ピクシブ百科事典

闇夜乃モルル

やみよのもるる

闇夜乃モルルとは、バーチャルライバーグループ「にじさんじゲーマーズ」に所属するバーチャルライバーなのだぁよ。
目次[非表示]

🍜概要👿

いちから株式会社が提供するアプリケーション『にじさんじ』に所属する公式バーチャルライバーであり、その派生グループの一つである『にじさんじゲーマーズ』のメンバーの一人。

本来は人の血を吸い生きる、少しわがままな悪魔の女の子。
最近、コーラとラーメンだけでも生きていけることが分かり、今は住処からほとんど出ずにゲームをしている。(公式紹介文より抜粋)

🍜人物👿

プロフィール

性別女性
年齢5000歳
誕生日不詳
身長不詳
デザインYSK(ユスケ)

10代中頃~後半ほどの外見をした悪魔の女の子。
血が引いたような白い肌と、ハイライトのない赤い瞳が特徴。髪はボリュームのある癖の強い長髪で、外側が黒、内側が赤のツートンカラーになっている。ルーズに着こなしたパンク風のファッションに加え、悪魔ということもあり頭には二本の角、お尻からは尻尾が生えており、何処と無く攻撃的な印象を受ける風貌をしている。

しかし、そうした外見に反して実際は温和で非常にマイペースな性格の持ち主であり、ゆるゆるフワフワとした言動と、実年齢よりも遥かに幼さを感じさせる舌足らずな喋り口調などの強烈なギャップから注目を集める。

一人称は「ボク」。「~(なの)だぁよ」「~(なの)だぁが」という語尾を付ける特徴的な喋り方をする。

好きなゲームジャンルはファミコンゲームボーイなどに代表されるレトロゲーム(新作ゲームも普通にプレイする)。また悪魔ではあるが、ホラーは苦手としている。そうしたゲームの趣味もあってか、ファンからは何かと「俺の孫」認定されることが多く、結果、配信におけるリスナーの総称が「じぃじ」で定着した(本人は「ともるる」を推奨)。

🍜交友関係👿

同期にデビューした本間ひまわりとは、気質が合うのか当初から「モルひま」のコンビ名で頻繁にコラボ配信を行っている。同じく同期の笹木咲、さらに外部のVtuberでプロゲーマーでもあるすももを加えた4人で「すもも幼稚園」というグループが結成された(後に、何故か笹木が退園(?)扱いになり、代わりに後からデビューした魔界ノりりむが合流している)。メンバー内では最年長者であるためか、チームリーダー(園長)のすももから「姉さん」と呼ばれることもしばしば。

また、すももとは別枠で、にじさんじSEEDs(一期生)のドーラ海夜叉神を迎えた4人で「角組(つのぐみ)」としてPUBGコラボを行ったこともある。由来はメンバー全員が頭に角(二本角)を持っていることに由来。

🍜エピソード👿

  • 上述通り、ラーメンとコーラを好んで食しており、特にコーラは配信時には欠かせないお供として常備されており、コーラを注ぐ音をマイクが拾うこともしばしば。
  • 「人の血を吸う悪魔」であり吸血鬼とはまた別の存在であるとのこと。そのため、同僚の葛葉とは本来は種族として敵対する関係にあるらしい(葛葉は誕生日のビデオレターで初めて知ったようだが)。
  • ゲームが上手くいかない際には「もーもー」や「ぶーぶー」といった声で不貞腐れる。かわいい。
  • Youtubeチャンネル登録者数2万人になった頃から、パートナーである「モンモン」が登場している。1等身のお餅のような外見をしており、彼女のレトロゲーム好きに肖ってかドット絵で描かれている。最近、動くようになった。
  • 「たまたま(偶然)」を妙なアクセントで発音したり、コラボ相手の本間ひまわりが「パンをチンしたら」に「チンチンしたら」と被せてきたりなど、何かと下ネタを挟んでくることがある。ただし、ひまわりの「おちんつう(鎮痛剤)」に対しては「“お”いらなくない?」と冷静なツッコミを入れている。
  • とある配信では「う○こが好き」とも発言。ただし、排泄物であるばっちい方ではなく、某漢字ドリルのようにマスコット化された可愛い方が好きであるとのこと。う○こを讃えよ。
  • 2018年9月に行われた『ゲーマーズ学力テスト!』では、周囲の予想に反して高い正解率を誇り、9人中2位という好成績を残した。ただ、国語の問題で「蛇足」の意味について問われた際「うたいて」と珍回答を出すなどボケに転ずる場面もみられた。
  • コラボでは男性に対する当たりが強い側面が多々見られ、とくにすもも葛葉は彼女に畏敬の念を込めてよく「モルルねえさん」と呼んでいる。
  • 10月はひどい風邪で声がほとんど出せない状態となり配信を控えていたが、同期の笹木咲の卒業式コラボには病気を押して参加。辛そうなガラガラ声になりながらも、クラフトで大好きなう○こを作ったりと企画を盛りたて、友人の旅立ちを皆で祝福した。
  • 11月に『パネルでポン(SFC)』をプレイした際、ボスである魔王サナトスをみて「パパ!?」と勘違い。最初は否定していたが、結局終盤にはパパ呼びが定着していた。

🍜関連イラスト👿

モルルちゃん
MAXENDモルルちゃん

モルひま
笹木ありがとう

🍜関連タグ👿

にじさんじ にじさんじゲーマーズ バーチャルYoutuber
悪魔 ボクっ娘 

🍜関連リンク👿

pixivに投稿された作品 pixivで「闇夜乃モルル」のイラストを見る

コメント