ピクシブ百科事典

ドーラ(にじさんじSEEDs)

どーら

本項では、にじさんじに所属するバーチャルライバー「ドーラ」について解説する。
目次[非表示]

概要

いちから株式会社が提供するアプリケーション『にじさんじ』の公式バーチャルライバーグループの一つ「にじさんじSEEDs」の第一期生。

異世界に暮らすファイアードレイク火竜)。
とある洞窟で人間の冒険者たちから財宝を守りながら生活しているが、最近はあまり人間が現れることがないので、よく洞窟の周りを飛び回ったりなど時間を持て余していた。あるとき、財宝の中にスマートフォンが紛れていることに気付き、人間世界の電波にアクセスしLIVE配信をはじめた。

人物

プロフィール

名前ドーラ/Dola
性別女性(メス)
年齢351歳
誕生日8月19日
身長・体重・スリーサイズ不明
好きなもの
  • 肉(焼いた鶏→焼いた牛→焼いた豚の順で好き、人肉は食べない)
  • 赤いもの
  • 小さいもの
  • 可愛いもの
  • SEEDsのみんな
苦手なものからいもの

ドレイクであるものの、人間に本来の姿を見せると怯えられてしまうため、普段(配信時)は主に人間の女性に近い姿をしている。因みに人間の姿に変身できるようになったのはごく最近であるとのこと。
やや癖の強い赤髪に赤い瞳、グラマラスな美しいプロポーションが特徴の美女。その恵まれたボディラインを強調するかのような、胸元からおへそまでを大きく露出し、ライダースーツのようなウロコを身に纏っている(当然このウロコは自身の表皮であるため、ざっくりと言ってしまえば全裸である)。頭には二本角、おしりには尻尾が生えており、僅かながらドレイクとしての名残もみられる。

一人称は「わし」で、語尾に「~じゃ」と付けるなど古風な喋り口調が特徴。リスナーのことは「竜友(ドラとも)」と呼ぶ。ファンからの愛称は「ドーラ様」。

ドーラ様かわいい

上記のような経歴や外見も相まって、デビュー当初はカッコいい姐さんキャラかとおもわれていたが、いざフタを開けてみれば、フニャフニャした喋り口調や穏やかで人懐っこい性格など、外見の印象とは真逆のギャップ萌えの塊。微妙に舌足らずであり、「どうくちゅ(洞窟)」などの可愛らしい言い間違いをするため、よく竜友たちからイジられている。
趣味については前述のスマホを通して映画や音楽、ゲームに触れており、現代語や人間の文化にもそれなりに精通している。

配信内容

配信では、ゲームの実況プレイや雑談を主体に活動。ゲームの趣向は、コアなテクニックが要求されるガチ系のものより、ビジュアル的な面白さや皆とワイワイ楽しめる多人数対戦型ゲームを好む傾向にある。

SEEDsの筆頭としてにじさんじ(無印)、ゲーマーズといった他グループとのコラボも積極的に行っており、当初は洞窟暮らしであったが、最近になってこちらの世界に引っ越してきたらしく、同ライバーとのオフコラボも実現した。

エピソード

  • ゲーム実況では、危険な場面やホラー演出などで焦燥すると犬のような呼吸になる。かわいい。
  • 歌唱力は高く、配信中に歌を口ずさんだり、動画としてファン寄贈のオリジナルソングを歌ったりなどしている。
  • 同期の海夜叉神とは、長寿同士(あちらは神歴1000年)で気が合うのかTwitterやコラボ配信をよく行っている。一方で、海夜叉からドーラの尻尾を食べてみたいと執拗に譲渡を懇願されており、彼女自身は生え変わらないことを理由に断っている。とあるマシュマロで「SEEDs(一期生)で誰が一番やべーやつか?」と尋ねられた際には真っ先に「海夜叉」と返答した。
  • 海夜叉から「ドーラえもん」とあだ名を付けられ、一部で定着しつつあることには不満な模様。自身をフォローしてくれているファンをリストアップしているが、その中にはこれまで「ドーラえもん」の絵を描いた計4アカウントが入った「許さんリスト」が存在する。
  • ゲーマーズとの接点も深く、これまで本間ひまわり闇夜乃モルルとコラボ配信をおこなっている。モルルと海夜叉、外部ライバーのすももとの4人で「角組(つのぐみ)」としてコラボチームも結成した。

関連リンク

関連タグ

にじさんじ にじさんじSEEDs バーチャルYoutuber
ファイアードレイクドレイクドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「ドーラ(にじさんじSEEDs)」のイラストを見る

コメント