクくんらくがき

19歳の大学2年生。性格は犬っぽく純粋に楽しいことが大好き。
見た目はチャラいが、その実態はにじさんじでも数少ない常識人。
重い内容の相談もしっかりと考えて返したり、他のにじさんじメンバーが困っているとすぐに助ける真面目イケメン。三馬鹿の一人。

ある朝起きると腕だけになっていた幼馴染のザムザ

年齢4000歳にもなるヴァンパイアの公爵。
他者に対する言動は尊大で高圧的だが、一方で気が弱く、ヘタレな一面もある。しかし、実際に話してみるとユーモラスな気の良いおじさんであり、リスナーからは「サブロー」だとか「ギルえもん」だとか呼ばれている。

バーチャルyoutuber 野良猫ちゃん

獣耳の付いた野良猫少女。道端で偶然拾ったスマホを使い配信している。
当初は名前が無かったが、リスナーからの公募と投票で「文野 環」に決定した。
拾い物のスマホだけあって配信環境は劣悪のようで、配信がうまくいかないと弱気になるが、調子に乗るとイキリ出して周囲を煽りまくる。猫缶をあげると喜ぶ。

うしみいちご

8歳の小学3年生。「イチゴミルクウミウシ」の女の子。
お転婆でハツラツとした性格の、ハイテンションノンストップパワー系幼女。殺伐とした過激な発言が多いが、分からないことははっきり分からないと言う、良くも悪くも年相応の性格。また、ふとした拍子が物凄く男前。

夕陽リリ

遠い未来で暮らす16歳の高校1年生。
悪戯好きな性格で、過去の世界の電波をジャックして配信を行っている。笑いの沸点が低く、よくリスナーのコメントで大笑いする。
三馬鹿の一人。

詩子オンザロック

今年で26歳の歌のお姉さん(しかし歌は得意ではないらしい)。
初配信で早々にショタコンを曝露した古の腐女子
婚活は病む。

【物述有栖】

16歳の高校1年生。
童話『不思議の国のアリス』を彷彿とさせる風貌をした、イギリス人と日本人のハーフ。目立ちたがり屋で、容姿を生かしてわざと外国人っぽく振る舞っているが、実際は生まれも育ちも日本であり、英語はそれほど得意ではないらしい。また、外見が幼いためよく小学生と間違われる。
高校生でありながら唯一「ロリ組」にカテゴライズされてしまった。

むぎむぎらくがき10

15歳の中学3年生。学校はたまに行くが基本的には引きこもっている。
ゲームとお兄ちゃんが大好き。哲学の話が大好き。愛用のギターを性的な目で見ている。三馬鹿に加わりたい。

森中花咲ちゃん

10歳の小学4年生。元気で活発的な女の子でクマと可愛い物が大好き。
小学生だからって舐められたくないと、年齢の割に大人びており達観している。
最近大人の姿に変身することができるようになった。
ちひろとは友達。

その他

にじさんじゲーマーズ

2018年5月に活動が開始された、公式ライバーの中でもゲーム配信に特化したグループ。
YouTubeの他、OPENREC.tv、Twitchなどのゲーム専門サイトでのライブ配信をおこなっている。COOいわなが氏から「三期生とはまた別」と明言されている通り、上記のライバーたちとは名目上別カテゴリ扱いであるようだが、早くもコラボ配信が行われているなど、特に制約や棲み分けなどはないようである。
(メンバーの詳細は該当ページを参照。)

にじさんじSEEDs

同年6月より活動を開始。グループ活動の可能性を秘めたチャレンジ枠であり、事実上の3期生。
(同じく詳細は該当ページを参照。)

VOIZ

SEEDsと同年同月より活動を開始。メンバーが男性のみで構成されているのが特徴。

関連タグ

アプリケーション Mirrativ YouTube バーチャルYouTuber
有閑喫茶あにまーれ…いちからが制作協力しており、「にじさんじの妹分」と銘打たれている。

外部リンク

いちから株式会社
公式サイト
公式Twitter
公式YouTubeチャンネル
非公式Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「にじさんじ」のイラストを見る

コメント