ピクシブ百科事典

葛葉(にじさんじゲーマーズ)

くずは

にじさんじゲーマーズ所属の公式バーチャルライバー。元個人勢のバーチャルYouTuberでもある。
目次[非表示]

やってんねぇ!

公式紹介文

親の甘い蜜を吸い続けるニートのゲーマー吸血鬼、現在は身の回りの世話をしてくれるペットのブタと生活している。見た目にそぐわず我が儘で気まぐれな子供っぽい性格で、すぐ調子に乗る悪い癖がある。おまけにかなり現金でお金に目がない救いようのないヴァンパイア。

プロフィール

年齢100歳から数えてないので不明
誕生日11月10日
身長178cm
体重62kg
性別
血液型不明
好きなもの金 、血 、ゲーム、プリン
嫌いなものトマト、ピーマン、炎、努力
背中から生やせる
シャンプーいち髪(白黒のほう)
ボディーソープDove
柔軟剤レノアHAPPINESS
香水つけない
イラストレーターブタ(個人勢時代)→本田ロアロ(にじさんじゲーマーズ合流後)

公式サイトでの紹介文

親の甘い蜜を吸い続ける引きこもり気味なニートのゲーマー吸血鬼
人間界好きな父の独断で何年か前に一家全員人間界に移住してきた。

将来の夢は石油王に求婚され養われること

気まぐれ わがままでマイペース。自分の欲のためならなんでもするという現金な性格で、養ってくれる相手も「財力さえあれば性別は問わない」と発言しているほどである。

葛葉一族は特殊な能力を持っており飲んだ血液の遺伝子を吸収し姿を変化することができるため人間界移住の際、知識をつけるためにと幼い姿になり小学生からやり直している。

魔界での本当の名前は ” アレクサンドル・ラグーザ "
家族には愛称でサーシャ と呼ばれている。

概要

にじさんじ史上では初となる外部からの引き抜きにて公式バーチャルライバーとなった人物。とはいえ、後述のようにすでににじさんじ参入の話を受けていたので完全な個人勢と言える時期は意外と短い。

2018年3月6日にTwitterにて個人勢として活動を開始し、同年3月8日にYouTuberデビュー。当時は雄のブタと共にバーチャルYouTuber活動を行っていたが、同時期にオーディション応募をきっかけにいちからより正規メンバーとしてのスカウトを受ける。だが、ブタのアドバイスにより5月中旬まで保留とし、にじさんじゲーマーズ初期メンバーがオーディションで確定した後、ゲーマーズ合流が確定した。

その後、いちからとの調整を行い、2018年7月30日に魔界ノりりむ雪汝椎名唯華と共ににじさんじゲーマーズへと正式に合流。併せてイラストもリニューアルされた。だが、ブタとのコンビは解消せず、今後もブタは動画作成サポートなどを続けている。

人物

初期の頃は「マウントを取る」ことが一般的なコミュニケーションの一つである魔界出身ということもあり各方面にイキり倒していたが、色々あって現在は事あるごとに火の手(炎上)を恐れるヘタレキャラを確立した。

上記の経緯によりいわゆる「イキリ発言」や「炎上発言」が見られた際、たびたびコメント欄に火が放たれること、ブタのように視聴者も家畜であるということからファンの愛称は「火畜」となった。

独特な言語表現を用いており、決めゼリフとして定着した「やってんねぇ!」は勿論、「○○くん.exe」といった表現も用いている。

とは彼のオーディション終了後にいちからより紹介してからコンビを組んでおり、後に内部ユニット「ChroNoiR」(クロノワール)を結成。

エピソード

  • 元々、いちからからスカウトを受けて合流したのだが、すれ違いで葛葉としてにじさんじのオーディションを受けていたという裏話もあった。
  • 個人勢時代にお世話になった乾伸一郎に対しては唯一無二の忠誠を誓っている。
  • 一時期は猫宮ひなたをライバル視していた。3桁に及ぶリテイクとシフトキーの押しすぎで小指が腫れるほどの荒行の末「バーチャルyoutuber界最多?!23キルドン勝」と銘打った動画を投稿した。…が、記録はあっさり抜かれた。後に葛葉は「人間じゃねえよあれ」と発言し、ライバル視を止めた。だが、はたから見れば猫又VS吸血鬼という人外対戦なのでどっちも人間ではない(種族的な意味で)。
  • 学力はデビュー当初よりホイ卒(※ホイ育園卒業)レベルと自嘲していたが、『にじさんじゲーマーズ学力テスト!』にて見事好成績を残し、無事に最終学歴が「にじさんじ小学校卒業」へと更新された。
  • 合流後の初配信にてiPhone Xを固定してるものがずり落ちるトラブルによりどっかのヴァンパイアハンターやってる顎バリのキチ顔になってしまった。
  • Dead by Daylihgt(以下DbD)配信放送時、テンションが上がるあまりにケバブ(吊ったサバイバーに追加攻撃をする行為)をやらかす。幸い、リスナーから早く指摘を受けたおかげですぐに謝罪できた。
  • Twitterにて低俗モードになった渋谷ハジメろくでもないツイートをし出した所、とっさの機転により、下ネタ阻止に成功。これによりMMDダンス動画が投稿されたのは仕方ないね。
  • 先の学力テストを除き、当初は叶以外のゲーマーズメンバーとコラボすることがなかったが、9月29日にすもも幼稚園(本間ひまわり闇夜乃モルル魔界ノりりむすもも)とのDbDコラボ配信に参戦。慣れない多人数コラボであることや、初対面のすもも園長や圧がすごい園児たちに戸惑う場面もあったが、協力プレイを通して次第に打ち解けていき、本作の熟練者として各キラーの性能や操作の解説をする場面もみられた。終盤、自身にキラー役が廻ってきた際には、前哨戦でキラーを演じたひまわりやすももに倣いヒールに転じ、強烈な煽り文句と共に他メンバーへ逆襲するという見事なプロレスを演じてみせた。

関連タグ

にじさんじ にじさんじゲーマーズ
バーチャルYouTuber

乾伸一郎
猫宮ひなた
吸血鬼 ニート ヘタレ イキリ

関連リンク

公式サイト
YouTube公式チャンネル
公式Twitter
Mirrativ公式
OPENREC.tv公式チャンネル

pixivに投稿された作品 pixivで「葛葉(にじさんじゲーマーズ)」のイラストを見る

コメント